2020年03月09日

育毛宣言(脱縮毛矯正)

コロナ禍で今週末まで時差通勤のワタクシ…30分ずらしただけでこんなに地下鉄空いているのか!びっくりである。今年は宝塚観劇を減らして自分に時間とお金かけると誓ったとおり?2月17日から突如絶賛育毛中。

髪はクニャクニャ柔らかい天然パーマ。初めて縮毛矯正したのは20代の終わり。ミスターハビット(ハビット=くせ毛)なんて矯正が一時流行ったりしました。やはりダメージは大きくしばらくは天然パーマちゃんを続けた。

まとまりが悪く、湿気でブフォ〜と広がるのがイヤで、手入れしやすいようにここ9年くらい、同じ美容室で半年ごとに縮毛矯正かけ続けている。

4C66DFFA-551B-48A6-9DF7-C9CA8E67B52D.jpg

育毛のきっかけは、5歳若く若見え!に惹かれて買ったクロワッサン誌。若見えは肌より髪❗️なるほどなぁ〜ワタクシ毛は多いとは言えないし・・・よく見てみたら分け目が広がって頭頂部が・・・十分薄毛で悩む人レベルである😱

育毛剤や頭皮ケアローションは沢山ありすぎるし、ネットの口コミは見返りあって書いているものだから信用できないし・・・何買うか決める前に本格ハゲに移行しそう。

そんな折り洗面所断捨離で発見してびっくり!いつ買ったのか?2〜3年前とか3〜4年前では済まないような気もするが・・・

631DB5F6-38E0-44C0-87F6-BE4082C3C5B2.jpg

【パミーロール ヘアトニック エクストラクト】


パミロールは知る人ぞ知る50年続く老舗で、ヘアトニックは頭皮ケアに着目し、森昌子がタワシ頭を改良したことで昔ちょっと話題に。ワタクシは真逆だがタワシはしなやかに、ネコ毛はピンピンになるということで、20代のころ試して劇的にツヤツヤコシのある毛が生えたことがあったのだ。何故か魔が刺してパーマかけてしまって2度と再現はなかった・・・歳を取るにつれてクセははゆるくなってはきたけど。

恐らく夢をもう一度ということで買ったのだろう。一時期化粧品成分の本も買って合成界面活性剤とか、経皮からの吸収に神経質になっていたため、ダメだしして使わなかったのだと推測する。よし!一度自分で人体実験済なのだから、いつ買ったのかわからない物でも毒でも毛運を賭けて使うことにした。シャンプーも新規購入した。

CC683259-FFF4-4977-8FEB-8DD4D3DBA2D0.jpg

縮毛矯正は止める️!(最後は昨年11月だった)

2月17日から1日も欠かさずと言いたいが2日ほど飛ばしたものの、乾いた状態で地肌にトニックたっぷりつけて頭皮モミモミしてしばらく放置、極端に泡立ち悪いシャンプーをする。トリートメント、コンディショナー類はつけず、タオルドライ後にこれまた手持ちの古い酸素水をスプレーしてドライヤーするだけでツルツル・サラサラ〜抜け毛も減ったような。ヘアトニックは次はグレードアップ↗️する予定。

image0.jpeg

自撮りする神経質なワタクシ…もちろん見栄を張りたくて一番分け目が目立たない写真を厳選。洗面台の前で合わせ鏡で頭頂部確認できる角度を発見し、毎日の頭頂部チェックを欠かさない。

2〜3月は宝塚遠征せず札幌でライブの予定だったが、コロナ自粛ドンピシャ日程の2月29日、3月15日のライブは中止。正式には延期だけど払い戻しするつもり。

ライブより育毛!ライブより毛生え薬!髪は女の命。ちなみにワタクシ男性の薄毛はキライじゃないです、生え際セクシーで萌えますし( 笑 )男性の薄毛と女性の薄毛は全然違います。

posted by ちぃさま at 00:00| Comment(0) | 健康・美容・フィットネス | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。