2017年01月04日

大阪でスッポン料理

​人生2度目のすっぽん料理

大阪本町駅附近にて

EC4081DE-B966-4717-8129-C6161BF49571.jpg

​スッポンと言えば生き血。こちらは日本酒割りです。上澄み部分はなんとかやっとチビチビ。

196EBD31-EE6B-415F-84F9-64E9357EB313.jpg

​お造り。左下から胃・腸・肝・胆のう(黒いヤツ )・心臓( ポツンと赤いヤツ)・もも肉。全般苦手ですが、もも肉なら抵抗なく普通に美味しい感じ。

717E814E-4084-4DE4-AF27-0EE763B89707.jpg

​コラーゲンたっぷり〜ツヤツヤ輝くすっぽん鍋。ワタクシが20代の頃に旭川で食べたものは、かなり油ぽく濃い醤油味だったけど、さすが関西という感じのお上品で出汁が効いたやさしい味わいでした。すっぽんは単なる素材であり、素材をどう活かすか和食のワザですなぁ。滋味深くて実に美味しかった。

0F3B9E9C-66AD-4D2B-8249-D653932A6FF8.jpg

​もう日本酒ぐびぐび🍶進みます。大将イチ押しの阿櫻辛口。

D54C9BA9-CE5C-4F08-BD30-C68193E4671B.jpg


すっぽん鍋とは別仕立ての雑炊。手前の黄色いプチはすっぽんの卵です。雑炊も上品な味わいでした。鍋と雑炊で山陰産のすっぽん二匹を4人でいただきました。すっぽんは2時間かけて丁寧にアク取りされたそうです。

帰ってホテルで温泉♨️入った時から効き目を感じたワタクシ. . . .信じることが肝心です。

ごちそうさまでした。

【新年によせて】
昨年の年頭ブログに何か書いたかな?と見てみたら目標を2つ書いてあった。

@NHKラジオ 英会話タイムトライアル を毎日聴く。

はぁ〜春に挫折していました。ワタクシの英語の勉強はゼロか100かの繰り返しのようです。せめて1日5分でもなんらかの形で. . . .と思うます。

​A運動再開。

2月からホットヨガ復活しました。仕事帰りも休日も通いやすい場所が気に入り月に6〜8回行ってます。体力・筋力・代謝アップと美容に欠かせません。

今年の目標は特に書かないけど、旅は未訪問の県に行ってみたいと思います。ソーイングは勿論パワーアップ続行宣言です。
posted by ちぃさま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅&城(大阪・滋賀) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック