2016年08月29日

あさめし前田本舗他

お盆帰省編ですが、旭川も暑くて暑くて外出は控えめ。
 
 【あさめし前田本舗】


暑くてもラーメン食べます。ラーメン山頭火の1号店舗だったところに、創業者が出した実験的店舗という位置づけらしい。
image1.JPG

豊富なメニューの中から 【そばラーメン】を食べてみたかったのです。普通ならラーメンならラーメン、蕎麦なら蕎麦、中途半端は必要無いと考えるワタクシですが、そばラーメン妙に気に入りました。蕎麦粉が入っている麺はコシがあるし、スープもいいとこ取りみたいでかんじ。セットメニューじゃないのにメンマとチャーシューは別皿で(お好みでマヨネーズをとのこと)、ご飯付きでした。

image2.JPG

こちらは“ちぃママ”の 【おろしそばラーメン】
 
ふた昔くらいに札幌でも流行っていた 【山頭火】ワタクシの記憶では旭川で大人気と言うより、旭川以外の人が気に入って広めて流行ったという感じです。21年前に滝川在住の方に引率されて札幌・東京組で同じ場所の山頭火に行って以来の訪問でした。
 
 
​ 【スープカレー香屋】 

image3.JPG
雑誌【HO】毎年恒例の旭川特集で見つけました。 【HO】を実家に置いて来たので記憶があいまいどけど、掲載されていた 【超ベジータ】オクラが6本!緑ばかり目立ちますが、中にはいろいろ入っています。

image4.JPG
​ 
定番メニューらしい 【チキンベジータ】下にもう少し野菜入っています。ちょっとレモングラスにも似た柑橘系の葉っぱとチャツネから成る、特徴的なスープの味わいは好みが分かれるたころかも知れません。

​ 
image5.JPG
【おまけ】
突然、弟登場。キャンプ用に作ったという本格カレーお裾分け。
古い和洋中の食器のままの実家。左が本格カレーで、見えないけど具はヨーグルトに漬けた鶏肉のみ。ドロドロしたのが玉ねぎとトマトで作ったルー。仕上げにカシューナッツをミキサーにかけたものを混ぜていました。右はチキンティッカ。どちらもさすがの本格的な味わいでした。

image6.JPG

こちらはぐっと格が下がるけどワタクシ作成のピーマン料理。大量にピーマンをいただいたとかで、クックパッド見ながらピーマンチャンプルーとピーマンの浅漬け。

image7.JPG

こちらはピーマンと挽き肉と春雨炒め、ピーマンとナスの肉味噌風。
posted by ちぃさま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旭川食べ歩き他 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック