2016年01月06日

今年の目標

年末は30日まで、年始は4日から仕事の勤勉なワタクシ…(後で1日代休取るけど)回りのどの友人よりも短い正月休みで文句ブーブー。だけど年々お正月休めない人が増えていると思う。

デパートも飲食店もスーパーも休まな過ぎ。元旦から人で溢れかえっている。昔は札幌のデパート初売り4日だった記憶があるけど、お正月の静寂さが恋しい。そう言えば三越は月曜日、丸井は水曜日だった定休日も無くなってから久しい。なんでも便利になり過ぎです、便利になる一方で失うものもあると思う。そう今年開業の北海道新幹線も替わりに切り捨てられてしまうものも少なくない。便利イコール豊かさではない。

仕事疲れか飲み疲れか?ぼぅーと過ごしていたワタクシ…ニューイヤー駅伝、天皇杯サッカー、箱根駅伝をそんなに熱心に見たわけではないけど、ライブ感がどのお正月番組よりも正月を感じさせてくれるので。

箱根駅伝では集中的にサッポロビールのCMを見たものだから 【大人エレベーター】広島東洋カープの黒田博樹投手編。 『目標を達成する秘訣は?』の問いに、『目標を低く設定する』ってメジャー凱旋のカリスマ投手らしくない応えが気に入ってしまい、私も今年の目標を低く設定することにしました。

 【その一】NHKラジオのたくさんある英語プログラムから 【英会話タイムトライアル】

1日10分、週に5回の放送を聴くことが今年の目標。再放送とかアプリのストリーミング利用も含めてですが。

IMG_6970.JPG

​レベルは中学生英語。この番組の特徴は常にラジオの向こうのスティーブ先生とのやり取りで、日本語で訊かれて英語で答える、英語で訊かれて英語で答える瞬発力を鍛える練習ができること。toeic試験後はすべての学習を止めてしまい、アウトプットする機会が全くないので少しでも練習になればと思うのだけど、本当にまったく言葉が出てこない。

NHKの語学番組は始めるのも簡単なら止めるのも簡単。低い目標どころかメチャクチャ高い目標設定かもしれない。こうして公言することで自分にプレッシャーをかける。

あ〜あ、なんて真面目なワタクシ…そのうち勤勉とストレスの反動が悪い形で出てしまいそうで心配です。

​ 【そのニ】運動を復活させる。ホットヨガはLAVAからロイブに替えたものの、昨年の4月で脱会したあとは全くフィットネスのお稽古は無し。スカートきつくてはけないワタクシ…鍛えないとマズイです。

posted by ちぃさま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック