2016年04月04日

ミシン台とスツール

​楽しい楽しいDIY。しかしこれ以上家具増やしたくないので、今年のDIYは木工ではなくモード系と決めて昨年から宣言していました。ミシンを買うことにしたのでミシン台とスツールを作ってみました。

 【スツール】

image6.JPG

​土台はこんな感じ。

image3.JPG

​座布団一体型のスツールをつくります。使わないひざ掛けを追って重ねて小びょうを打ちます。

image4.JPG

​17年前にベトナムで買った生地をくるんで留めます。

image5.JPG

​土台に乗せて、中心部の板の裏からビス打って完成。座布団一体型は難しい、ちょっといびつな仕上がりです。


 【ミシン台】

image1.JPG

​脚部分をボンドで接着。

image1.JPG

​テーブル部。以前テレビ台をソファテーブルに作りかえた時に買った天板。解体して再利用を待っていたものです。

image2.JPG

​テーブルの棚部分。

image1.JPG

​製作過程を写真で記録しようと思ったのに、作業が始まると没頭するワタクシ…いきなり完成です。邪道で直角もズレているけど、テーブルも簡単に作れてしまうんですね。

ちょっとテーブルの高さが高すぎました。何回もシミュレーションしたはずなのに、足踏みミシンの感覚で台の高さ=針が刺さる高さと錯覚したワタクシ…古い人間だなぁと苦笑いですわ( 笑 )

スツールの脚の先が白いのは2センチの厚さの板を継ぎ足したものです。


image1.PNG

​実はミシンはもう届いています。多忙と体調不良と旅のため、モード系始動はこれからです。

D81BCADC-0B97-4F80-8951-57823D158A41.jpg

​設計図。不名誉なことに数学の成績の通知票が【2】のワタクシ…DIYの設計の時だけは緻密の計算を繰り広げます。
posted by ちぃさま at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理・DIY・ソーイング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ミシンまで!?今度は何を作るのですか。カーテンを縫うとか?私はスカートの仕上げに近づいているのですが、休日にまとめてやろうとすると、意外に時間がなくて進まない(^^;) 次のスカートの生地も買ってあるのに。急がなくては!
Posted by miho at 2016年04月05日 05:25
おはようございます。ミシンはジューキでモード系というからには衣類全般のつもりで本は基礎編含めて3冊買いました。多分チュニックあたりからスタートかなというところなのだけど型紙をどうしようかと。書き写すか、高いけど市販のそのまま使えるものにしようかと思案中。なんでもいいから早く始動したいです。
Posted by “ちぃさま” at 2016年04月05日 06:50
え?本当に洋服をつくるのね(^_^) きれいに仕上げようと思うなら、型紙を使うことをお勧め。基本にのっとってやることがいいと思います。
Posted by miho at 2016年04月05日 20:30
こんばんは(^_^)
自分で作った家具で生活していると次は自然に服作りって気持ちになりました。DIYと言っても木工よりも洋裁の方がはるかに準備が大変で作業細かそうですね。木工みたいに自己流じゃなくて、できるだけ基本を押さえたいと思っているんですけどね。
Posted by “ちぃさま” at 2016年04月05日 22:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック