2016年02月11日

試み

もう毎度さまって感じになりました。姫路駅の日本酒立ち飲みバー【試】

IMG_7112.JPG

​2月・5月・1月と1年間で3回ですから毎度さまです。札幌でも1年に3回行くお店なんてありませんから驚異的です。

image1.JPG

​これも毎度の店内写真。兵庫県の全蔵元のお酒が飲めます。前日は岡山県、今日は兵庫県、旅先でその土地の日本酒を飲むのが好きなんです。

image2.JPG

​丹波純米吟醸と竹泉雄町純米吟醸

image3.JPG

​ワタクシ的てっぱんメニュー。海老サラダとフグ皮。

image4.JPG

​奥丹波ゆず酒と八重垣純米大吟醸青乃無。奥丹波純米酒がベースのゆず酒は実に美味。やや甘口の青乃無も美味しかったです。駅中の土産コーナーにも売り場があるので有名なのでしょうね。

image5.JPG

​チーズキューブと千枚漬け。

image6.JPG

​姫路城天守の模様入りの酒カード。

image1.PNG

​実にコスパフォ優れています。つまみは海老サラダ以外は110円ですよ、それもプラパックでなくて全部違う器で。

行ってみたいなという方にワタクシからアドバイスを。

@場所は駅構内というより高架下のビエラ(VIERA)という集合テナントビル。ピオレ姫路のごちそう館・お土産館をとにかく東(城に向かって右)に抜けること。目の前がVIERAです。

Aお店の人に酒の知識を求めないこと( 笑 )タッチパネルで検索できます。


image7.JPG

​今回は城に行く時間はありません。姫路駅の城展望台に上ります。

image8.JPG

​オーマイガッ!聖なるお城さま。今度ゆっくり参ります。大天守の真っ白具合は少し落ち着いたかな?
image9.JPG

​岡山から新幹線でわずか20分。姫路駅前はこんな感じです。この写真よりも肉眼の方が城は近く見えます。本当に素晴らしいんですから。

posted by ちぃさま at 09:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 姫路城&城コラム | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
予習できました。ありがとうざいます。あ、日本酒でなくて、城ね。私、以前新幹線から見た姫路城を今でもはっきり覚えています。今回、「宿」は近くて便利ですから、楽しみです。
Posted by miho at 2016年02月11日 19:29
私は必ずJR山側に座ります。姫路到着間際にビルの合間からちらほら見えるとグッと気分が盛り上がりますよね!最近の姫路定番は日本酒と共にイーグレ姫路の屋上からの城の眺めです。是非見てみて下さい。
Posted by “ちぃさま” at 2016年02月12日 12:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック