2016年08月16日

旭川西武閉店・六花亭神楽岡店



今年9月末をもって閉店が決まった旭川西武。


IMG_8404.JPG

​B館。1975年に開店した時は1館だけです。買物公園誕生から3年、それはそれは活気がありました。

image1.JPG

​A館。1978年だと思いますが、中通りを隔てて隣にAMS(旭川緑屋ショッピングセンター)開店。それからさほど経たずにAMSが西武になり、現在まで続くA館B館体制となりました。

image2.JPG

​3箇所通路で繋がっています。母親世代のように 【まるいさん】への愛着がないワタクシ…西武は良く利用しました。B館9階にはコミュニティカレッジのと言ってカルチャーセンターがありました。同じフロアにはライブスタジオもあって、1987年に聖飢魔IIを観ています。デーモン閣下の20代の時の美声を生で聴いているんですからスゴイでしょ〜懐かしいな。

image3.JPG

コーチ、ルイヴィトンのショップ。シャネル・クリニーク・ディオール・クレドポー・クラランス等の高級コスメご並ぶA館1階。

image4.JPG

​4階の婦人ミッシーファッションフロア。なかなか高級です。さらに上階には特選ファッションフロアがあり、昔同級生が大学サンローランショップにいました。

昔とは流通・購入が劇的に変わり百貨店の時代でへないと言われて久しい。若者が無理してDCブランドを買っていた時代からは様変わりしました。世はファストファッション全盛です。しかもどんどん衰退傾向の旭川ですし・・・とうとうその日が来たかというところなのでしょうか?

しかしながらブランドショップが根こそぎなくなってしまうのは、消費文化レベル的にもつまんない街になるなぁ〜テナントのお店や従業員は大変だと思います。丸井も西武も旭川から消えるのか・・・こんな巨大なビルが廃墟になってしまうのか・・・と虚無感に包まれます。


追記。廃墟にはならないようですね。旭川在住のお友達が教えてくれました。

どんどん暗くなるので新規開店の話題を。


image5.JPG

ことし3月にオープンした六花亭 神楽岡店

image6.JPG

​向かいには神楽岡公園、プラタナス並木の景観になじんでる感じです。中はそれほどでもないです。目新しい物は無く併設のカフェては売り場と一体化していますし。

image7.JPG

​【SUN蔵人】昔旭川にあった造り酒屋の石倉を利用しています。ワタクシはこちらの方がすきです。なんといっても地元のお店ですしね。

999FFC74-B63B-4A54-A554-8075A4514E18.jpg

​何度もブログに載せているけど、ワタクシが愛して止まない、向かい側の神楽岡公園のウォーキングコース。

2FFDAEB9-E406-41A7-BDCC-66425EB6DDC4.jpg

​ちょうど六花亭の向かいには蓮の花が咲く池があります。
posted by ちぃさま at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 旭川食べ歩き他 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
残念ですよね。ラルフローレンやJプレスが旭川では購入できなくなるなんて・・・無念です。

ちなみにB館は解体される方向のようです。多分、どこかのホテルが跡地に出来るのではないかな。A館はメガドンキが有力候補らしいです。
Posted by じゅん at 2016年08月19日 18:42

>じゅんさん

いわゆるデパートで買えるブランドがなくなるとはつまらないです。旭川には西武A館とB館ふたつあるんだよ!と自慢していたんだけどね。堤清二セゾングループの栄枯盛衰も語れば長くなりますね。そうですか、廃墟にはならないんですね。ホテルか・・・西武の東側にルートインができていましたね。メガドンキ・・・ふ〜ん。オクノも危ないっていうからリュックを買いましたよ。
Posted by ちぃさま at 2016年08月19日 20:32
そう、オクノも危ないです。というより、オクノが先にメガドンキになるはずだったのですが、西武の話が転がり込んできてそっちに軸足を移したそうです。

Posted by じゅん at 2016年08月22日 19:08

>じゅんさん

え〜え!ダブルショックです(泣)往時は旭川のPARCOと評されていました。コムデギャルソン、Ysとかそえそうたるブランドが揃ってました。ワタクシ33年前にオクノのコムサデモードで買った24000円のスカート着ていないけど今だに持ってます。生地が良すぎて劣化しません。な何故ゆえメガドンキ?
>
>
Posted by ちぃさま at 2016年08月22日 20:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック