2015年09月30日

北彩都(きたさいと)ガーデン完成

​ワタクシが旭川に里帰りする理由

写真.JPG

​ワタクシが愛してやまない氷点橋神楽側からの風景。橋の左から見ると旭川駅。

image.jpeg

​神楽から右側の大雪山は雲で隠れています。整備中の公園は大きな池ができました、すぐ隣には忠別川なのに。旭川駅と忠別川にはさまれた駅南一帯は  【北彩都(きたさいと)】と呼びます。

image.jpeg

​ 【北彩都あさひかわ地区】は27年度の都市景観大賞❗️(国土交通大臣賞)を受賞しました。

image.jpeg

​ちょっと花の季節には遅かったですが。

image.jpeg

​可憐なお花がいろいろ。

image.jpeg

​存在自体がアートな旭川駅

image.jpeg

​神楽側に向かう橋が木に見え隠れしています。

image.jpeg

​すっかり市民の憩いの場になりました。西側のウッドデッキも素敵なんですから。

image.jpeg

​氷点橋の東の神楽橋から。このあたりが北彩都の東の端でしょうか?

image.jpeg

​池から見る旭川駅。

image.jpeg

​堤防から池側と反対の忠別川。川の流れが奏でる音を聴きながらのサイクリングは超楽しい〜

image.jpeg

​実家の“スーパーちぃさま号”はサビサビでカゴも曲がっています。三方を小高い山に囲まれて、叫びたくなるほど気持ちが良い。ここから西に向かって氷点橋を超え、クリスタル橋を超えたら、忠別橋の河川敷には野外野外彫刻が並びます。本当にいいところです。旅行みたいな感覚ですけどね。

P.S. 福山の結婚よりもワタクシはTPP交渉の行方がずっと気になります~_~;
posted by ちぃさま at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 旭川食べ歩き他 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あさひ〜がわ〜の駅アナウンスが、リアルで聞こえましたよ。
福山さん、案外堅実でしたね。
結局は、胃袋掴まれたのかなぁ?って今朝、昨日のスポニチ見て思いました。(図書館でホチキスで閉じるついでにですよ!)
Posted by NaO at 2015年09月30日 21:18
記憶の彼方からも抜け落ちていました〜あさひがわ〜いやぁ懐かしい。それを言うなら〜ウロコダンゴ〜でしょう( 笑 )それはともかく旭川駅は立派でアートですよ。福山は騒ぎすぎだよ。一切テレビみていないのに今皮膚科の待合で映っている。とにかく騒ぎ過ぎ~_~;
Posted by “ちぃさま” at 2015年10月02日 17:44
国鉄時代のあさひがわ呼び懐かしいでしょ?深川-旭川間の車窓が浮かびましたよ(笑)。みんな結婚しないと思ってたからね、あそこまで独身だと。重さんの結婚もあれくらい騒いで欲しかったな。
Posted by NaO at 2015年10月02日 19:40
ううっ・・・重さんって?焦ってます。
Posted by “ちぃさま” at 2015年10月03日 15:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック