2016年06月17日

MANAMI MORITA BIG BND

​川越観光の後は、彩の国さいたま芸術劇場でジャズピアニストの森田真奈美さんのライブ。

FullSizeRender.jpg
​森田真奈美の名前は知らなくても曲は知っている人多いのでは?3月で終了した古舘伊知郎氏の報道ステーションのオープニングのピアノ曲は彼女のオリジナルです。

さほど見ていたわけでは無いのですが、番組が終わるので誰の曲なのか?と検索して、 作者と【I am】という曲名を知りました。ついでに森田真奈美さんは、昨年活動の場をアメリカから日本に移し、5月にビックバンドを従えてのライブを行うと知りました。

​今回、昨年11月から半年で4回目の東京です。旅なら別のところに行きたいけれど、ふるさと納税の景品のピーチ航空のポイントの有効期限が迫ってきました。それで川越セットと、ライブを組み合わせたというわけなんです。初LCCちょっと緊張しましたがスムーズでした。成田空港利用は17年ぶりです。都内〜成田空港のアクセスも便利で安くなっていることに驚きました。

image2.JPG

​事前にファーストアルバム 【Colors】と 【I am】を購入。どちらもとても気に入っています。

image1.JPG

​さいたま芸術劇場と名がついているものの、最寄りの与野本町駅周辺は、大変ゆったりした所でした。会場は小ホール。2/3円形に囲むような客席の素敵な会場でした。

image3.JPG


新作 【Naked Coversation】リリース

​ライブは一部がトリオ編成、二部が13人のホーン奏者とトリオのビッグバンド編成。更にニューヨークから(森田さんの友人らしい)美人さんボーカリスト登場。ビッグバンドを聴きたいわけではなかったけど、豪華で音のバリエーションも豊かで、聴きごたえのある楽しいライブでした。

かなり前から構想はあったようです。自分の曲をビッグバンド用にアレンジするって凄いと思うんですけど、アレンジャーとしての腕の見せどころというか聴かせどころで、力の入れようが伝わってきます。 【魂をこめた】と言っていたような。これでチケット代4500円とは申し訳ないくらいでした。

​しかしながら・・・実は一番聴きたかった 【I am】はちょこっとだけで。そこはやはり残念だったので新作CDは買わずに帰ったんですけど。ぜひ札幌シティジャズで聴きたいです。


2AEBE134-3460-46C4-9593-2A8B456F827B.jpg

​2月に続いてまたもや上野に宿泊。今年開業した 【ホテルライフツリー上野】今風のビルの高層階がホテル。東京はホテル代も高くて大変です。立派でなくていいので、できるだけ新しいところがいいです。23階の部屋からスカイツリーがバッチリ見えました。
posted by ちぃさま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽・ライブ・観劇 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック