2009年04月01日

鹿児島 篤姫館

鹿児島 篤姫館は大好評のうちに3月末で終了しました。
実は鹿児島旅行の目的のひとつは篤姫フアンの“ちぃママ”に、
篤姫館を見せてあげたいなと。“ちぃさま”なんて親孝行娘なんでしょう!

画像2 2412.jpg

画像2 2413.jpg

写真は去年オープン直後のもので、ドラマで使用した衣装が展示されてました。
勿論展示内容はガラっと変わっていて、ドラマ用に作られた輿入れ用の篭は
立派だったなぁ


画像2 2322.jpg

登場人物の公式キャラクター、結構チャーミングだと思うけど、
キャラクターグッズが何も売っていなかった。
篤姫関連の土産もキューピーばっかりだったし。
NHKとの関係でしょうか?なんかもったいない感じだなぁ。

画像2 2280.jpg

篤姫が嫁入り前数ヶ月過ごした、藩主本丸御殿:鶴丸城
養父の島津斉彬様(高橋英樹)は名君として知られているけど、
鹿児島を訪れると、ここは薩摩なのだと思うと同時に、島津家統治の歴史を感じる。
江戸幕府ができるずっと前から広大な領土を治め、琉球貿易によって富を築き、
斉彬様は28代目というんだから島津王国ですね。

たとえば“ちぃさま”が愛してやまない姫路城は城は立派だけど、
藩主は譜代大名がコロコロ変わってあまりぱっとしない。
幕末〜明治維新の歴史と共に、一国一円以上を領する、禄高NO.2の
強大な【国持大名】の権威というか、斉彬様を奉る【照国神社】があるんですから、
なんて言うんでしょうか・・・蝦夷地の“ちぃさま”には興奮・感動の旅なのでした。
またいつか行くことでしょう。

人気ブログランキングへ←忘れないでクリックお願いひらめき(笑)

posted by ちぃさま at 01:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅&城(鹿児島) | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

九州新幹線

【九州新幹線 つばめ】は新八代〜鹿児島中央の部分開業のみ運行中。
全面開業は2011年3月だか4月の予定。
そうなると、博多〜鹿児島中央間が1時間20分!で繋がるそうです。
すごい〜北海道にいると新幹線のありがたみが希薄でピンとこないですけどね。
画像2 2220.jpg
今回の旅は空路熊本入り、城を見て鹿児島へ。鹿児島で2泊でした。
熊本からは在来L特急【リレーつばめ】で新八代まで。
新八代でのホーム対面同士で【つばめ】で乗り継ぎです。
なので一枚の切符で座席がふたつ。
画像2 2376.jpg
在来エル特急のリレーつばめ

画像2 2375.jpg
本物の九州新幹線(笑)降りたら向かいのホームで待っていてくれます。

画像2 2326.jpg
とても空いてました(笑)車内の調度は随分雰囲気があります。
産業デザイナー水戸岡鋭治氏のデザインによるもの。

新八代〜鹿児島中央間、運行距離137.6キロ(実質126.8)を最短で24分!
似たような距離の旭川〜札幌がスーパーカムイで1時間20分ですからね。
料金はJR窓口で「無料で指定席にできますよ」と、
なんと回数券をバラで売ってくれるのです。5600円くらいで大変お得でした。

画像2 2324.jpg
去年は大きなバッグに現地用のコートを入れてと大荷物だったけど、
今回は最少量&軽量化に成功!荷物預ける手間もないしラクですよ〜ん。
“ちぃさま”2009熊本・鹿児島旅日記これにて終了。

人気ブログランキングへ←忘れないでクリックお願いひらめき(笑)

posted by ちぃさま at 12:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅&城(鹿児島) | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

鹿児島グルメ

鹿児島ラーメン【ざぼん】

【こむらさき】と並ぶポピュラーなお店。
と言うことは「地元の人は行かないよ」かもしれないけど、
私は観光客だからそれで結構です。
本当は、去年黒豚かつサンドを空弁にテイクアクトした【黒かつ亭】で、
薩摩黒ぶたを賞味したかったのだけど、雨の中2時近くでも行列!
びっくりして鹿児島中央駅のアミュプラザで無難なところに落ち着いた。

画像2 2327.jpg

ざぼんラーメン800円
5枚のチャーシューが盛り上がっているのは。下たっぷりのもやしがあるから。
具材も豊富で美味しかった。ただひとつ麺が柔らかすぎることを除いては・・・。
特徴があるような無いような鹿児島ラーメンだけど、全般的に麺が柔らかめのようで、
「堅めに」注文した方がよかったようです。

画像2 2325.jpg

テーブルに漬け物容器がセットされていて嬉しい。
レジで支払う時に、長渕剛のサイン色紙を発見しました。

鶏飯【新穂花(あらほはな)】

ここでも保守派“ちぃさま”の本領発揮!去年もここで同じもの食べた(笑)
豚しゃぶなら札幌でもどこでもあるけど、この奄美の郷土料理は鹿児島だけだし。

画像2 2311.jpg

奄美名物の鶏飯(けいはん)です。

B2E8C1FC2202315.jpg

ご飯もスープも多いので二人でひとつで十分でしょう〜
なんとも滋味深いやさしいスープです。

B2E8C1FC2202316.jpg

黒豚餃子なんかも頼んでみました。

画像2 2309.jpg画像2 2317.jpg

焼酎のお試しセットも、出てきたのは島のものでした。

鶴丸城跡

画像2 2280.jpg

篤姫が斉彬様の養女となり、江戸に出る前2ヶ月ほど過ごした本丸御殿跡。

画像2 2281.jpg

この外灯、夕暮れはロマンティックなのでしょうね。

画像2 2319.jpg

電柱の無い景観は気持ちいい!すっきりしていて良いものですね。

【小松帯刀像】

画像2 2320.jpg画像2 2321.jpg

昨年は素通りしました。
小松タイトウなんて知らないけど、地元では有名なんだろうな・・・」と思いながら。
勝てば官軍、鹿児島市内は銅像だらけ。


posted by ちぃさま at 23:11| Comment(1) | TrackBack(0) | 旅&城(鹿児島) | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

薩摩糸びな

フィットネスのお稽古をしなくなって、最近なんとなく悶々とした日々を過ごしている。
もっともティップネス大通が現存していたとしても、あんなに行けるわけもないけど。
2〜3体験レッスンは行ったのだけど、ティップネスのヨガクラスの充実ぶりを思うと、
未練たらたらである。

しかも私の仕事は冬が忙しく(除雪業者ではありません)、更に恒例の年度末の、
多大なプレッシャーが・・・“ちぃさま”は真面目すぎるほど真面目である。

鹿児島旅行唯一のお土産が、鹿児島県指定 伝統的工芸品 薩摩糸びな。
包み紙の○に十のマークは島津家の家紋です。
島津興業が運営している仙巌園で買ったものですから。

         
画像2 2328.jpg

江戸初期から作られたと伝えられ、顔と髪が麻糸でできているのが特徴。
麻は強く丈夫で生まれた子供が健康に育つようにとの願いで用いれたもの。
垂絵は作者の手書きによるものです。
大正の初期頃まで初の女の子の節句にはお祝いの人形として親戚知人から
贈られたもので、雛壇に立てかけて飾る、その数を誇ったものです。説明文より。

雛祭りは過ぎたけど、もう少し飾るつもりです



         
画像2 2339.jpg

おまけ・・・もうひとつの鹿児島土産 むらさきいもソフトキャラメル。
なんと紫芋の含有率50%!食物繊維たっぷり。
14粒で100円。どっかの生キャラメルなんて買うもんじゃないよね、まったく。
(どっかとは花畑牧場のこと・・・行列するなんてバカげている)
posted by ちぃさま at 22:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅&城(鹿児島) | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

中川家 ぢゃんぼ餅

仙厳園から徒歩で10分くらいのところ、
海岸線に磯名物「ぢゃんぼ餅」のお店が3軒ほど並びます。

B2E8C1FC2202276.jpg

B2E8C1FC2202273.jpg

非常にレトロな店内。「男はつらいよ」のロケも行われたことが
あるんですって。窓からは海岸と桜島の眺めが良いです。

画像2 2274.jpg

磯名物 ぢゃんぼ餅 500円。OKの輪くらいの小さな餅が12個、
餅に刺してある二本の串=両棒(りゃんぼう)→「ぢゃんぼ」
両棒は薩摩藩士の二本の刀が由来らしい。
名物に美味い物あり!自家製味噌とザラメで作ったタレは、
甘さがくどくなく美味しい!二皿だって食べられちゃうわ。

画像2 2275.jpg

その昔、向田邦子の名エッセイ「父の詫び状」で鹿児島時代の
思い出として「ぢゃんぼ」が書かれたのを読んで以来、頭の中にあり、
今回はどうしても食べたかったのです。27年目の念願です。
柔らかい餅とコゲの感じがたまらないです。
こんな思い入れの強さがあったから、一層美味しく感じたのでしょう。

画像2 2277.jpg

磯海岸と桜島。ダウンジャケットで海岸を歩ワタクシはミスマッチ。

画像2 2278.jpg

ウインドサーフィンしてる人いました。見た感じ初心者ぽい(笑)

posted by ちぃさま at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅&城(鹿児島) | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

仙厳園(磯庭園)と尚古集成館

仙厳園

鹿児島を訪れると、鹿児島と言うよりは薩摩なのだとヒシヒシ感じます。
そして薩摩と言えば島津の殿様の統治の国です。
1658年島津家代19代:島津光久が磯海岸に別邸として構えたものです。
「篤姫」の小説にも登場し、実際ドラマのロケも行われました。

画像2 2259.jpg

和服の女性が案内してくれる、御殿見学するコースがオススメです。
明治21年から10年ほど29代島津忠義が本邸として使用していました。
500円高いけど、抹茶とお菓子付きです。

画像2 2257.jpg

篤姫のドラマのロケも行われました。
この正門は江戸の薩摩藩邸の正門として撮られたとのこと。

画像2 2266.jpg

庭はかなり広いです。桜島を借景にした有名な写真は逆光で無理。

画像2 2269.jpg

まさか花見ができるとは!カンヒザクラが満開。色が濃くてキレイでした。

画像2 2255.jpg

尚古集成館
嘉永4年(1851年)に薩摩藩主に就任した、
篤姫の養父の28代“名君”島津斉彬様が作った日本で初めての
近代工場群。薩英戦争で消失していまったけど、その後に建てられた
工場が、斉彬様が築いた近代文化遺産を伝えます。

画像2 2271.jpg

造船・造砲・製鉄・紡績・ガラス・印刷・電信・写真・・・
あの時代にこんな凄い人がいたのか・・・。
ここを含む九州・山口の近代化産業遺産郡は、2008年世界遺産の
暫定リストに記載されました。とパンフレットに書いてあります。
posted by ちぃさま at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅&城(鹿児島) | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

城山観光ホテル

城山観光ホテル 滝の茶屋

画像2 2250.jpg

“ちぃさま”は意外と保守的。鹿児島と言えば城山観光ホテル(笑)
泊ったホテルも食事したお店もメニューも去年と同じ。

画像2 2238.jpg

【地鶏刺し】

画像2 2249.jpg

【とんこつ】
骨付き肉を味噌や醤油や黒糖で煮込んだものを【とんこつ】と呼びです。
1000円もしたメニュー、翌日の朝のバイキングにも並んでいたので
ちょっと拍子抜け!

画像2 2251.jpg

【酒ずし】
お酒の香りはしなかったけど、具をいれたご飯は妙に美味しい。
去年は上にイクラが乗っかっていたのだけどなぁ・・・

画像2 2252.jpg

【紫さつまいもアイス】もっとドギツイ紫を期待していたのだが・・・

キビナゴ刺しは写真の取り込みを失念した様子。
去年の写真と較べても、全体的に目減りしたというか、
侘しい感は否めないなぁ。

城山観光ホテル 朝食バイキング

ビュッフェと言わずバイキングである(笑)
ここのバイキング(笑)は内容の豊富さは結構有名なようです。

画像2 2233.jpg

デザート、ドリンクコーナーを真ん中にして、
左右に和食と洋食に分かれて並んでいる。

画像2 2243.jpg

ホテルメイドのさつま揚げ〜保存料・添加物無しです。
鹿児島ではここのさつま揚げしか知らない私。

画像2 2261.jpg

あんなに沢山種類あるのに朝食で選ぶものも去年と同じだ(笑)
錦江湾で撮れたタイ、さつまいも、さつま揚げ+パン。
タイとさつま揚げはお代わりしたので倍量です。
酵素玄米食はしばし忘れ去り・・・。

人気ブログランキングへ
←旅編もよろしくですぅ〜クリックお願いしますぅひらめき
posted by ちぃさま at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅&城(鹿児島) | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

桜島・長渕剛モニュメント

去年のブログの焼き直しではありません。
昨年の1月に続いて、先週末また鹿児島に行ってきたのです。

2月21日(土曜日)札幌は嵐だったそうな・・・同じ日本とは思えん。
去年は徒歩で大変でしたから、今回はレンタサイクルでクルージングです。

画像2 2283.jpg

フェリー前の桜島レンタカーで借りました。昭和溶岩原の遊歩道。

画像2 2286.jpg

溶岩だらけ・・・

画像2 2288.jpg

【叫びの肖像】50トンものの櫻島溶岩でできてます。
桜島オールナイトコンサートの会場跡地に作られた“聖地”

2年連続、札幌から観に行ったなんて熱烈長渕フアンと思わそうだけど違います。
お正月NHKの「ようこそ先輩」で10数年ぶりに,動いている姿見てびっくり。
母校の高校を訪ねて在校生に体験授業をするって番組なのですが、
生徒と長渕が一緒に、卒業記念に曲を作ると言うもので、
テーマは【叫び】(笑)勿論生徒を引率して、この像も訪れていましたよ。

いや〜カッコ良かったですね〜勿論自慢の筋肉美も披露していました。
だからまた行きたくなった訳ではないのですよ。
あっ私の鹿児島旅行は去年12月に申し込んでますから、念のため。
でも鹿児島に行けば必ず行きたくなる場所です、困ったことに・・・

画像2 2291.jpg

桜島に向かって叫んでいます。
工事中で道路作ってました、整備されるんでしょうね。

画像2 2301.jpg

今回も素晴らしい眺めでした、若干もやっとしているのは黄砂の影響だとか・・・

画像2 2304.jpg

帰りは溶岩なぎさ遊歩道をクルージング。最高です!!!

画像2 2307.jpg

昨年の10月にオープンした溶岩なぎさ公園の“足湯”全長100メートル。
桜島をバックに錦江湾や鹿児島市街を眺めながら、サイクリング疲れを癒します。

今年も桜島は絶好調の天気で、普段の良い行いの賜物かと思ってます。
posted by ちぃさま at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅&城(鹿児島) | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

鹿児島鶴丸城〜西郷さん

鹿児島鶴丸城跡

鶴丸城跡、薩摩藩のお城は小高い山の上でなくて平地にありました。

B2E8C1FC120905.jpg

本丸跡は「黎明館」
という歴史資料館で、西郷隆盛の軍服や、島津藩主で栄えた薩摩の歴史を展示。
薩摩藩の歴史=幕末・明治維新の歴史でもあるわけで、いろいろ勉強になりました。
「尊王攘夷」「戊辰戦争」・・・すっかり忘れてましたものね。

B2E8C1FC120903.jpg

何故かこの先の石垣の角に萌え萌えで、城マニアに目覚めてしまったかも・・・
紫キャベツかと思ったらあじさい。さすが南国ですね。次は城を見る旅をしたいなぁ。

薩摩の2大英雄 
  

B2E8C1FC120902.jpg

西郷隆盛。鹿児島の銅像には犬はいませんでした。

B2E8C1FC120925.jpg

人気の無い大久保利通。背景がトロピカルです。

B2E8C1FC120924.jpg

かごプレ(鹿児島コスプレ)4兄弟。
カマンベールの空き箱で仲良く“ちぃさま”を見守ってくれています。
posted by ちぃさま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅&城(鹿児島) | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

桜島〜鹿児島

桜島〜叫びの肖像

鹿児島旅行日記の最終回です。これを見るために桜島に渡りました。
フェリーでわずか15分。フェリー乗り場から車で5分と書いてあったので、
歩いても20分かと思ったらきっちり40分かかりました。

画像1 917.jpg

長渕剛の平成14年の桜島オールナイトライブを記念して作られたモニュメント。
フアンにとっての聖地。まったくフアンではない私はミーハー魂のみで来ました。

画像1 919.jpg

この溶岩だらけの島で7万5千人!モニュメントに値する歴史的ライブだったはず。
今は金髪ムキムキマンの彼の、ライブの熱気に一度触れてみたいなとフト思った。


B2E8C1FC120909.jpg

行くまでが大変でした、歩けど歩けど周りにが建物もなく、すれ違う人も車もない。
青々とした緑に枯れススキと溶岩を見ながら、ブーツ!で歩く私。

B2E8C1FC120913.jpg

着いた時は雲で何も見えなかった山が見る見る晴れて・・・気温はなんと22度!

画像1 921.jpg

本当に誰もいない・・・前日冷凍庫の札幌を飛び立ち、今無人の惑星にいるのか・・・
感覚がしびれるくらい感動。炎天下の中忘れられないウォーキングとなった。

この時噴煙はまったく無かったです・・・が、よく小爆発があります。

人気ブログランキングへ←応援クリックよろしくお願いします。
posted by ちぃさま at 13:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 旅&城(鹿児島) | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

鹿児島ドルフィポート〜カゴプレQP

いかにも観光客なワタクシ・・・鹿児島ではドルフィンポートでお食事

みなとや食堂 本日の刺身定食

鹿児島は食材の宝庫です、畜肉だけでなく地魚も豊富

B2E8C1FC120863.jpg

刺身定食

B2E8C1FC120865.jpg

右上から時計回りに、マグロ・河小鯛・カンパチ・イサキ、真ん中が鯛
いやぁ〜ネットリして美味しかったぁ〜

本当は隣の回転寿司に行きたかったのだけど、激混みでした。

奄美料理と島唄ライプ 新穂花(あらほはな) 鶏飯

奄美大島の代表的な郷土料理:鶏飯(けいはん)は、セルフ茶漬けなんですが、
自然の恵みと滋味深さにホロリ。天皇陛下御来島の際には皇后陛下は気に入って、
おかわりされたとか。

画像1 869.jpg

アオサ・椎茸・もみのり・錦糸卵・クコの実・ユズ・ネギ・パパイヤ漬け物・鶏ほぐし身。
スープの量がすごい!これで一人前。

B2E8C1FC120870.jpg

ご飯茶碗に具を乗せ、地鶏をまるごと茹でたスープをかけていただきます。
スープは脂ぽいかと思ったら、非常にあっさりしていて美味しい!美味しいです。

B2E8C1FC120868.jpg

奄美と言えば黒糖焼酎がずらり・・・勿論芋焼酎もあり、お試しセットもありました。
夜には島唄のライブがあり、な〜んだ夜行けば良かったぁ、まぁこんなもんです(笑)
ここもにやっぱり篤姫御膳が・・・観光客も多いだろうしね。

B2E8C1FC120867.jpg

ドルフィンポート内ですからの桜島の眺めが素敵です、

B2E8C1FC120871.jpg

時間あれは上のカフェのテラスで本読みながら、ずっと眺めていたかった。

かごプレQP
鹿児島コスプレのキューピーちゃん、あまりの可愛さに萌え萌え
左から桜島・西郷どん・黒豚・芋焼酎。まゆ毛やコスチュームはフェルトや布です。

B2E8C1FC120872.jpg


人気ブログランキングへ←応援クリックよろしくお願いします
posted by ちぃさま at 11:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅&城(鹿児島) | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

城山観光ホテル〜滝の茶屋

宿泊先は鹿児島の“迎賓館”城山観光ホテル

B2E8C1FC120840.jpg

このホテルでの滞在が旅の目的のひとつでした。

B2E8C1FC120833.jpg

標高108mの城山山頂に立つホテルからの展望は見事です。
天然温泉“さつまの湯”露天風呂から市街地と桜山そして錦江湾を眺める・・・
これを極楽と言わずなんと言おう・・・

B2E8C1FC120859.jpg

同じ日の朝はこんなに曇っていました。

朝食は和洋70種類の豪華バイキング

B2E8C1FC120845.jpg

とても豪華なのですが、薩摩に特化(笑)
“迎賓館”特製のさつま揚げ、錦江湾の鯛!豚一切れ
B2E8C1FC120838.jpg

食後のコーヒーはテラスで。

画像1 843.jpg画像1 842.jpg

デザートも薩摩に特化です。世界一小さい桜島みかん、ねっとり甘い美味しい芋。

滝の茶屋
2日目の夜はホテルでお食事、観光客らしく郷土料理を・・・です。

画像1 836.jpg

【きびなご刺し】体長10センチの小魚は、手開きして刺身を酢味噌で食べます。

画像1 831.jpg

【地鶏刺し】・・・薬味はにんにく・しょうが・明太子。断然にんにくが気に入りました。
タマネギスライスと共にいただくと本当によく合います。

画像1 837.jpg

【酒ずし】・・・具の入った酢飯には日本酒が入っているのが特徴。
元々は日本酒たっぷり入れて、一日発酵させるそうだけど、
すごい豪華〜普通の生ちらしの器に〆たり炙った魚がびっしり〜幸せ。

B2E8C1FC120839.jpg

ホテルで作っている地ビール:城山ブルワリー(工房もありました)
何故か焼酎は飲みませんでした、やはりあまり好きでないからでしょうね。

ブログランキング参加中、クリックいただけると、とっても嬉しいです。わーい(嬉しい顔)

posted by ちぃさま at 01:17| Comment(4) | TrackBack(1) | 旅&城(鹿児島) | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

鹿児島グルメ

あぢもり 黒豚ロースカツランチ

ガイドブックには必ず載っている、代表的な黒豚料理のお店。
ランチメニューの750円のカツなので迫力は今イチですけど、この値段なら十分。

B2E8C1FC120802.jpg

B2E8C1FC120803.jpg

豚バラカツにして脂身を堪能すればよかったのだけど、勇気がなく。
荷物気遣ってくれたり、タウン雑誌持ってきてくれたり、接客が丁寧でした。

かごしまラーメン我流風

鹿児島ラーメンと言っての特徴はないようで、強いて言えば麺がストレート系かな。
ガイド誌やネットで物色するも、私の感覚では西区の「櫻島」の方が美味しいと考察。
でもやはり一度は食さなければ!今回は豚骨系にしてみました。とんこつ正油です。
マー油と揚げネギの風味豊かで、くどくない濃厚さと言いましょうか、まぁまぁです。

画像1 811.jpg

黒かつ亭 黒豚ヒレカツサンド

画像1 829.jpg

本当は“あじもり”でなくこちらにカツ食べに行く予定でしたが、帰りの空弁用に購入。
カツサンドはテイクアウト専用で、注文してから揚げて作ってもらいます。

画像1 823.jpg

羽田からの機内で、ビール頼んで一口かじって仰天!あまりの美味しさにです・・・
これ食べなかったら後悔しただろうな・・・
帰って当日渡せる人いたら人数分お土産にしたかった!



ブログランキング参加中、クリックいただけると嬉しいです。
見ていただくだけの方もおりがとうございます。

posted by ちぃさま at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅&城(鹿児島) | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

篤姫館

ちょっとご無沙汰でした。鹿児島に旅に行ってました。
始まったばかりのNHK大河ドラマ「天璋院篤姫」の故郷として注目?です。

画像1 817.jpg
1月6日にオープンしたばかりの篤姫館は21年1月12日までの限定開館です。
オープニングは主演の宮崎あおい嬢も訪れてます、
松坂慶子などメインキャストのサインもありました。

画像1 805.jpg画像1 806.jpg
ドラマの宣伝と言うか、ドラマ「天璋院篤姫」フアンが行くと喜ぶような内容。
パネル・撮影道具・出演者の衣装を展示でしてしました。
グットタイミングですし、新しもの好きな“ちぃさま”は見ただけで満足だったりします。

画像1 812.jpg画像1 814.jpg
もうどこもかしこも篤姫だらけ、食事は篤姫御膳ばかり、焼酎のラベルも篤姫篤姫。
はたして篤姫ブームが訪れるでしょうか?

画像1 808.jpg画像1 815.jpg
これが公式キャラクターなんですが、グッズが何も売ってないんです!
あれば買ったのにぃ〜
篤姫館は写真のドルフィンポートの一階の右の端です。
ドルフィンポートがすっかり気に入ってしまって毎日行ってしまった。
極寒の札幌からは想像できない南国の香りを感じました。


人気ブログランキング、クリックしていただけると嬉しいです。
更新できない間もありがとうございました!!!
posted by ちぃさま at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅&城(鹿児島) | 更新情報をチェックする