2007年08月24日

リーデルグラスセミナー

リーデルグラステイスティングセミナー 特別プライベートレッスン版です。
内容は
青山のリーデルジャパンでのセミナーご参照。
「飲み物の個性がグラス形状を決定する」というコンセプトを、
実際にテイスティングして実感しましょうというもの。
          
? 198.jpg
舌の傾斜をどこに当てるか(舌先では甘みを感じ、サイドでは酸味を感じる)
→どのように口の中に流れていくか
(真っ直ぐ真ん中にすっとラインで入っていくか、太いラインで外側を通ってか)
それによって、同じワインでも、香りを豊かに感じたり、酸が必要以上に感じられたり、
アルコール感だけが残ったり・・・。それを決定するのがワインの形状の違い。

ワインを違うグラスに移し変えてみると、同じワインがこんなに違うなんて!
無言状態で固まってしまったりして(笑)。美味しくいただくにはグラスは大切ですね。
「高級グラスで飲むようなワインは家では飲まないし・・」と最初は言ってだけど、
「安いワインこそ高級グラスで!なんですね・・・勉強になりました。
                 
? 197.jpg
? 207.jpg

費用はグラス代のみ
(それも特別価格)


お引越しにもそのまま利用できるケースに入れてお持ち帰りです。
場所はビストロわいんやさん。私は二日続けてとなってしまいました(笑)
  

セミナー後は講師の
スレンダー美女と生徒さんで、そのまま楽しくお食事会に突入。
? 206.jpg? 202.jpg

? 199.jpg? 205.jpg










合計10品!をシェアして、更にデザートも!
私の“わいんや”さんキャリアでかつてない豪遊でお料理堪能しました。
posted by ちぃさま at 01:47| Comment(3) | TrackBack(0) | ワイン会・ワインバー | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちいさま。ありがとうございます!!
今回の、4種類のコースのセミナーは、まるっきり初めて勤めさせていただきました。
つたなくてすみません・・・
でも、楽しんでいただけたようで(?)とても嬉しいです♪
ちいさまのワインライフ、より一層楽しむ術にしていただけるのなら、
頑張って開催したかいがあるというもの!ありがとう!!
またともに素敵なワイン時間を楽しみましょうね〜〜♪♪
この度はありがとうございました!
Posted by 未熟講師 at 2007年08月25日 23:32
講師さま〜楽しかったです!!!
家ではグラスにこだわるほど飲まないから・・・と思っていたけど、グラスが違うと味わいが変るのは勿論、飲み方も変る気がします。ゆっくり味わって変化を楽しみながら楽しみたいと。
あれから、まだ使ってないですけどね(笑)
お土産の手作りお菓子美味しかったです♪特に焼き菓子の大人の香ばしさ〜素敵です。
これからもよろしくお願いします♪♪♪
Posted by “ちぃさま” at 2007年08月26日 11:19
あ!お菓子!!
お口に合いましたでしょうか??

そういえば、以前、奥様に「グラスが変われば味わって飲むから、アルコールの経費が減るよ!グラスへの最初の投資は結局は経済的だよ!!」と おねだりしていた方が居ました。

たしかに。。。飲み方も変わるのかも〜

では!またこちらこそ、宜しくお願いします♪♪
Posted by 未熟講師 再来 at 2007年08月28日 22:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック