2016年03月12日

オノヨーコ 私の窓から

​マドンナの翌日はオノヨーコ

IMG_7358.JPG

多分一番世界で有名な日本人女性でしょうね。幼少期から海外での生活を経験し、ジョン・レノン以前から元々前衛芸術家として活動していた。作品や活動はかなり風変わりとしか言いようがない。

image1.JPG

東京都現代美術館。ちょうど最終日でした。ブルーボトルコーヒー等のカフェでちょっと話題の清澄白川にあります。東京駅からバスで行きました。

image2.JPG

ずいぶん前に買った本でそれなりに人については知っていたつもりです。ギャラリートークの時間に行ったので説明聞きながら、フムフムこれか〜と見応えはありました。

image3.JPG

​一部は撮影可能です。

image4.JPG

​壁のボードに書かれた言葉。

image5.JPG

​水の入ったボウルが並んでいて、その前には世界中の著名人の名前。どんなに有名でも無名でも死んだら同じく水に還るというメッセージらしい。見えにくいけど手前のネームはYukio Mishima   

image7.JPG

​この作品は壁を隔てて握手するもの。実際に握手してみると面白そうです。あとは上の写真にあるマイクで叫んでみたり、別の部屋には黒い布を被って中で動く体験展示もあります。袋に入った方は「人目が気にならないから大胆になれる」と言っていました。

image6.JPG

​中庭。この日は朝は天候荒れていなので 【クラウドピース】という屋外の展示はありませんでしたが、ちょうど晴れました。

image12.JPG

​こちらは常設展の規格コーナー。昔から懐かしいレコードプレーヤーを使って。パフォーマンスは聴けませんでした。

image11.JPG

館内のベトナムカフェで、ミートボールフォープレート。春一番吹いて東京24度も気温上がった日です。帰りは都営地下鉄駅まで歩きました。知らなかったのだけど途中の深川江戸資料館通商店街がおもしろそうでした。深川めし食べてみたかったなぁ〜
posted by ちぃさま at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅&城(関東) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
相当久しぶりにブログ拝見しました!

また来ます!
Posted by ま at 2016年03月16日 00:13
ま様^o^コメントありがとうございます。久しぶりで充分だと思います( 笑 )また宜しくおねがいします。
Posted by “ちぃさま” at 2016年03月16日 13:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック