2016年01月06日

今年の目標

年末は30日まで、年始は4日から仕事の勤勉なワタクシ…(後で1日代休取るけど)回りのどの友人よりも短い正月休みで文句ブーブー。だけど年々お正月休めない人が増えていると思う。

デパートも飲食店もスーパーも休まな過ぎ。元旦から人で溢れかえっている。昔は札幌のデパート初売り4日だった記憶があるけど、お正月の静寂さが恋しい。そう言えば三越は月曜日、丸井は水曜日だった定休日も無くなってから久しい。なんでも便利になり過ぎです、便利になる一方で失うものもあると思う。そう今年開業の北海道新幹線も替わりに切り捨てられてしまうものも少なくない。便利イコール豊かさではない。

仕事疲れか飲み疲れか?ぼぅーと過ごしていたワタクシ…ニューイヤー駅伝、天皇杯サッカー、箱根駅伝をそんなに熱心に見たわけではないけど、ライブ感がどのお正月番組よりも正月を感じさせてくれるので。

箱根駅伝では集中的にサッポロビールのCMを見たものだから 【大人エレベーター】広島東洋カープの黒田博樹投手編。 『目標を達成する秘訣は?』の問いに、『目標を低く設定する』ってメジャー凱旋のカリスマ投手らしくない応えが気に入ってしまい、私も今年の目標を低く設定することにしました。

 【その一】NHKラジオのたくさんある英語プログラムから 【英会話タイムトライアル】

1日10分、週に5回の放送を聴くことが今年の目標。再放送とかアプリのストリーミング利用も含めてですが。

IMG_6970.JPG

​レベルは中学生英語。この番組の特徴は常にラジオの向こうのスティーブ先生とのやり取りで、日本語で訊かれて英語で答える、英語で訊かれて英語で答える瞬発力を鍛える練習ができること。toeic試験後はすべての学習を止めてしまい、アウトプットする機会が全くないので少しでも練習になればと思うのだけど、本当にまったく言葉が出てこない。

NHKの語学番組は始めるのも簡単なら止めるのも簡単。低い目標どころかメチャクチャ高い目標設定かもしれない。こうして公言することで自分にプレッシャーをかける。

あ〜あ、なんて真面目なワタクシ…そのうち勤勉とストレスの反動が悪い形で出てしまいそうで心配です。

​ 【そのニ】運動を復活させる。ホットヨガはLAVAからロイブに替えたものの、昨年の4月で脱会したあとは全くフィットネスのお稽古は無し。スカートきつくてはけないワタクシ…鍛えないとマズイです。

posted by ちぃさま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする

2014年02月06日

さっぽろ雪まつり2014

札幌市民は行かないよって言うのが定説なようだけど、せっかく札幌に住んでいて職場からも近いですから、寒がりだけどチラっと見ずにはいられないワタクシ…木曜日だからそれほど混んでいないと見込んだわけです。

やはり寒かった。

image-20140206224106.png

氷像 台湾 伝統とモダン

image-20140206224118.png

ウインタースポーツ王国北海道

image-20140206224146.png

スルタン・アブゥドル・サマド・ビル クアラルンプールの独立広場にある、イギリス人が設計した旧連邦事務局

image-20140206224159.png

すべてにLOVEを

image-20140206224208.png

イティマド・ウッダウラ インドのアーグラーにある白大理石の建物

綺麗ですね〜ちょうどこれからプロジェクションマッピングというタイミングだったけど、これがワタクシの限界でもう無理でした。

これにて撤退。翌日職場で「帰りに雪像見に行った」と言ったら、マジ驚かれました。えから

あとはもうオリンピックに専念します。今日は早くも羽入君の出番ワクワク〜ただソチオリンピックは時間帯が遅すぎますね・・・プチうつは睡眠障害が原因なワタクシ…睡眠のリズムが狂うのであまり夜更かしはしたくないんですけどね。


【追記】フィギュアの団体のことなんだけど、王子(羽入君 )の時代が来たなって感じです。自分こそがチャンピオン!️って感じの堂々たる滑りでした。氷上ではなんてセクシーなんでしょう〜(ワタクシの回りには賛同者がいないけど )

皇帝(プルシェンコ )は流石の風格で興奮したけどジャンプの度にヒヤヒヤでした。皇帝は 【若い時の自分のようだ】と王子を絶賛しています。

いつも 【びっくりしたような目の 】パトリック・チャンは、王子の存在が脅威だと語っています。自ら重圧に押しつぶされた感じでした。まぁ男子シングルではきっちり決めてくるかもしれないけど、ソチの女神は王子に微笑むことを確信しています。

posted by ちぃさま at 22:40| Comment(4) | TrackBack(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

ゆく年2013

まだ御用納めにならない激務のワタクシ…

今年は友人を亡くしたことに尽きます。ワタクシはどんなことも自分で乗り越えてきたし、余計な挫折や恥も味わったから「立ち直れない〜」のハードルは人よりずっと高いのである。だけど人との別れでこれほど悲しいことは今までになく、どうにもならないことなのに友人との突然の別れと深い後悔はどうにも自分で対処できなかった。救いの手を差しのべてくれた方・心配してくれた方のありがたさが身に沁みた(涙)
ワタクシ自身は今年後半は、悪化した外反母趾その他体調不良で、健康への自信が崩れ落ちた。残念なことにこれらは来年に持ち越しとなった。今日は体調不良を訴える私に同僚から心遣いをいただいた。なんて優しいのだろう( 涙 )

ブログでは 【加齢なワタクシ 】と言いつつ、実は自分ではちっとも思っていなかったワタクシ…今年は掛け値なしに加齢を感じたし(更年期か?)自分のこれからの有り様とかいろんなこと考えた。節目の年かもしれないですね、今年は。

さて、なんとなく今年の番外編

image-20140327205547.png

いつもの北大祭。留学生屋台は高いので一般学生の屋台で。玉こんにゃく100 円いか焼き100 円チーズがけピンチョス150円と安くて満足。メインストリートの混雑は半端なく、今年はジャズ研のライブハウスで過ごしていたけど、メチャクチャ上手なピアニストさん・カッコイイ女性ドラマーさん・ゲストの道工大のビッグバンド等々なかなかに面白かった

2866BBB4-EADB-44EB-B48C-B16CCB851D19.jpg

噂に聞いていた白石本郷通商店街の有名な萬蔵祭。歩行者天国で昼から夜まで大変な賑わいで驚きました。暑くて沢山ビール飲んで楽しかった。こんな便利な商店街が近所にあればいいのになぁー

そうだ!楽しいこともいっぱいあったのだ。それで思いだした!

image.png

9月にSHOW-YAのライブに行った。1989年の旭川でのライブから24年ぶりである。狭いライブハウスの一番後ろだったので、上半身しか美しいお姿を観れなかったけどカッコよかった。実は来年行くライブは既に三つチケット入手済みのワタクシ

E1567598-BD92-405C-A9E6-98837DE563F6.jpg

この前の宅飲み用に作った 【鳥胸肉のテリーヌ】と 【ドライトマトのフォカッチャ】テリーヌは味が無くてフォカッチャは焦がしてしまった。

37CA19AB-5EE8-4A1D-8779-D72611D1D031.jpg

【あまちゃん】萌えましたねぇ〜JRスクエアでの 【じぇじぇじぇ展 】女子高生の制服激写は変な気持ちになったりして( 笑 )「潮騒のメモリー」はカラオケで同僚のお姉さまと一緒に2回歌った。



posted by ちぃさま at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする

2013年02月06日

2013さっぽろ雪まつり

初日の昼間に見てきました。そんなにヒマなのか?いえいえ違います〜休みも取れなさそうで5年続いた冬の旅は断念(泣)この日もたまたま仕事で西11丁目界隈に来ていました。ちょうど12時前に終わったものですから・・・久々にカメラを持って行ったのにリサーチ不足で西10丁目の「ちびまる子ちゃん」は見逃してしまいましたが・・・

RIMG0002 (450x338).jpg

4月落成の新歌舞伎座。勘三郎さんのショックも癒えないのに、続いて市川団十郎さんの訃報にガクっときてます。団十郎さんは2008年5月にたっぷり観ることができて良かったです。白血病を患いながら立派な舞台をありがとうございました 成田屋!

勘三郎さんも団十郎さんも歌舞伎界の至宝です。誰よりも早く新歌舞伎座の舞台に立ってもらえるように追悼のパネルを置くとかできないもんなんでしょうか?

香川照之の市川中車は好きになれません。単に大げさな感じだし、なんでもかんでもギョロ目をカッとさせればいいもんではありません。

RIMG0005 (450x338).jpg

ワット・ベンチャマボピット(タイの大理石寺院)

RIMG0006 (450x338).jpg

氷像 中正記念堂(台湾) これナニ?完全に夜向きでしょうね。

RIMG0008 (450x338).jpg

豊平館

こういうものは完全に見飽きたという感じがします。夜は立体映像を投影する雪まつりい初のプロジェクションマッピング???があるらしい。きっとキレイでしょう、こういう新しい取り組みで進化しないと飽きてきますからね。

RIMG0011 (450x338).jpg

伊勢 神話への旅

RIMG0012 (450x338).jpg

氷像 氷の国 白き翼のプリンセス

美女と野獣の宣伝をしていたので、てっきり氷像は「美女と野獣」」かと思ったら違った。

実際見に行ったのですから冷めた目で見ているわけではないのだけど、子供の時から見慣れているので感動するのは難しい。夜のライトアップは素敵ですけどね。

最近のワタクシ
※第一次断捨離も終わり、最近は捨てるものが無くなってしまって欲求不満気味。だけど長年の悪癖だった「床上収納(単なる汚ギャル)」が解消できたし生活全般が変わりました。今は電気の使いすぎに着手中、2月の請求分の使用量は1月分から85kwh!も削減しました。実は冷蔵庫の電気を止めたのです。場末なので家にすご〜く寒い場所があるので困りません。

※前の記事の「日本の城」創刊号と2号は買ったけど止めます。ディアゴスティーニ商法は好かんのだわ。豪華バインダーは捨てた。

※映画「レミゼ」に感涙たらーっ(汗)ウルトラ級の感動でした。魂がこもってます。

※wowowは1月末で解約しました。私はとにかくストーンズのライブ中継だけが観たかったのです。せめて2月まで契約して年に1度のグラミー賞やアカデミー賞を楽しむ選択肢もあるけど、グラミー賞のノミネートアーティストは知らない人ばかりだし。また映画放送が多くて良かったけど、どれも2時間編集だし好きな映画をDVDで借りる方がいいなと判断しました。テレビを見る時間は少なくしたいですし。契約期間中に勘三郎さんの平成中村座の舞台「法界坊」とBonJoviのライブも録画することもできました。斉藤和義のライブを見逃したことだけが悔まれます。
posted by ちぃさま at 21:40| Comment(2) | TrackBack(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

聖域なき断捨離

断捨離ますますエスカレート。有料ゴミ袋では400リットル位、20リットル袋で20個分。いちばん大変だったのが本類。とっくに本棚から溢れて部屋中に積んであった。雑誌や古い本は古紙回収日に両手で3往復した。
SN3J53380002.jpg

比較的キレイな文庫・新書・ハードカバー180冊は業者さんに出張買取してもらったら、ついでに出した新しめの海外ドラマDVDが高値で、結構な金額になりびっくり。だったらアレも売っちゃおうかな?

第一次断捨離は年末で終了。「部屋の状態が自分の状態と同じ」言われると非常に耳が痛い…部屋も自分も一言で言うと“混沌”たかだか不要品の整理で人生を語るのは恥ずかしいけど、断捨離を始めて自分の行動も変わってきたと思う。しかしやっとスタートラインという気がする。本は持って行ってもらえたからいいけど、家具・家電は処分するのもお金がかかる。これからは何でも買う時に処分することも考えなければならない。

121231_1541~01.jpg

 
軽量カップは4つあった。後ろの容器は全部カミソリ・・・ワタクシそんなに毛深いのか?すべてがその調子で、まゆ毛コーム4本、ハサミ3つ、朱肉3個、ピンクの蛍光ペン6本、足指パット3組・・・タオルは合宿所か?と思うほど。

RIMG4819 (350x175).jpg

水着・・・最後に着たのは16年前だった。とにかく想像を絶する家財の女王ぶり。

記録的な大雪に加えて寒波に覆われた札幌。いよいよ今日が御用納め〜実に忙しい。2012年も終わるのか…アセンションは起こらなかったけど、ますます終末感が漂う日本の2012年の年末でございます。


よいお年を!顔1(うれしいカオ)
【追記】

130106_2051~01.jpg

パイプハンガーとフリーラック類。買い替えではない、中身を片づけてカラにした。これでやっと「普通のごちゃごちゃ」なんだと思う。断捨離というか人間性の問題かと思いました。断捨離教に入信したワタクシ・・・近々断捨離祭りを開催して友人に見せつけるという徹底ぶりです。
posted by ちぃさま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする

2012年12月22日

断捨離ワインandチーズ偏

年末まで第一次断捨離継続中です。ビフォーアフターの公開は無いけど、さよならした物品を思い出として記録します。

SN3J529700010001.jpg

玄関に飾っていたチーズ(ブリ・ド・モー)の木箱

RIMG4745 (300x400).jpg

居間のオブジェのつもりだったチーズの写真

RIMG4747 (300x400).jpg

裏にはこんな不思議なものが・・・思い出です。

121120_2148~010001.jpg

さまざまなワイン会・チーズ・スクール等々の資料。

chisama-2012-12-14T23_43_22-4 (350x318).jpg

シャンパーニュ等のキャップ。たいした高価なものはないけれど・・・

SN3J526300010001.jpg

私が飲んだもので一番高価な?ドンペリニョン1988年物。銀紙が朽ちています。

SN3J526600010001.jpg

よく見たら1988が読めます。飲んだのは06年あたりかな?

どれもこれもありがとう!さようなら
バイバイバイバイバイバイバイバイバイバイ
これくらい捨てても大勢にはまったく影響ないのだけど、一事が万事って感じなので大変難儀しています。
posted by ちぃさま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

断捨離中

友人も驚く膨大な家財、 なんでこんなにあるのか?場末に住んでいるので部屋が広くて収納スペースがあること、生来の面倒くさがりなことだと思う。特に過去や物に執着しているわけではないのだか…確かに足りていてもいろいろ買ってしまい、「勿体なくて使えない」「使っていないけど勿体なくて捨てられない」。負のスパイラルにハマりこんでいたようだ。

121114_2321~010001.jpg

日経WOMAN2010年9月号の特集「人生が変わる部屋!」が手元にあった。それの「断捨離必要度チェック」がかなり当てはまってしまった。ようやく重い腰を上げて捨てるを決意。特にきっかけはないけど、人のオーラというかヴァイブレーションって凄いなぁ〜と感じたことで、最近いろいろ考えることの多いワタクシだったのだ。…

SN3J524600010001.jpg

掃除・片付け・収納の本も実はワタクシ買っていたようだ。今回はここ2〜3年ブームの【断捨離(だんしゃり)】方式でヤル!整理・収納ではなくひたすら捨てる。掃除はその後で。どんどん捨てながら自分に呆れるやらウンザリするやら…。言葉にしきれない思いと、自分が増やした物に苦しめられる不条理に疲れはてて…まさに産みの苦しみ。

          
                        SN3J52370002.jpg

週末で40リットル3袋に可燃ゴミぎゅうぎゅう詰め。そのち2袋は服。物を増やすことは罪なことだ。買うのにお金がかかる、捨てるのもお金がかかる。捨てるために貴重な時間を労力を奪われる。

まだまだ服の捨て方も足りないし、全然すっきりした感じがしない。これはまだほんの一歩に過ぎない。本・CD・バッグ・・・その他雑多なもの。道のりは長〜く険しく茫然と立ち尽くしてしまうことも。ワタクシは自分に革命を起こしたのだ!革命家“ちぃさま”はもう後戻りしない。
posted by ちぃさま at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

手芸な“ちぃさま”

家庭的な“ちぃさま”とりわけ裁縫が得意。実家で久しぶりに刺繍に挑戦。

110504_1217~010001.jpg
110504_1423~020002.jpg

小学生の時に“ちぃママ”の鏡台(三面鏡)のカバーを作ってあげたのだ。刺繍糸が足りなくなって未完成のままだった。今回仕上げたのは紫の部分。

110504_1422~020001.jpg

全体はこんな感じ。分かりにくいけど、右側の花も茎や葉が半分未完成だったのを茶色で仕上げた。なんと30数年ぶりに完成したわけです。こういう事は飽きない。昔は首が痛くなっても編み物が止められなかったのを思いだした。

“ちぃママ”は電話のカバーにしている。FAX電話機は固定電話を止めた私のお古。

110504_2211~010001.jpg
110504_2211~020001.jpg

これも“ちぃさま”児童時代の作品。多分椅子カバーだったはず。“ちぃママ”は何故か保温ポットに被せるでもなく、ただ上にポンと乗せている(笑)。聡明な愛娘の作品に囲まれて幸せそうだ。

B2E8C1FC20018.jpg

4年前にブログアップした“ちぃさま”の後年の作品。
左は本格的なパッチワークはベッドカバー。

B2E8C1FC20027.jpg

何百ものパーツを(型紙写して切るだけでも大仕事)ミシンで縫った後で、ふっくらさせるための芯綿を入れて裏地と縫い合わせてステッチ(勿論手縫い)…気が遠くなりそうだけど、好きなんでしょうね〜こういう事が。今はしなくなりましたけど。

実はこれも生地が足りなくなって下の枠が未完成のまま。完成予定はナシです。
posted by ちぃさま at 11:00| Comment(2) | TrackBack(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

面白い恋人

ご存じですか?面白い恋人を
 

 110222_1232~01.jpg

職場でいただいたお土産に思わず笑ってしまいました。
大阪新名物の
「面白い恋人」
まるっきり「白い恋人」のパクリです。「白恋」の偉大さを感じます。
パッケージの裏にはYOSHIMOTO KOGYOの文字がありました。
吉本興業プロデュースのお菓子なのでしょう。

左の黄色い小さなローマ字で

笑いあふれる大阪の街。

笑わし、笑わせ大阪の街。
人を笑わせるのが大好きな大阪の人。

あなたに笑顔の思い出をおすそ分け。

 110222_1235~01.jpg

お菓子にも大阪城のシルエットを期待したのだけど、平凡でした。

どうせなら「面城い恋人」にしてほしかったな・・・流行るかな?

【補足】
九州には既に「赤い恋人」が出回っていました。
めんたいことこんにゃくを練り上げたものとのことで、こっちの方が面白い!
 
 1-m.jpg
 

posted by ちぃさま at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

ブログ4周年!

ブログを始めたのは2007年の2月4日でした。早いもので丸4年となり、おかげ様で5年目に突入です。

ブログを始めたきっかけは2006年秋にさかのぼります。周りの影響やノリで?チーズスクールに行くことになり、勉強の記録用にデジカメ購入を決意。その頃ブログはセレブグルメ系(笑)を見るだけで十分だった。もし自分で始めるならテーマを絞ったものしか無理だろうと思っていた。

「じゃあチーズスクールの記録と勉強用にブログを始めようかな〜」と飲み会で軽く言ったら、真に受けた知人がいて、
「まだブログしないの?楽しみにしてるんだから早くぅ〜」と督促され、え〜!仕方ないなぁーってことで、パソコン苦手だからブログの本買ったり試行錯誤でようやくデビュー。記念すべき初投稿は「キムチ作り

デジカメがキレイで楽しくて、行ったお店でパシャパシャ撮った写真が溜まっていたので、最初の頃はグルメもどきが多かったです。実際にフレンチ系、イタリアン系と好んで行ってましたからね。肝心のチーズ教室は企業秘密だからマズイか?と遠慮して載せていません。最初の頃の特徴は写真が小さい(-_-#)せっかくデジカメなのに…本来私は控え目なのである。

なんでも長続きしないことで有名なワタクシ…おかげで「広く浅く」話題の引きだしは増えるのだけど…4年間のブログ継続は驚異的です(・_・;)?しかも更新は週に1回なんてじゃなくてコンスタントですし楽しいしキスマーク

ブログを続ける苦労や努力は何もないんです。自分の興味や趣味や出来事から何を載せるか選ぶだけですから。ここ2年は旅日記が中心でしたしね。“ちぃさま”とは私自身でもあり、ブログ上の“臆面もない自画自賛”“根拠のない自信”にあふれた“お気楽ちぃさま”は創作キャラでもあります(^。^;)

さて、4周年記念にブログタイトル誕生秘話を披露いたしましょう。
トレンダーズ・女性起業塾代表取締役:経沢香保子著「日記ブログで夢をかなえる

110131_2349~01.jpg

私はビジネスチャンスを広げるブログじゃないし…ブログから人脈を広げる活動もしないし…(-o-;)私にはもったい内容だったけど、「ポジティブな話題を書く…自分の好きなことを書く… 」は実践しています。批判めいた事を書くらいなら記事にしない!と決めたのです。

この本の一番の収穫は、経沢氏のブログ名【人生を味わい尽くすブログ】と、ブログ名が読者を決めると言うコンセプトでした。
インパクトあるタイトルを付けたいけど、全然見当つかなかったから、う〜なるほど(@_@)人生〜人生〜!と考えついたのが【人生は千の悦楽】千の悦楽は自分の名前です。
タイトル変えようか?と思ったこと無いくらい、我ながらいいタイトルだと思ってます。

せいぜい嫁に行ったら、“新妻は千の悦楽”にしようと思ったけど、変な検索ワードに引っかかりそうだから、それは止めておくわ\(☆o☆)/
posted by ちぃさま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

さっぽろ雪まつり2011

2月7日から始まる札幌雪まつり、久々に雪像みました。以前は大通公園に面した会社で働いてたけど、サツエキワーカーになってからは、期間中は避けて近寄らないようにしていましたからね。ヨガのお稽古に行く途中に見てみました。開幕前なので未完成だったり立ち入り制限は当然あったのだけど。

110205_1210~01.jpg

北京広場の【天壇】

110205_1215~010001.jpg

氷のクリスタルステージ

110205_1221~010001.jpg

劇団四季ミュージカル ザ・ライオン・キング

110205_1224~010001.jpg

西4丁目の大きな雪像。なんなのかわかりませんでした。

110205_1216~010001.jpg

市民雪像から。うさぎ年にちなんで「卯」の文字。

110205_1220~01.jpg

今年らしいなぁ・・・ご存じ「祐ちゃん」 まー君にそっくりだと思うんだけど・・・


posted by ちぃさま at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

氣多大社(神社)

友人の能登土産です。

110110_0109~01.jpg

石川県にある氣多(けた)大社は能登國の一の宮神社。一の宮神社とは旧国のトップの神社で、全国に8万ある神社のベスト100です。

「一の宮巡拝法」と言って全国の一の宮神社を巡拝するのは、優れた開運法と言われています。ちなみに北海道と沖縄には一の宮神社はなく、北海道神宮は「新・一の宮」として認識されています。

神宮−伊勢神宮が本来の神宮
大社−出雲大社が本来の大社

これが違いです。ただし参拝の最優先は一の宮ではなく、産土(うぶすな)神社です。「うぶすな」は自分にもっとも縁があり最初から自分を担当している神様のことで、大抵は産まれたところの神様ですね。私は幻の上川離宮に鎮座する上川神社という、最強の神様がいらっしゃいます。

「城」の次は「神社」をテーマにするつもりだったのでこの手の話は結構好きなんです。一斉に聖地だのヒーリングだのスピリチュアル聖地ブームになってしまったのには驚いたけど。

110110_0110~01.jpg

氣多の氣−入らずの森より授かりし氣

氣多大社宮司による書は1年間壁に貼って氣をいただくのです。

110110_0113~02.jpg

沢山のあるお守りから“ちぃさま”用に選んでくれた「良縁結び守」

私の永遠の課題でしょうか?(笑)今なら“ちぃさま”を嫁にすると、特典として酵素玄米とキッスがもれなく付いてきます!(b^ー°)
posted by ちぃさま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

お蔵入り?

今年最後のブログは恒例?アウトテイク集。今年は旅が多かったから載せられなかったものは結構あります。お蔵入り寸前に一部載せることにします。

101016_0942~01.jpg

グランドオープンした大通りビッセ。1階のカフェ&スイーツでモーニングセット。9月くらいまでは「さっぽろモーニング」と言って380円で提供していた。今は490円になったけど、コーヒーカップや皿もきちんとしたものだし、清潔感あふれる店内はで落ち着きます。

101102_1837~010001.jpg

すっかりご無沙汰のクラーク食堂、北海道フェアから「室蘭カレーラーメン」トッピングのチーズがディープです。何故か写真は日付入り。

SN3J183800010001.jpg

某店の辛味ラーメン。この大量のカツオ節に戦意喪失・・・まったく理解できない。

100311_1755~01.jpg

アピアの某居酒屋の「寄り道セット」ビール・刺身・一品(もずく)で680円。超お得なんだけど、追加注文しないと居ずらい感じ(-_-#)今もやっているのかはわからないけど。

100717_1508~01.jpg

7月に工事中の姫路城とクレーンに激萌えしたワタクシ…札幌に戻ってもクレーンに目が釘付け(◎o◎)になりました。

SN3J37710002.jpg
↑     ↑     ↑
今の私の待ち受け画面黒ハート

とても今年を振り返る余裕はないけど、城で始まって、KISS(キッス)で終わった1年かな?
今年もご愛読ありがとうございました。

皆様良いお年を(^з^)-☆Chu!!
posted by ちぃさま at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

サブタイトル

ブログのサブタイトルを8月か9月に替えた。KISS(キッス)とは関係ないです。

Never too late. But lifetime is too short . Focus On !

【何かを始めるのに遅すぎることはないけど、人生はあまりにも短かすぎる。焦点を合わせろ!】正しい英語なのかはわからないけど、自分への喝入れのつもり。

大正琴を習うとか万葉集を読むなら、70歳でも80歳でも遅くはないけど、ほとんどの事は既に遅すぎる(>_<)
“ちぃさま”の人生に恥ずべきことはないけど、しなかった事…チャレンジを放棄したこと、自分の力を信じなかったことには醜いほど後悔している(∋_∈)

いくら後悔しても時間が戻るわけもなく、これからの人生を考えると、気持もカラダもベストパフォーマンスができるのは60歳までかなと思って焦っているんです(`ヘ´)
あれもこれもは無理なので、多感な“ちぃさま”何を残して何を捨てるのか?焦点を絞らなければ!と言うわけなんです。

そう言っても人からは、“ちぃさま”まだまだ先長いしょ〜と言われるけど、あっと言う間に後期高齢者になっちまうわ(-_-#)

今年は2月の本社での発表会は大きな経験だったけど、それ以外は旅と城ばかりで自分の世界に浸りきりだった。新しく知り合った人よりも新しく行った城の数のほうが多かった1年。

【人生はあまりにも短かすぎ、残された時間は短い】

と自覚したことが今年一番の収穫かなと感じる年末でこざいます。

そんな“ちぃさま”に不意に訪れたKISS(キッス)との出会い、実は困惑してます(-_-#)
まだそんなエネルギーが残っていたのは良いことだけど、なぜKISS(キッス)なのか?なんで今なのか?どうしてもKISS(キッス)なら、もっと早くなんとかならなかったのか?(¬з¬)

私のすべての戸惑いにポール・スタンレー様はこう名言してくれた。

           ファイル0003.jpg

【人生は偶然の一致の連続なんだ。それが運命なんだよ】

私の運命の出会いは結構錯覚に終わることも多く・・・

いやいや、これは私の決意表明なので、ナンチャッテで終わることはできない。先日NHKで「小野田寛郎ロングインタビュー」をみた。小野田寛郎と言っても今や知る人も多くないと思うけど、1974年フィリピンのルバング島で発見された元日本兵だ。今はこれ以上書く余裕はないが、心に残った言葉がある。

【後悔すると先に進む力を失う】

インタビューの中での返し方、表情の自然さと共に強烈なインパクトだった。このお言葉をワタクシ頂戴させていただくことにしました。あとは本当に自分次第ですね。
posted by ちぃさま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

NETWORK

NaOさん、マーニャさん。間違って記事を削除してしまいました。なんたる不覚!せっかくコメントいただいたのにごめんなさい。元原稿一部が残っていたので復活版。

SN3J34860001.jpg

何故かすごく懐かしいものを取り出して見てしまった。以前かかわっていた女性の異業種交流会「ネットワークの4年分の会報。異業種交流会と言ってもビジネスマターではなく、皆さん職業バラバラだから異業種交流会と言うのが無難な呼び方だった。元々はMHさんが主催していたモーリエ(ロシア語で森)という女性の異業種交流会が、MHさんのロシア留学で別な方で連絡係りを務めていたのを、グループ名「ネットワーク」として毎月メンバーが持ちまわりの感じで活動していた。MHさんは今はロシア人対象の旅行会社や貿易活動で大活躍中です。

約12名ほどのメンバーが順番で幹事となり月1会の例会(飲み会)・会報発行を担当。会報には全メンバーが近況やら月テーマを投稿する。会報は幹事がメンバーに送ったり手渡しだったり。
テーマは「衣住食」「親・家族・配偶者」「10年前の私・10年後の私」「洗濯」「旅行」等々、何せ多いので等々どことでない。

パラっと見てみると論客のはずの私の投稿は奇をてらった感じで非常に読みにくい。皆さん表現も文章も上手だで名編集者ぶりも発揮している。メンバー限定発行なのが勿体ない、今ならブログ・ネットで発進の時代だけに表現ツール的には隔世の感ですね。

皆向上心・好奇心も旺盛で資格を取ったり自分みがきにも積極的。インテリアコーディネーターとして独立した人、フリーランスのライターになった人、主婦になった人、ちぃさまになった人それぞれで、以前は年1回くらい集まったこともあったのだけど、仲のよかった人には毎年会っている。

101026_2251~01.jpg101026_2258~02.jpg
101026_2252~01.jpg101026_2250~01.jpg

写真左は当番制になって最初の会報は私が担当しました。94年です。デザイン関係な苦手なワタクシ、結婚披露宴のしおりぽいです。“ちぃさま”キャラらしくない表紙の絵はアート系メンバーからいただいたポストカードのコピー。私のコーナーは音楽・旅・読書・映画とブログそのままの内容だった。やはり最初に「中学・高校はロック少女だった・・・」で始まり、読んだ本に照会と共に愛読書「ある昭和の華族史」を書いていて、まるでこの会報を見ながらブログを書いたみたい

最終号は98年4月号で。幹事さんは時間の使い方についていろいろな本を読んだのだけど・・・とわかりやすい活用方法を書いてくれて、ワープロ打ちしたToDoリストまで添付してくれていた。身近な人から学ぶことって沢山あるもんだなぁ・・・と感心。
私は3月のライブツアーを書いていて、【エアロスミス】ではサビの部分を合唱する観客の熱狂に驚き、【ローリングストーンズ】はステージを走り廻るミックの動きに寒心しながらも観客の反応はある意味ジャイアント馬場に声援を送るフアンの心境か?なんて失礼な事を。

最後は斉藤和義ライブに触れて「20年続いたら初めてカッコイイと言ってあげる」とロックな“ちぃさま”で締めくくっている。斉藤さんは軽く20周年いっちゃいそうですね。
posted by ちぃさま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

友との再会

それは嬉しいサプライズだった。今月東京に住む友人と久しぶりに会った。昨日アップした【栗の紅茶】は彼からのお土産でした。彼:K君が札幌を離れたのが9年前だと言うから最後に会ったのはもっと前か…お互いの経年性の変化には目をつぶり(笑)

“ちぃさま”より10歳年少のK君とは、K君がまだ大学生の時、当時の私の社交活動の中心、某異業種交流会で知り合った。同年代とは話が合わないと言う、ちょっと古風な若者だった(笑)

聞くところによれば、ビジネスの先行きを考え東京に出て商社に転職し、働きながらを取得し(自費でウン百万円かかったそうだ)、今は某メガバンクでコンサルタントとして活躍中。まさに酒井美意子先生の「自分への投資が最大の財産」を実践したわけです。心から敬服します。

一方私はと言えば…ワタクシ“ちぃさま”になりました〜それだけ(-_-;

やりたいけどまだしてないこと、チャレンジをあきらめたことが、あまりに多すぎて後悔だらけと訴える私に、K君は、

“ちぃさま”は普通の人よりもしたい事が多いから、本当はいろいろやっていても、してない事がこんなにあると感じてしまうんだよね。と優しく諭す。大人だなぁ〜

私は城、K君は神社、趣味もちょっと似ている(*^o^*) K君は趣味で外国人向けに日本の伝統手や文化の本当の良さを知ってもらうプロジェクトも始めたとのことで、会話にも海外の知人がナニ気に登場したりグローバルの香りもプンプンだ。

見上げてしまうほど立派になった友は私にとっても誇らしく、まっことエキサイテイングな休日となった。連絡してくれた事に感謝します。本当にいい刺激を受けました。

P.S.
K君、下2冊が神棚購入も考えた私の神社本です。早池峰も出てましたよ(*^o^*)

 101012_0013~01.jpg
【神社海運法】
 101012_0013~02.jpg
【神々の聖地】
posted by ちぃさま at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

三國屋善五郎

三國屋善五郎 福井県酒井市三国町の紅茶のお店

 101011_0249~01.jpg

ちっとも知らなかったけど有名らしい・・・東京在住の友人のお土産です。

三国町といえば、東尋坊(切り立った崖が景勝地であり自殺の名所)があるところだ。実は現存十二天守閣制覇を目論んでいるワタクシ、福井県の情報収集中なのだ。来年の夏までには、弘前(青森)、宇和島(愛媛)、丸岡(福井)に行くと決めている。

福井は来月!と思いたったのだけど、フライトスケジュールが厳しいなぁ…桜の季節にするか…って感じな今日この頃。

【栗の紅茶】

 101011_1018~01.jpg

ほこほこ甘い栗の香りを、スリランカ産の葉茶にまとわせましたですって。パッケージを開けると濃厚な香りが漂い、小さく砕いた栗も入っている。その味わいはクリーミーな感じすらします。

 101011_1010~01.jpg

洒落たティーカップが似合うでしょうに、愛用のカップはサザンオールスターズのツアーグッズです。HIHOUKAN(秘宝館SPECIAL(爆)もらいものなのでいつの頃なのかは知らないけど、桑田さんらしいなって感じですね。

芋・栗・カボチャが大好きなワタクシ、栗の紅茶に、むき甘栗を頬張りながら城攻略を考える、幸せな秋のひとときです。

職場でも私の城好きは有名で、休みを取ると城に行くのだと思われてしまう。水曜日単発の休みなのに「城に行くんですかぁ?」と言われて仰天した。まぁ昼休みも携帯の画像見せて「見て!姫路城とクレーン〜激萌え〜」なんて言うし、同僚達の「自分は付き合う彼氏の趣味に合わせてボーリングしたり、釣りまでしました・・・」なんてガールズトークに割り込んで「好きでもない趣味に合わせるなら私は一人で城に行く!」なんて言っているのだから仕方ないか・・・。
 
posted by ちぃさま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

池上彰と大平正芳

私はテレビをあまり見ないのでトレンドに疎い。

「AKBよんじゅうはちってナニ?」と言って周囲を驚かせたりする。お笑いはまったく苦手(`o´)今年の参院選挙まで池上彰を知らなかったのだから重症だ。

先日たまたまテレビで初めて池上氏を見た。現在から70年代までの総理大臣の順番当てを解説していて面白かった。

その中で唯一過去の映像が流れた首相が大平正芳。

大平のトレードマーク「あ〜う〜」連発の記者会見だ。

でも「あ〜え〜」を除いたら完璧な筋の通った日本語であること。大平が歴代総理大臣の中で一番の知性の持ち主。と愛を持って語る池上氏に、私はすっかり親近感を抱いてしまった。

衆議院解散の記者会見と言うことは死の直前か…選挙戦の最中に大平は現職総理大臣として亡くなったのだから。

当時は田中角栄の力で総理になったような記憶しかなかったが、ずっと外務大臣としても大きな影響力・高い見識を持っていた。まっこと惜しまれる死だった。

懐かしい大平の映像を流すなら、その前の首相:福田赳夫の会見も見たかった。

もっちろん現職総理として大平に破れた自民党総裁選後の敗北会見のことだ。

ここで福田は【敗軍の将、兵を語らず】政治史に輝く名言を残して総理の座から去った。

同じ総理の去り際でも、息子の福田康夫ちゃんは記者に向かって【私は貴方達とは違うんです】の迷言で父親の顔に見事に泥を塗ってくれたもんだ。

ただせっかくのおもしろい番組も途中でテレビ消してしまった。池上さんはいいのだけど出ているタレントが余計なのだ。

posted by ちぃさま at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

バッグとお揃いの財布

今は城につぎ込んでいるワタクシの財力、かつては物欲に費やしていた。バッグはその浪費の一部。今では軽いのが一番!とタンスの肥やしに成り下がってしまったものを、せめてブログだけでも陽の目を当ててあげたいと考えて企画しました。

SN3J3384.jpg

【ジャンポール・ゴルティエ】

単なるライセンス商品です、サッポロファクトリーで買ったものです。この玉虫色ぽい光沢がたまりません。キズや汚れが目立たないので復活があるかもしれません。

SN3J3375.jpg

【エトロ】

ハワイで購入。買ったばかりのスカーフを落としてしまったのは痛かった・・・
バッグはともかく、ヨガマットの上に置いて自然光を生かした写真の出来にかなり満足しているワタクシ。

SN3J3382.jpg

【ピエロ・グッティ:マジックサーカス】

人と同じものを持つのがイヤなワタクシ、18年前日本輸入前に香港で買ったものです。大ブレークの先取りのつもりだったけどまったくブレークしなかった。昨年閉店した札幌西武にショップがあり、似たような柄はまだ現役のようです。これも勿体ない、冬頃の復活ありかも。

SN3J3385.jpg

【コーチ】
コーチと言えば皮、皮と言えばコーチです。それが突然変なジャガード織りみたいなバッグが出て相当驚いたけど、これが若い女性中心にブレークしたのには仰天しました。汚れやすいので夏のオシャレ用にと思ったのだけど、休日はフィットネス用の格好で出歩くワタクシ、どうにも出番がありません。

     SN3J33880002.jpg

コーチの皮のバック、他にもあります。友人がネットオークション代行の仕事をしているので、コーチを売れないか打診したんだけど、「ちぃさま、コーチの皮のバッグは需要過多でございますよ」

   
100808_2046~02.jpg
  
古いバッグをゴミ箱にしているワタクシ・・・

【反省】実は汚ギャルから脱却できていないワタクシ・・・こんな使わないものをいつまでも溜め込んでいる。去年は紫のバッグを5〜6つも買ってしまった(金額はどれも安いものだけど)金額の問題ではなくこの生活態度にはホトホト呆れている。ここで変えなければ一生同じだろうと大変な危機感を持っている。
posted by ちぃさま at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

平和への想い

8月15日は終戦記念日

この前の事業仕分けで槍玉にも上がった「宝くじの普及宣伝事業」として助成を受けて作成されたパンフレットを北大図書館でたまたま目にしました。これが実に見ごたえがありまして。

100725_0930~01.jpg


日本に対する無差別爆撃は計画的だった。

SN3J3365.jpg

1944年12月から俄然空襲が激化した。空襲の回数は1945年8(昭和20年)は、1月:22日以上45回17都市。2月:23日以上57回13都市・・・6月:21日以上、107回、56都市。7月:31日、290回以上、157都市・・・

SN3J3366.jpg

本当に本当に「焼け野原」だ

100725_0939~01.jpg 100725_0939~02.jpg

爆薬による爆発力で目的を破壊するのが「爆弾」であるのに対して、「焼夷弾」は激しい火災を発生させることを目的をしている。もともと日本空襲を念頭に「木と紙でできた家屋」を効率よく焼き尽くすことを目的に開発されたもので、兵器としては非人道的なものだ。

         
SN3J33690001.jpg

こんな死に体の日本にさらに原爆を投下するなんて・・・終戦を早める為だって誰が信じるのか?威力を試すデモンストレーションと人体実験以外の何物でもない。

         
SN3J33680001.jpg

B29との比較を見よ。こんな小さな戦闘機で勝てる訳がない。1年2か月の間に空襲で50万人以上の市民が命を奪われた。とっくに風化してしまった感があるけど、被害者だけでなく加害者としても戦争を忘れてはならない。

風化と言えば、8月12日は日航機墜落事故から25年。JAL及び関連会社の90%の社員が事故後入社だそうだ。そんな昔のことになってしまったのか・・・事故の10日後にJALに乗ったら新聞・雑誌は一切置いていなかったことを思い出す。女優:夏目雅子が死去し、同日ロス疑惑の三浦和義(故人)が逮捕されたのも同じ25年前の8月だった。
posted by ちぃさま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

コロプラ 吉野商店

携帯の位置情報登録を利用するシミュレーションゲーム:「位置ゲー」なんて何回説明されても理解できないし興味も湧かない私だけど、先日テレビで【コロニーな生活☆PLUS(通称:コロプラ)】とそのゲームで登録した寿都の【吉野商店】に本州からも買い者客が来ていると紹介していた。

偶然にも友人がコロプラにハマっていて吉野商店のお土産をいただいた。

100520_1441~01.jpg 100520_1441~02.jpg

100520_1442~01.jpg 100520_1443~01.jpg

「骨と皮の旨味 まるごと辛口サイコロ焼き鮭」

鮭児の山漬けをカットし、一粒ごと焼いたもの。
パッケージには、【あったか〜いご飯に、梅干しのように皮や身の旨味をまるごとうずめ込むと、
芳ばしくいただけます。くれぐれも骨には「ご用心召され!」また、おむすび、茶漬けもかくべつのおすすめです】“ちぃさま”の主食の酵素玄米と一緒に美味しくいただいています。

【ワタクシの近況】
まだ旅日記も途中だけど先日九州に行ってきました。懸案の風邪は出発時に絶不調となってしまった。前日に「にんにく注射」しようかとも思ったけどまさかこんなヒドくなるとは(-_-;)
仕事だったらベッドの中から会社に電話して休んでいたはず(-_-;)仕事なら休むけど旅行なら行くワタクシ、6時に起きてマスクをして旅立った。帽子を目深にかぶりメガネとマスク、熱っぽい目と鼻声のボォ〜とした“ちぃさま”はどう見ても怪しいオバサンだった。さすがに旅先では行動は控えて予定もいくつか止めたけど楽しんできました。

旅日記は来月中旬になるけど「軍艦島上陸クルーズ」の興奮と自慢を抑えられませんダッシュ(走り出すさま)


人気ブログランキングへ応援クリックよろしくお願いします。
posted by ちぃさま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

カップヌードル・リフィル用マグカップ

カップヌードルマニアではないけど、思わず買ってしまいました。

私がカップヌードルを初めて食べたのは1974年。同年代では遅かったかな・・・。だって高かったですから・・・当時の記憶で120円!破格です。インスタントラーメンが一個30円台でしたから。私はマルちゃんの塩ラーメンを愛食していました。エスビーのホンコン焼きそばも根強い人気でした。

100328_0008~010001.jpg

カップヌードルが3年前からエコ対策でリフィルを発売していたのは知らなかったけど、リフィル用マグカップが発売になった(リフィル一個付き)。シーフードヌードルを購入。

100328_0012~010001.jpg

リフィル(中身)ってこんなに小さいのか・・・上げ底なのは知っていたけど・・・

100328_1407~020001.jpg

開けてひっくり返すとこんな感じ。調理法は@水を入れてレンジでチン。Aお湯を入れて3分間。私はチンをしない人になったのでAのお湯を選んだ。

100328_1415~020001.jpg

出来上がり。“ちぃさま”のシーフードヌードル流儀は・・・

@具の玉子はできるだけ取り除く
A戻したワカメを入れる
Bネギを入れる(なければ別のもの)

カップ麺はともかく、インスタントラーメンなら“流儀”を持つ人は多いのでは?取っ手のあるマグカップで食べるのはオッシャレーな感じ。持ってもフニャフニャしないのは気分がいいです。

カップ麺黎明期の思い出に戻りますけど、カップヌードルは一種類だけで、他には「きんちゃんヌードル」と「シュッリンプヌードル」がありました。「きんちゃんヌードル」は文字通り当時随一だった萩本欣一のことだけど、なかなか覚えている人はいないみたい。

人気ブログランキングへ応援クリックよろしくお願いします。

posted by ちぃさま at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

友チョコ

父親譲りの“あまのじゃくちぃさま”は未だに、関西の寿司屋組合の販売促進キャンペーンから始まった「恵方巻き」を拒否し続けている。昨今では食べる食べないじゃなくて、「今年はどこの予約したの?」がスタンダードな会話だということに驚いている。

そんな“あまのじゃくちぃさま”もヴァレンタインディーは張り切ります黒ハート最近は友チョコがおもしろい〜各メーカーカラフルな可愛いパッケージで選ぶのも大変。

100213_1823~010001.jpg

歴女的には戦国武将キャラ「つわもの」シリーズにしようと思ったけど・・・

SN3J1823.jpg

今回選んだのは「アミーテ」正に友チョコラインナップ黒ハート

SN3J1822.jpg

袋も付いてます黒ハート

100209_2354~01.jpg

7色のパッケージは、中のチョコにも色ごとにメッセージ入りの板チョコと、ハッピーテイストチョコ入り黒ハート

100211_1531~010001.jpg

喜んでもらえたので更に買いました黒ハート

【追記】
バンクーバーオリンピックが始まった、オリンピックフリーク“ちぃさま”の血が騒ぐ。

モーグル上村愛子が残念だった、見てわかるのはタイムが上位より1秒遅く第二エアーの着地のわずかな乱れがあったこと。彼女のターンが抜きんでていた2年前なら金メダルも取れていたかもしれない。タイムや技が同等でも小柄な彼女は見劣りするし、ジャッジは北米の選手に有利な気がする。

しかし、本人の表情からは「やり切った」充実感があふれていた、すがすがしい涙だった。敬服します。
posted by ちぃさま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

自慢の娘

自慢の娘です=“ちぃさま”でなくて友人のこと。

友人の結婚パーティー。入籍して半年近くになるのだけど、周囲にコミットメントするで区切りとなるものですね。ご両親もほっとされたことでしょう。

ウエスタンスタイルの公開プロポーズも良かったけど、両親から当人へのメッセージは感動した。若い時はこういうセレモニーは冷ややかなな目で見ていた“ちぃさま”だけど、今は結構なお年になったので雰囲気に身をまかせて泣くことにしている。

今回、新婦の父親の愛情のこもった言葉のひとつひとつが立派だった。
とりわけ新郎へ『△人さん、〇美は自慢の娘です』のところが最高でした。娘として一番うれしい言葉だし、「この親の娘に生まれてよかった」と思う瞬間かと思う。

フト、今は亡き“ちぃパパ”を思った。古い考えの人だったから、もしかして『城男さん、“ちぃさま”はふつつかな娘ですが・・・』なんて言いそうだな・・・ちょっと合わなかったですよね、父親とは。

なんてバカなことを考えながら、両の手で涙をぬぐっていた。

100124_1358~01.jpg

「自慢の娘」のウエディングケーキ

おめでとう黒ハートハートたち(複数ハート)かわいいずっとずっとお幸せにぴかぴか(新しい)

posted by ちぃさま at 00:38| Comment(4) | TrackBack(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

ニッセイ札幌ビル

11月20日に商業棟がオープンして話題の「日本生命札幌ビル」
ようやく通りがかりで寄ってみました。

100110_1422~01.jpg

地下から吹き抜けなっています。初めてみるとオゥ〜です。こんなビルにあるオフイスで働いてみたいものです。

100110_1419~010001.jpg

タリーズカフェはオープンスペースで解放感があります。
奥にガラス扉で仕切られた喫煙席あり。

100110_1328~010001.jpg

お店オススメの「アボガドドッグ」にしました。
マスタードとケチャップはパックをくれるので自分でかけます。

100110_1438~020001.jpg

外に出るために通路がわりに一階の雑貨ショップに入りました。

100110_1753~01.jpg100110_1757~01.jpg

「極薄!ポケフラット」2004年日経優秀製品・サービス賞優秀賞受賞の傘。軽くて平べったいのが特徴。525円なので買っちゃいました。コンビニのビニール傘は店によっては400〜500円しますし、何より私、普通の傘だと置き忘れが激しく、先月も2週続けて北大図書館のカウンターに「あのぉ〜」と申し出てしまったものですから、傘はバッグに入れられる物に限ります!
posted by ちぃさま at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

新しい紫の財布

ちぃさま”お気に入りの紫の財布。その重厚さから職場のオジサンから「帯封入ってそうだね」「その厚さなら立つんじゃないの?」と言われるほどです。

100110_1933~01.jpg

試しに立てたら立ってしまいました。中身はお札でなくてどんどん溜まるポントカードです。財布3年寿命説は業者さんの販売促進かと思いますけど、使い始めてからもうすぐ3年、さすがに色あせてきました。実は去年の夏に新しい財布を買っていたのです。

100110_1935~01.jpg100110_1950~01.jpg

バーゲンで安くなっていたので紫だし、ANNASUI(アナスイ)だからオシャレかも・・・と安易に選びました。今のものよりはちょっと使いにくい感じがしますけどね・・・。

100110_2001~01.jpg

新旧そろい踏み。そうだな・・・2月東京行く時にデビューしようかな。

100109_1858~020001.jpg

アナスイと言えば“紫の教祖様”。これは先日バーゲンで買ったハンカチ。左は違うけど。

posted by ちぃさま at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

正月は

あっと言う間の正月休みだった。何も元旦から初売り・バーゲンしなくてもよいのに・・・と思う。若向けのショップでは往年のディスコ並みの大音響の中、店員さんが絶叫!は止めてほしい。

100102_0940~010001.jpg

初めて自分で作った『雑煮』
具は鶏肉としいたけだけ、好きなので三つ葉は写真の倍量。餅は三つ!

100101_1735~020001.jpg

こちらは弟のお嫁さん作の『うま煮』
スナップえんどうは珍しいなぁと思ったけど彩がキレイ。とっても美味しかったです。里芋率がもっと高のが私の好みなんですけどね。

【日常の小さなことを大切に】

新年の誓いです。目標と言うと何かやることばかりになるけど、私は自分で自覚している悪癖を止めたい。【汚ギャル・飲酒・ネットサーフィン】

お風呂は毎日入ってるけど、床には雑誌や本が山積み。「ワタクシは床上収納なのよ」と開き直っている。だらしないのはそれだけじゃなくて・・・生活の基本がしっかりできていない何をやってもダメだし「女性の品格」以下でしょう。と昼休みに同僚のK嬢に語り続ける私。そうだよね・・・と相槌の上手いK嬢に「そうだ!私はこれからホニャララを毎日することをKちゃんに誓うわ」とホニャララ宣言をしてしまった。夢や目標の前に日常の当たり前のことをできていたいと思う。

飲酒は翌日と翌々日まで残っ衰弱するし、勉強ができなくなるのでほどほどに。ネットも「お塩先生」だの「ネ甲」だの余計なものは知らなくていいから。

100103_1157~01.jpg

あまり初詣は重視していないけど通りがかりに。
それが・・・半端な所(多分の職場の鎮守神社だと思うのだが)にお参りしたせいで、本来行くべき神社に行っていないことが気になって落ち着かなくなってしまった(^^ゞ
posted by ちぃさま at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

TOEIC合宿プリンスホテルタワー

新年おめでとうございます。皆様のご多幸を心よりお祈りします。

“ちぃさま”また突飛なことを考えつきました。
札幌プリンスホテルタワーでTOEIC合宿。

091231_1055~01.jpg

いつもフィットネスのお稽古に行くとき目にするけど、泊まるのは初めて。

091230_1900~02.jpg

お〜ハイクラスなホテルの匂いに興奮。

直近で泊まった金沢の「東横イン香林坊」とはやっぱり違うなぁ〜(料金は変わらないけど)、でも「東横イン香林坊」良かったですよ。繁華街に近く便利だし出来たばかりでキレイ、空港への連絡バスがあるので1100円浮いたし金沢ではオススメです。並びの「エクセル東急」よりずっといいです!!!

091230_1420~020001.jpg

ツインルームのシングルユースで4600円!!じゃらんネットで探しました。札幌もかなりホテルが増えたから今はどこのも値段下がっています。とは言ってもこれは破格!3〜6階の低い階で眺望は望めない「訳ありプラン」なのだけど、実際行ってみたら10階の部屋でした。南側(中央区役所側)なので街の夜景ではないのだけど十分です。

091230_1425~010001.jpg

窓も広くて明るく眺めも良く、さっそく開けたビールのせいでテンション上がってしまいました(W)。勉強より読みたい本でも持ってきた方が良かったかな〜。あの〜泊まるのは一人です、なんだけどタイトルは【TOEIC合宿】でなくてはダメなんです。

こちらのホテル2階に宿泊者専用の温泉があります(料金450円)。空しか見えないけど露天風呂もあり極楽極楽♪温泉付きは最高です。TOEIC合宿が病みつきになってしまいそうなくらい快適でしたよ

posted by ちぃさま at 17:05| Comment(2) | TrackBack(1) | その他日記 | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

ポロコ掲載秘話

秘話というほどのことでもないけど、20日発売のporocoポロコ9月号に、【“ちぃさま”人生は千の悦楽】ブログが紹介されています。不測の事態(何のことやら?)を想定して、自分から公表は差し控えていましたが、友人や見ていただいている方々にはお礼と共に報告しなくてはるんるん

     
1266360955_4.jpg

できれは買って見てください(笑)

年に何回かある【くちコミ特集】です。紹介されているのはブログにもアップした北24条のワイン居酒屋で、私はあくまでお店を推薦したブロガーの扱いです。なぜ“ちぃさま”が人気ブロガー扱いなのか?は追求しないことにしましょう。

お店の取材はポロコでしてくれるので、私はお店を推薦してコメントを書くだけ。私のコメントとお店からのメッセージが重複しているのですけど、これはお店も客も思いは同じなんだなぁと言うことでご理解ください。

ブロガー紹介文には、【城】を入れてくださいと申し出するつもりでしたが、見事に趣味は【城めぐり・・・】と書かれていました。さすがプロのお仕事です。

実はポロコ掲載と言うことで相当意識してしまいまして・・・
ポロコから来ていただいた方には、【“ちぃさま”=城】を強調したくて、信州旅日記は、最初に行った松本城をわざわざ最後にアップしたのです。それが、期待ほどアクセスアップならずで一人でコケましたが(笑)、こういう自意識過剰が不人気の要因なのでしょうね・・・。

奇をてらわずに自分の書きたいことを載せるのが一番だなぁと思いまして、数多の掲載予定記事を差し置いて、昨日は【忌野清志郎の世界】をアップしました。本当に嬉しかったことですからね。

但し自分のためと言っても、ブログは公開している以上人に見てもらうことを意識して書いています。これからもその姿勢は変わりありません。2年半ブログを続けた成果として、ポロコ掲載は素直は喜んています。字は小さくても、愛読していた誌面に“ちぃさま”の文字を見れることは大いに満足です。

御礼申し上げます黒ハート

人気ブログランキングへ←クリックありがとう、感謝4U(for you)ひらめき

posted by ちぃさま at 00:25| Comment(6) | TrackBack(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

ご当地キャラ

観光客向けのフリーペーパー。クラーク博士と一緒に写っているのは、
コンサドーレ札幌 「ドーレくん」とレラカムイ北海道の「クィッキー」
SN3J0233.jpg
ご当地キャラクター集合とのことでのぞいてみました。

SN3J0235.jpg
えっ!あるわあるわ・・・白石区「しろっぴー」東区「タッピー」清田区「きよっち」
厚別区「ピカットくん」、豊平区「こりんとめーたん」、南区「ときどきくま太郎」
だんだん目が点に・なりそうです、知らなかったなぁ、まったく。
あまりに多いとどれも目立たなくなってしまうかな・・・インパクトに欠けますね。

じゃ〜ん、その中で一番光っていた方です。
SN3J02380001.jpg
「ツブキビタイツマン」
08年夏にとうきび(とうもろこし)から生まれたゆるキャラ。これはイケます!
大通りのビアガーデンを、着ぐるみが登場なんて良いと思うのですが・・・

人気ブログランキングへ←忘れないでクリックお願いしますぅひらめき
posted by ちぃさま at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする