2018年09月19日

無事再会祝い

その後も続く余震(あくまで余震であり、前兆でないことを信じたい)、じわじわと明らかに拡大する被害。節電で暗いオフィス、街・・・

まぁ節電は一段落か。これまでが電気使い過ぎで、どこもかしこも煌々と眩しすぎる。エコ的にも電気料金的にも使用を以前のマックスに戻す必要はないでしょう。

地震の翌週は、友人との無事祝再会が怒涛の3連発。と言うと友人が多い人に見えて嬉しい。

8A1141AC-1DC7-48DC-B1F7-3BBC70813B05.jpeg

【ビストロバンバン】ちゃん。南1条西7丁目。角にあった長屋みたいな後藤会館が駐車場になっていたのにはびっくり。

写真は大根のポルチーニソースのフレンチおでん、フワマヨ、ジンギスカンフリット。オシャレカジュアルな感じで、飲み放題のメニュー特に日本酒ラインナップの充実が嬉しい。

8994EDDC-E3F5-404D-86E9-B5C6C61D3D1A.jpeg

カルボナーラぽいパスタの上は、チーズではなく山ワサビ‼️すっきりした味わいは日本酒にも合うんだわ。

地震と停電の心労を慰労しあいました。心にもお腹にも染み入ります。

続く2連発木曜・金曜は元々日程が決まっていた超超お久しぶりの集まり。今では飲み会の間隔は最低2日は空けたいワタクシだけど、どちらも10数年ぶりに会う方もいる貴重な機会ですから。これがタイミング的に無事再会祝㊗️となったわけなんです。

さすがその昔、楽しいことおもしろい事しようと集まっていた、好奇心旺盛な皆さんですから変わらず若々しい。女性ばかりです。

もし1週間早く設定していたら中止どころの話じゃないし、このタイミングがなんだか意味あるものに思えた。そんな再会でした。


いろいろ話しに花が咲きました。自分で作った物しか着ません!のソーイングは結構驚かれました( 笑 )



今回のことがあって初めて札幌市のホームページの災害マップを確認しました。

C078554C-7BBC-44E7-AE6E-E9302CE1200D.jpeg

液状化の危険度。紫→水色→黄色→赤が最も液状化の可能性が高いとされる区域。

CA6F918B-0D8A-41D7-8ABF-D67ACF944140.jpeg

ちなみに今回被害の大きかった清田区。右下が里塚です。

北電には言いたいことは山ほどあるけど、やはり札幌オリンピックの招致は止めてほしい。他にしなければならないことが山ほどあるはず、復興五輪は東京で十分。
posted by ちぃさま at 07:00| Comment(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。