2008年02月25日

“ちぃさま餃子祭り”

大好評“ちぃさま祭り”の第二弾

悪天候の中、来てくださったお客様と共に楽しい時間を・・・

画像 577.jpg

おもてなしの定番?【テリーヌ】本日はタラでございます。
中に詰めたのはアスパラと人参、生地にはほうれん草で色づけ。

画像 578.jpg

お土産にいただいた仏チーズ【シャウルス】を添えて。
シャンパーニュ地方の白カビ。高さがあるのが(6センチ)が特徴。

画像 579.jpg

【ホタテとオレンジのサラダ】ハーブ(ディル)がポイントです。
ロザンナさんの料理本より・・・本では甘エビだったけど無かったからホタテで。

画像 580.jpg

【水餃子“ちぃさま”スペシャル】

画像 576.jpg

肉餡・白菜・炒り卵・エビ・ニラ。本場の決め手は山椒と五香粉、
具に水とオイルを結構入れるのがジューシーの秘訣。
写真からも湯気が漂っている感じしませんか?

画像 582.jpg

【焼き餃子】
肉餡・キャベツ・ネギ・たっぷりの香菜が皆さんを虜に・・・(笑)

画像 583.jpg画像 581.jpg

【キムチ】
漬けてからちょうど一週間。会心の出来栄えです!辛さ・塩分・酸味のバランス。
会心のいい出来栄えです。
アミの塩辛が効いたのか?去年の失敗の借りを返せたぞーって気分。
発酵食品は不思議です、4日後だと辛くて苦いだけでした。正に今が食べごろ!
保存温度が高ければ短い期間、低ければ発酵まで長い期間を要すようです。

画像 584.jpg

【小林酒造の酒粕と年季のはいった手前味噌に漬けて焼いた鳥胸肉】
味噌と言うより、“しょっぱい大豆ペーストの成れの果て”がしっかりと効いた、
酒のつまみという感じで、一気に日本酒モードに突入。
緑の野菜は新種の芽キャベツ:プチヴェール。

画像 585.jpg

【ごぼうの唐揚げ】
出汁と醤油で煮て味をふくませて揚げるだけ。簡単で美味しいつまみです。

画像 586.jpg

【ベトナム風炊き込みご飯】
色づけと風味付けにオイスターソースを入れて、土鍋でご飯を炊きます。
レモンとナンプラーで下味をつけた鳥もも肉と、キノコを炒めてナンプラーで味付け、
ご飯に乗せて蒸らす。一面の緑は香菜(パクチー・コリアンダーは同意語)

ご飯作った記憶がまったくありません・・・
これは紛れもなく私が撮った写真なんですけど。
「ナンプラーとオイスタスースーを入れた」と雄弁に語っていたそうな・・・
土鍋なのでリハーサルでは、水の量・火加減・時間が課題だったのですが、
本当に・・・どうやって作ったのでしょうか?酔った勢いで逆に上手くできたりして(汗

しかしです、それだけ酔っ払いながらも全うする“責任感の強さ”に感心!
プラス評価が、千の悦楽的エンジョイ哲学なんです。

リハーサルしたのはご飯だけ、あとはぶっつけ本番、出たとこ勝負なのさ!

画像 587.jpg
最近マイブームのビオ派含め、飲み干した酒・酒・酒。
餃子なのでこの他ビールも少々(笑)

餃子は皆で分業作業で作るから、あっという間です。
肉体派皮こね奉行、餃子包み隊、現場監督、洗い物カリスマ・・・
勝手にネーミングしてすみません。
素晴らしいチームワークでした。後片付けもしていただき大変ラクさせて
いただきました。
お客様がお帰りになった後は爆睡をむさぼる“幸せなちぃさま”なのでした
posted by ちぃさま at 23:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理・DIY・ソーイング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お料理どれも美味しそうですーーー!
今は手作り餃子が1番安心できますよね^^
我が家も今晩は餃子です☆
テリーヌの彩りがとってもキレイ!

ピノさん行ってきました!!
腹ごしらえをして2軒目で行きました(笑)
残念ながら牡蠣もトリッパも品切れ・・・(;_:)
でも待ってるときにスパークリングをいただいたり、
最後にも美味しいワインを飲ませていただき、
とっても良くしてもらいましたぁ(^O^)/
お気に入りのお店がまた1つ増えました♪
Posted by ニャンコ at 2008年02月26日 15:29
>ニュンコさん
作って冷凍ならわかるけど冷凍食品買うなんてイヤよね。
テリーヌはフードプロセッサーを使いたい一心で作りました。

とうとうピノさん行きましたか〜♪
気に入っていただけたようで嬉しいです。
次は是非バリバリの一軒目で!(笑)
Posted by “ちぃさま” at 2008年02月26日 22:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック