2020年12月26日

美筋トレ宣言〜レッドコードフィットネス

貯金より貯筋【レッドコードフィットネス】

ここ7〜8年フィットネスと言えばホットヨガなワタクシ・・突如レッドコードフィットネスに改宗した。玄米とホットヨガを自分のヘルシーライフの柱としていたのだから、その一つを変えたことは正に改宗。

発端は例のコロナ太り。ホットヨガ行けなかったのが効いて?体重が許容範囲上限から1キロ以上増えた。別にあと2〜3キロ増えても問題ないのだが、体重より体型が・・・お腹周り〜腰回りがドッシリ、堂々たる浮き輪ぶりにドスコイ!ドスコイ!鏡に向かって張り手をしようと思ったほど。

もの心ついた時からお腹が出ているワタクシ。朝《昼《夜と下っ腹が出るのだ。胃下垂なのか?腹筋が弱くて支えられないのだろうか?お腹が出た体型は見慣れているので、滅多な出っぱりでは驚かないが、浮き輪が折り重なる不快さが耐えられなくなった。ホットヨガが再開されてもさほど変わらず・・・

DDF15C82-2271-4ACC-9E85-F964A4CCBFC0.jpg


レッドコードフィットネス シャキット https://www.shakit-fitness.com/

そんな時、広域ご近所のレッドコードフィットネスを知り体験。無謀にもお腹に効くレッスンを選んだらプランク地獄で、撃沈に次ぐ撃沈の50分。なんにもできなかったのに翌日のお腹の奥底の強烈な筋肉痛に感動!どれくらい強烈かというとベッドに寝るとき、痛くて2日間は後ろ向きに倒れられなかったのだ。しかもお腹だけの筋肉痛。これは本物だわ!と通うことにした。

ワタクシ目覚めてしまったのだ👀筋トレの楽しさに・・・ではない。あまりの苦しさに。

レッドコードフィットネスとは天井から下がっているロープを使うトレーニング。元々は医療機関のリハビリ用具だが、スポーツ選手やモデルなどがトレーニングに取り入れているもの。

レッドコードフィットネスに特化したジムはめずらしく、目的別に構成されたオリジナルのレッスンは筋力アップ、体幹強化に効く画期的なエクササイズだと実感する。コードの高さや立ち位置で強度を調整できるので実に合理的。

生涯で一度も逆立ち・鉄棒逆上がり・ブリッジできない、ボーリングの最低スコアは9点!ソフトボール遠投記録は7メートル!とにかく筋力が弱くて鈍いワタクシ…グラグラ〜フニャフニャ〜ヘロヘロ〜例えば片足で立ち上がるところを両手をついてどっこいしょ!と弾みをつけて😖まるで相撲の立ち会いだ。

あまりのヘタレぶりに笑うしかないが、ヘタレな自分を受け入れ、その分伸び代があると思って頑張っている。腹筋・プランク・スクワット系がもれなく付いていて、お尻にも脇腹にも効くぅ〜自分の弱点がはっきりわかる。

約4か月続けて効果はありました❗️

お腹はそんな簡単に凹んでたまるか!まだまだ道のりは遠いけど背中は変わった。背中の真ん中にくっきり縦線入った。お腹ばかり気にしているけど実は背中も大事なのだ。今後はクビレやヒップアップも期待大である。

レッドコードフィットネスは良いことしかない。ワタクシにはキツくてレッスンは息も絶え絶えだったけど、4か月過ぎて突然ゼーゼーハァーハァーが少し楽になって驚いた👀苦行を乗り越えてキツくてもレッスンが楽しいのである。

加齢で何もかも衰退・劣化の一方なのでばかりなのに、メニューも少しずつできつつあるのが実感できて、こんな嬉しいことはない。驚いたことに一番苦手な地道な努力を続けようという気になったのである。【◯◯するだけで・・・たった2週間で理想のスタイルが手に入る】は期待できないことはわかっている。

一度きり、しかも先があまり長くない人生。自己満足でもなんでも良いのでワタクシは美を追求したい。美とは強さでもある。

目先の体型だけでなく、運動能力向上、気力充実(まだ実感ないけど)、病気や認知症の予防等々老後の健康生活を支えるのは筋力であり、10年後20年後の自分へのプレゼントと思っている。

50A6D963-BA51-45E5-8BF2-2F3C9FF24572.jpg

実は家用の簡易版を購入。せいぜい1〜3分だけど酔っ払っていない日は触っているはず?😥バランスデスクとアンクルウエイト(足首用重り)もネットで購入。後退は許されない、もうちょっと家トレを頑張らないと💪

【追記】自分で言っておきながらしていません。ドアの向きの関係で“ちぃさま”ジム寒いんです。家トレするならレッスン行っちゃいます。

26D2792C-CAB2-4C9B-AC98-08D1BB000BC2.jpg

さてこちらは、ジムの特別レッスンで購入した【元気一板】いかにも高齢者向けぽいけどこれはいい❗️キッチンに置いて家事しながら1分乗るだけでよい。なんと劇的に歩きやすくなった。ワタクシ…右足が外反母趾ひどく、20代で外反母趾の要因かも知れない右足内果骨折をしているので、めちゃくちゃ効いている。

なんでも足首の可動域の差が歩き方に表れるそうです。歩き方年齢って見た目ありますよね。脚の裏側がピーンと伸びる感じも気持ち良い。【一家一板】と言えるほどだと思う。

シャキットさん、とにかく料金が良心的で通いやすい。その分設備は超シンプル。

ホットヨガは年払いなので来年2月まで途中解約できず、期限までは併用するつもりだったけど11月からは行かなくなった。
posted by ちぃさま at 00:00| 健康・美容・フィットネス | 更新情報をチェックする