2007年12月01日

松山城

重要文化財 松山城

旅行も今日(11月16日)が最終日、数時間後には極寒の札幌へ帰るのか・・・
松山城は標高132mの勝山山頂に本丸を整備した、日本有数の山城です。
実に壮観、素晴らしいです。近くまで城山ロープウエーで登ってきました。

画像1 646.jpg

日本で天守が現存するのは12天守。その中の三大連立式城郭のひとつ。

画像1 648.jpg

難攻不落の城 “ちぃさま”みたい・・・なんちゃって?

画像1 653.jpg

上から攻められそうで恐いです。

画像1 649.jpg

天守の中、急な階段を昇る展望室から、門や櫓の眺める、下界に広がる松山市街
旭川生まれの私は、異国に来たみたいでうっとりです。

画像1 652.jpg

画像1 659.jpg
門や櫓だらけで、どれが現存で、どれが再建かわからなくなってしまいました。
下に下りてもずっと石垣が続きます。一帯が城山公園となっています。

banner_04.gifまたクリックお願いします。

posted by ちぃさま at 22:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅&城(愛媛) | 更新情報をチェックする
おひさしです。
いいですね、旅行。
松山ぁー 数年前、名古屋のローカル番組で有名になった松山駅にいる『じゃこ天おばちゃん』に会いにわざわざ松山へ行きました。揚げたてのじゃこてんがおいしかったー

広島は今年3月に行きました。奥田民生の『さすらい』という曲を聴いて思わず旅に出ました。 尾道は自転車であっちこっち。またいきたいなー

愛知県もいいところですよー。
名古屋市内は特になにもですが。
『犬山市』というところはおもしろいテーマパークがいっぱいあってオススメです。
博物館明治村 国宝犬山城 リトルワールドなど
一度検索してみてください。ではでは
Posted by くるくるり at 2007年12月06日 23:42
どうもありがとう!
じゃこてんは現地でも食べて、お土産にも買いました。塩味で好きです!
4年前、高山に行き、上高地をまわって名古屋で一泊しました。
山本山だか、山本屋の「味噌煮込み生ウドン」が信じられず!残しました。

翌日は明治村、北海道にも開拓歴史村があるけど、ずっと帝国ホテルが見たくて!
あの周辺はあまりの田舎でびっくりしましたねぇ。
なんと勿体ないことにその頃は城に萌えていなくて、犬山城見ていないのです・・・
大後悔ですね(涙)唯一個人の所有なのですよね。
名古屋駅の立派な高層ビルの中で「ひつまぶし」食べて帰りました。
なので味噌カツは未体験です(笑)名古屋は都会でした。
Posted by “ちぃさま” at 2007年12月08日 16:03