2016年01月29日

津山城

​久しぶりに新規の城です。

IMG_7064.JPG

​岡山県津山市。B'sの稲葉氏の出身地としても有名です。この津山には石垣マニア垂涎の城があるのです。

image1.JPG

​駅から歩きながら石垣と備中櫓が見えます。

image4.JPG

​明治7年に建物は壊されたけど三層の石垣が完全に残っており、鶴山公園として整備されています。これは最高峰レベルの石垣ですなぁ〜

image8.JPG

​平成16年に備中櫓だけが復元されました。壊されるまでは藩や大名の格からは文不相応な立派な建物が乗っかっていたのです。

image7.JPG

​同じアングルばっかり( 笑 )整然とした階段に見えるのですが・・・

image6.JPG

​段は高いし、でこぼこだし歩きにくくて腰痛になりそうだけど、石垣だけでなく石段にも魅了されたワタクシ…

image5.JPG

​ねぇ〜この見事な石垣アーティストぶり!

image9.JPG

​こういう門の跡も飽きずに好きなワタクシ…

A8853C48-9111-421A-889C-10569E852E07.jpg

​どこまでも続く石垣。戦国時代の城は石垣がないので、ワタクシの中では武将と石垣は両立しないし、私はそもそも歴女ではない。デジカメはとうに壊れて唯一のiPhoneもバッテリー落ち激しく写真もちょっとしか撮れない。城マニア失格です(泣)

image2.JPG

​津山城は桜の名所としても知られ、花見のシーズンは桜の段々畑みたいで素晴らしいことしょう。石段マニアにとっては花も葉もない季節がベストなんです。

image3.JPG

​名城スタンプは面白いデザインですね。天守台を上から見た絵ですね。裏側は工事中でしたので引き返します。

image11.JPG

​津山のB級グルメといえば 【ホルモンうどん 】味噌ダレが特徴です。ホルモン料理のDai国さんでいただきました。コリっと柔らかく美味しかったです。

image10.JPG

​稲葉浩志さんも随分通ったに違いない津山のメインストリート  ソシオ一番街。城以外にも城下町の面影を残す城東重要伝統的建造物群保存地区があり、自転車で回るのも楽しそうなんですが、ワタクシ石段と日頃の疲れで早々に引き上げました。帰りのJRでウトウト・・・
posted by ちぃさま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅&城(広島・岡山) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック