2016年02月18日

マドンナ レベルハートツアー


先週末さいたまスーパーアリーナで初マドンナ。

IMG_7375.JPG

​80年代は大好きでしたけど 高額のチケット買って行く気はなかった。しかしながら「やっぱり行けばよかった」と後悔するのがイヤで決意しました。去年ポール・マッカートニー観て感動したことも大きな後押しとなりました。

image1.JPG

​ツアータイトルにもなっている新作 【レベルハート】を一週間前に買い、歌詞や対訳読みながら予習。マドンナの曲をこんなに熱心に聴くのは初めてかも?意外にもアコースティックな曲にハートフルな歌が聴ける曲もありよかったです。

C0CCC233-7CD8-44D8-8A9F-324909E758E1.jpg

​埼玉に近い方がいいかなと宿泊は上野。さいたま新都心駅まで30分足らず。スーパーアリーナは駅直結で便利です。

image1.PNG

​アリーナ席の端ですが前から2つ目のブロックの前のほう。まあまあ見えました。

E6335239-4148-4566-9CAB-0A16710DE684.jpg

​全景。今までの日本でのマドンナのライブでは一番小さい会場かと思います。もうちょっとセンターよりで観たかったですけどね。

image4.JPG

​ 【アイコニック】オープニングは天井から牢獄?のカゴに入って降りてきます。

image5.JPG

​ 有名な80年代のヒット曲【マテリアルガール 】

いろいろ書かれているとおり演出・セット・衣装・歌・踊り全てが素晴らしかった。マドンナはあんまり踊らないけど。ステージが3つくらいあってダンサーは凄いし、最新テクノロジーの映像も凝っていて、どこの何を見たらいいの?マドやんはどこ?進行についていくのが大変でした。というか1回では覚えられません。

image2.JPG
​とにかくゴージャスの一言。日本人ダンサーが5人もいて、マドンナの両脇をかためるのは話題の女性ユニットayabambiさん。扇子を持ったパフォーマンスや、スクリーンに日本語が使われていたりジャパネスクモードは嬉しい。

​容貌の変遷はいろいろ言われているけど、ちょっとふくよかで想像以上にキレイでチャーミングでした。カールしたセンターパーツロングヘアも素敵で、今回の顔とヘアスタイルとても好きです。なんと言っても容姿の良さは魅力的です。そして歌声。何曲かはライブ用に録音しているものを使っているけど、生声は昔とあまり変わっていません。 【ラ イスタ  ボニータ】とか最高だったわ。

image1.JPG

​新作から9曲。このリスト以外にも3曲がマドンナの着替えタイムでダンサーと映像だけ。それが単なるつなぎじゃなくて曲芸みたいで凄かった。

マドンナのライブは新作のコンセプトとシンクロする総合舞台芸術という印象。好きだった【エクスプレス ユアセルフ】 【ライク ア プレイヤー】 【オープン ユア ハート】は聴けなかったけのは残念だけど、マドンナは57歳になっても常に進行形。これからもずっと活躍してほしい。

2時間遅刻!説明なし!謝罪なし!と騒がれましたが・・・確かに9時スタートは遅いけど来日サイトで前座のDJタイムを告知してました。どうしても遅刻を強調するなら1時間と書くべきです。2日はDJ終わるとすぐ始まったそうです。

9月から始まったレベルハートワールドツアー。2月は台北⇨バンコク⇨東京(さいたま)⇨香港⇨マカオ⇨マニラ⇨シンガポールと12公演のハードスケジュール。3月のオセアニアで終了します。

ちょうどワタクシすご〜く落ち込んでいた時だったのでマドンナ見れてよかった!この土日の東京遠征があってよかったなぁと心から思う。チケットの高さにビビらず、勇気を持って行動することが大事だなとしみじみ。
posted by ちぃさま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽・ライブ・観劇 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック