2015年11月19日

高知城2015


二度目の高知城。前回は2010年1月なので5年10ヶ月ぶりなので、ずいぶん懐かしい感じがします。前回は4回シリーズで国宝昇格を訴える力作だったので今回はさらっと。

写真.JPG

​現存天守と現存追手門(正門)の2ショット。日本の城で、ダブル現存は高知城だけです。いや〜素晴らしい。これだけでも国宝に値すると思いますけど。

image.jpeg

​なんと言っても石垣。だけどあまり理解してくれる人はいない。

image.jpeg

​山内氏の前の長宗我部時代の石垣が発掘されました。

image.jpeg

​見上げる石垣と天守。実は飽きやすいワタクシ・・・城への情熱に対して自信を失いつつあったのですが・・・ちゃんと萌えました!よかった(^o^)


image.jpeg

​鉄門跡と詰門

image.jpeg

​歩きにくい階段を結構上るんです。


image.jpeg

​全国唯一の 、ということは世界唯一の【忍び返し】も健在でした。


image.jpeg

​御殿と天守が一体となっています。本丸御殿としては唯一現存する書院造り。どう考えても国宝級と思いますけど、ダメな理由は享保年間に一度消失したからなんでしょうね、お役所仕事はそんなもんです。

CF073B2B-C63C-4991-A0E4-94E6B11CB191.jpg

​元々石垣はこのように上に建物(櫓)が乗っていたんです。

image.jpeg

​帰りは外側から石垣を見上げます。建物が乗っかった石垣は最高です。電線が無ければなお最高。

image.jpeg

​苔生した石垣と林の中ウォーキングしました。

image.png

​ブログは日記がわりの記録。



posted by ちぃさま at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 旅&城(高知・香川) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あらー行かれたのですね
まだ私は一度きり

今回の11/15の龍馬のは何か行かれたのかしら?
高知城は天守小さいですが

高台にあって見渡せるので好きです
Posted by りりぃ at 2015年11月26日 01:45
忍び返し、いいっす
Posted by りりぃ at 2015年11月26日 01:46
りりぃ様

派手に龍馬生誕180年!のお祝いムードでしたが、2度目なので龍馬関係はどこも行きませんでした。桂浜の龍馬像は顔見れる期間だったんですけどね。高知城は素晴らしいです。高台で街のシンボル的で石垣も立派ですし、国宝の価値はあると信じて疑いません。
Posted by “ちぃさま” at 2015年11月26日 08:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック