2008年05月02日

日記

メーデー 中島公園

画像2 623.jpg

“ちぃさま”はブルジョア階級ですから、労働者のお祭りなんて無縁のはず!
なんですが、昨日は15年ぶりにメーデーに行ってきました。
しかもマイナー(共産党系)な中島公園です。
みなし出勤となるため、メーデー出れば会社は行かなくてもいいのです。
ちょうど仕事の担当が変わり余裕がある今なので、半日休みが欲しくなり志願!
中島公園は自宅から歩いて行けますから、普段より朝もゆっくりできますし。

整列するわけでもなく後ろでウダウダして、それでも行進には参加し、
中島公園→すすきの→ロビンソンあたりで抜けて“おつかれさま”

それにしても非常にダレた雰囲気です。誰も合唱しない変わった歌が流れ、
♪赤い血の・・・血染めの・・・万国の労働者の・・・赤い旗♪

バンコクの労働者・・・ってどうしてタイの歌なの?ほんの一瞬です勘違いは。

シュプレヒコールは
「憲法改悪反対!」
「貧困・格差を無くそう!」
「後期高齢者医療費制度見直し!

会場ではいろんなチラシ配っていて、ひっきりなしに署名運動が やってきます。
「障害者への交通費補助縮小反対」「学校給食職員の民営化反対」 等々
極めつけが 「治安維持法被害者の賠償を!」
プロレタリア文学→小林多喜二→蟹工船の世界でございますね。

思いつきで書いたら、なんと最近新潮文庫で売れているそうです。
なんでも元祖「ワーキングプア」として若者中心に読まれているとか・・・びっくり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伏見稲荷神社の桜
画像2 615.jpg

札幌市中央区伏見2丁目 アイスクリームのミッシュハウスのとなりです。
その向かいの自然食品店MOAさんの桜もキレイでした。

画像2 620.jpg画像2 619.jpg

新作ネイル
画像2 624.jpg

珍しく一ヶ月半ほど爪を休ませていたのですが、すぐ割れたり欠けたり、
どんどん深爪になるわで・・・一度したらやり続けないとならない運命なのです。
節デカの指に短めの爪、フレンチの幅をたっぷり目に・・・アクセントは“ちぃさま紫”
かわいいでしょ。

E.YAZAWA
画像2 625.jpg

タンブラーとか景品付きには結構弱い私(笑)
350mでも500mでも3本にひとつ、E.YAZAWAタオルが付いています。
ハンドタオルですから、ライブでのタオル投げには使えません。
私は職場でのお手拭タオルにしようかと。
posted by ちぃさま at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック