2016年12月18日

好きなお酒は日本酒

札幌にも手軽に日本酒飲めるお店が一気に増えました。若い人にも呑む人が増えたようで嬉しいです。

​【アテニヨル】

80293D2C-CFCA-49CA-BDA0-95176A93923F.jpg

パセオの西口にいつのまにかできていました。左はクリームチーズのポテサラ。大根おでんは見た目よりあっさりかな。

18822C5E-AA53-47B2-BAD7-9A1FB46389CF.jpg

​飲み比べセットもありました。

【八咫(やた )】

228E9B57-F2A1-44C2-B95F-29EC50AA0851.jpg

​狸小路7丁目の話題の【M'sビルディング】にある純米酒のみを提供する立ち呑み。顔モザイクのお客さんは外人さんです。こちらの暖かいポテサラは酒盗がオン。

01E7E6F8-C4C2-4AC2-BEC9-412F91F8A451.jpg

​名古屋・東京に続いて6店舗目のようです。お酒の料金はシンプルで一杯500円か1時間2000円飲み放題。よいタイミングでお店の方が次々に勧めてくださるので楽チン。

​【裏商たかの】

1097E280-A499-4AED-B81C-D4281EF34D10.jpg

​隠れ家風の. . . .

255F8DFB-2F15-4328-943B-FB2DF3DF2602.jpg

怪しい雰囲気。勇気をだして堂々と入店します。セルフで冷蔵ケースから酒瓶を選んで持っていって注いでもらう、チケット制の酒場でした。立ち飲みではないです。ワタクシ的には酒の盛りイマイチ。

​【三越】デパ地下の酒売場に立ち呑みカウンターがあります。

59FC473D-C76B-4F09-8FFA-40F403402BEC.jpg

​冷やおろし3種飲み比べセット  


95F8384D-1010-4A89-9AC6-E48E23F0D889.jpg

​高知の酒3種飲み比べセット  

週替わりのセットは3点おつまみ付きでコスパ最高。でも最近は千円以下のセットは見かけません。

というわけで. . . .


​【立ち呑み酔円】

FADAA607-DFB6-4AC9-97FD-5A7F3955604A.jpg

​チカホ直結で寄りやすいので。オリジナル日本酒とナッツで580円

立ち飲みの良さは安さは勿論のこと、なんと言っても放っておかれる気持ち良さです。ワタクシは仕事の反動なのか?よほど一人でいるのが好きらしい。周りは2〜3人組のサラリーマンが多く、聞くとはなしに聞こえてくる組織に属するの人間ならではの会話に心の中で苦笑するワタクシ. . . .

先日は50代と思われるオジサングループ、1人が爆走しまくって妻のブラジャーのカップサイズから始まり、【週に2回、少なくても1回はヤッてる】【オマエはギリシャ人か!】話の続きを聞くためにビール頼んだりするワタクシ. . . .


【家呑み】(だんだん貧乏に )
30754733-B42F-4D36-BE82-BE498A6B8C53.jpg


日本盛の純米吟醸ボトルが180cc(一合 )で270円。家呑みにはちょうどよい量で、味わいも呑みやすくワタクシ的大ヒットです。宮内庁売店で買った菊の御紋入りグラスて呑むと高貴な気分になれます。だけど3日連続近所のコンビニで買うのは恥ずかしいワタクシ. . . .

【おまけ】ふるさと納税

F256CA4E-ECAE-4909-922C-48A638060378.jpg
​【大雪渓】

2C1368FA-1A8C-4DD2-892B-25F73F1DB9DF.jpg
​【土屋酒造】

​昨年の分です。どちらも長野県。純米吟醸・特別純米・純米の3本セット。1万の寄付で日本酒3本が選ぶ基本です。その意味では長野県は穴場でした。今年の分は駆け込み申請中です。
posted by ちぃさま at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 居酒屋・その他酒 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨年、大雪渓を長野で呑んだよー。
上高地のホテルで‼
ネーミングがいいよね🎵
明後日から軽井沢に行くのでまた長野のお酒探してくるよ❗
Posted by NaO at 2017年01月06日 22:48
>NaOさん

なんたる偶然!大雪渓を本場で味わったのですね。2015年の長野の日本酒はお得でした。2016年は駆け込みで鳥取と山形の酒が届きました🍶次回はビールじゃなくて日本にしましょう。軽井沢いいなぁ〜
Posted by ちぃさま at 2017年01月07日 14:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック