2017年01月30日

ラーメンパスポート続き

​ラーメンパスポート頑張りました。

AAC99726-B500-4C07-A41B-36324D4DD9B4.jpg

​豊平区【麺  風來堂】100年前の中華そば
とっても素敵。コショウが合いますと言われてワサワサかけます。シンプルなスープは美味しいかったのですが、それよりもカウンター席の物入れを兼ねたベンチぽい椅子が忘れられません。作りたいです。

AFDEFB85-9CA2-4B0B-A697-4649C1001758.jpg

​中央区【辛いラーメン14】辛塩ラーメン。
一番マイルドな辛さ。炙った厚めのチャーシューが迫力。

528CF6D1-C238-4926-B9FF-A1C7625896EC.jpg

​辛辛辛な入り口が楽しい。

11E83B16-2008-4880-A942-FAC35EDBB6BA.jpg

​豊平区【ラーメン ツバメ】白煮干し中華
煮干し濃い目で好きです。平べったい手揉み麺と合っていました。奥は生湯葉みたいにトロトロのワンタン皮。

この日は貴重な振替休日。本当は札幌にいないはずでしたが体調不良で旅キャンセル。ラーメン食べに行けるなら飛行機も乗れたでしょうけど、とてもとてもそんな気になれず。

ラーメン後は市川海老蔵氏がハマっている米糠酵素風呂を体験してきました。1年前にチェックしていたのだけど、そのときは安いおがくず酵素風呂に2度行きました。米糠酵素の方が匂いも発汗も強烈でした。


42469804-4885-412E-88B2-1AD00BC7AFCB.jpg

​中央区【ラーメン薫薫】ギョーザラーメン
というわけで行きやすいお店に行ったわけです。


A7A50B63-3F1E-445C-975F-6798A2454BAC.jpg

​中央区【青竜】みそ野菜
さつエキ地下アピアにあるお店です。たっぷりの野菜はシャキシャキで麺も固めで嬉しい。昔ながらの味噌ラーメンと言われているらしいです。なるほどですね。

体調不良でここで打ち止めです。あと2〜3店行くつもりだったのだけどね。それでも12月22日〜1月25日までラーメン13回は立派です。実はそれ以外にもいつもの店に1回行ったから驚くべきラーメン密度の日々を過ごしたのでした。

posted by ちぃさま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | らーめん・麺類 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック