2017年01月18日

聖の青春

​​【聖の青春】
去年の映画です。旭川oh!ピンチョスで帰った時に、ヒマつぶしに駅のイオンシネマで封切初回を観ました。

FFBD78EF-5F46-43FF-AD18-16C86B1C9D83.jpg

こんな人がいたなんて!平成10年プロ棋士最高峰のA級在籍のまま29歳で亡くなった村山聖8段のことをまったく知りませんでした。幼いときにネフローゼに罹患。小学時代はほとんど病院で過ごすも将棋と出会う。大人になっても高熱で何日も寝込むような身体で羽生善治と互角の勝負を繰り広げた。ネフローゼに加えて癌と闘いながら死ぬまで名人位への執念を燃やし続けた。

松山ケンイチが20キロ以上増量しての大熱演で、東出昌大がライバル羽生善治なりきりましたが、絶賛される一方で映画の描かれ方が淡々. . . .等々残念な受け止め方も多かったようです。しかしワタクシには、村山聖の存在と生きざま自体が衝撃すぎました。

B199536E-0CD5-4569-A061-EB212A73E7F5.jpg

​というわけで観終わって早速ジュンク堂で原作を買い、併設のカフェで読みふけりました。

著者は札幌出身でアマ最高位四段の腕前で日本将棋連盟に就職、将棋マガジンの編集等で村山聖にも身近に接した人。原作は新潮文芸賞を受賞したというだけに、映画の物足りなさや疑問を補って余りあります。破滅的でエキセントリックに描かれていた生活も、後輩の面倒見もよく誰からも好かれていた優しい素直な青年だったことがわかります。将棋に命をかけた壮絶な人生に感服するばかり。特に亡くなった年の時系列な書き方が読む者に迫り来る、まるで魂の棋譜なのです。


プロ棋士になる仕組みも初めて知った。奨励会試験を受けてから(アマ最高の4段が奨励会の5〜6級 )4段プロデビューするまでの苛酷なサバイバルレース、プロになってからの厳しさには気が遠くなる程です。そう、かつて若き七冠 として誰もがその名と顔を知った羽生善治がどれだけスゴイのか. . . .もう宇宙レベルかも。

​最近は若き新名人佐藤天彦(貴族と呼ばれているらしい )や、史上4人目の中学生プロ棋士の誕生等々話題も多い将棋界。時々NHKの将棋フォーカスを観たりするようになり、佐藤天彦ファンになりました。

​【キャロル】

ここ数年シアターキノの会員になっていました。

IMG_7427.JPG

​2016年のニューイヤーカードは【キャロル】でした。

image1.JPG

キャロル役は大女優 ケイト・ブランシェット。テレーズ役のルーニー・マーラを私は知りませんでした。

1952年のニューヨークを舞台にしたレズビアン映画ということになっています。衣装・インテリア・街並みが忠実に再現されているそうで映像美がすばらしい。

image3.JPG

​ケイト・ブランシェットの完璧な成熟した大人の女の美しさと言いましょうか. . . .どこを切り取っても絵になっています。ケイト・ブランシェット観たさに2回も観に行ってしまいました。また上映するなら観たいくらいです。

【築地ワンダーランド】

48A02392-EEDC-4FD8-81C6-EF157A468456.jpg

​【築地ワンダーランド】昨年キノで上映していました。豊洲移転問題で揺れる築地市場のドキュメンタリー映画。空撮映像や、競り場に並べられた冷凍マグロのスモークの幻想的な感じ、スペシャリスト仲買人のオジさん、映像メチャカッコ良くて飽きずに引き込まれて見ていた。食育等々メッセージは奥深い。築地市場が日本の伝統、食文化の歴史を象徴するものとして、貴重な記録だと思って観る高揚感もあり、特別なドキュメント映画でした。

EE450003-A9C8-4972-8197-0FB975102C75.jpg

観終わったあとは寿司を食べたくなるらしいですと聞いていたので、向かいの【魚平】で【海鮮丼】を食べようと決めていました。

【海賊とよばれた男】

893775D5-E918-4DFE-9449-C7DD77192A09.jpg

​今年の元旦に観ました。【村上水軍の娘】と混同して昔の話かと勘違いしてましたが、出光石油創業者の物語でした。岡田准一大熱演です。昔の日本人は偉い!とワタクシは感動しました。

posted by ちぃさま at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・ドラマ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/434310619
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック