2008年05月01日

蕎麦三昧

“ちぃさま”@蕎麦強化月間、ラストは怒濤の3連発のつもりがアップできず・・・
5月にズレ込んでしまいました。なので一気に!

手打そば 遇庵(あいあん)
■札幌市中央区北3条西18丁目2−4 北3条ビル一階

画像2 592.jpg

一番人気「とりせいろ」750円と本に出ていたのでコレにしました。
冷たい蕎麦に温かいツユ、讃岐うどん用語では【ひやあつ】です。
漬け麺なので濃い目のツユと鳥脂感がポイントかと。

画像2 605.jpg

【あいあん】アイアン・メイデン「鋼鉄の処女」←若かりし頃ヘビメタもちょっと。


盤渓そば
■札幌市北区北7条西6丁目1−1 チェリス札幌第二ビル

手打やまかけ760円。機械打ちと手打の2種類があります。
写真、蕎麦の色が違いますが、右の色が実物ぽいです。
画像2 607.jpg画像2 608.jpg

この太さ!まるで蕎麦粉のうどん!実際「足ふみ」で作ってます。
なのでこんなに太くてもゴロゴロ感はなく、コシとモチモチ感が強烈。
蕎麦の王道ではないかも知れないけど、やみつきになりそうです。

姉妹で切り盛りしているお店は全席禁煙!パチパチ拍手。
昼はサラリーマンのおじさんがいっぱいなのに。


蕎麦とお野菜 おもてなし 花桐
■札幌市中央区南1条西丁目 小六ビル1階

画像2 587.jpg
このお店はsomethingを持ってます。

天ざるは、アシタバ・コゴミ・フキノトウ・たらの芽入り。
2本入ったエビ天のエビ自体が美味しい〜1500円はいい値段だけど又行きたい。

画像2 583.jpg画像2 579.jpg

サービスでいただきました。
夜は蕎麦よりもおもてなしメニューが中心で、ほろ酔いセットやおしゃれなコースも。

強化月間は終わりましたが、蕎麦はこれからもボチボチ行くつもりです。

人気ブログランキング参加中←応援クリックよろしくお願いします

応援本当にありがとうございます。
実際私も人様のブログそんなにクリックしているわけではないのです。
ですので、たまにでいいですから・・・忘れない程度にお願いします。

posted by ちぃさま at 16:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 蕎麦・蕎麦屋酒 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ファクトリーを東に行った「入福」のそばも人気ありまっせ。
二条通沿いです。おやじさんとおふくろさんが喧嘩腰の会話をしているのが、ちょっと気になりますが・・・・。
Posted by じゅん at 2008年05月02日 12:20
>じゅんさま
昨日も「板そばなみ喜」に行きました。
「入福」は知らなかったです、今日行こうと思って電話したら
出なかったので、連休は休みなのかな・・・
私の蕎麦情報は本だけなので、いいところあったら教えて下さい。
Posted by “ちぃさま” at 2008年05月03日 22:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック