2015年08月28日

みそラーメン一味軒(いちみけん)

​旭川一品ランチシリーズ。蕎麦の次は味噌ラーメンのローテーションを考えていて、前から気になっていたこちらに向いました。

写真.JPG

​みそラーメン一味軒   旭川市8条6丁目   森山病院の裏 

 昔、森山病院の院長が旭川市長選に立候補したことを知っている人はもう少ないか?保守勢力結集しても五十嵐広三現職市長には勝てなかった。(調べたら昭和46年のことでした)ひな鳥が最初に見た親の顔と言いますか、ワタクシが最初に覚えた旭川市長が五十嵐広三氏(2013年没)でした。1972年買物公園がオープンし、全国初の歩行者天国でアイデア市長と話題になったそうです。その後北海道知事選に2度出馬するも敗れた後は代議士に転じ、自社連立村山内閣での官房長官として活躍したのは20年前のことでした。

image.jpeg

​さてさて、味噌ラーメン着丼です。

image.jpeg

​たっぷりのモヤシが嬉しい。札幌でも味噌は食べないワタクシとしては久しぶりです。味噌ラーメンはスープがシャバシャバ薄いのはイヤなんだけど、こちらは適度な濃さがあり、ピリッと風味でしょっぱくなくて好みでした。

相当年季の入ったド昭和な店内は喫煙率高めとの噂でしたが、お盆のせいか?煙の被害に遭わずにすみました。別に観光客を呼ぶつもりもなく喫煙の常連さんで店が続いていければ、それでいいんじゃないかと思います。

​昔のことを思い出しながら40年余りの月日もそんなに長いとも感じない。これからの40年もあっという間かも知れない。ましてや年をとると月日の経つのが早く感じる。旭川から札幌に帰りJRスーパーカムイが札幌駅に到着する度に、『たった一度の短い人生、私はまだまだやり足りない』といつも思う。

​とは言いながら最近疲れが取れなくて引きこもり状態のワタクシ…クーラーも扇風機もない部屋の蒸し暑さに衰弱してました。そんな蒸し暑い夏もサッサと終わり少しは活動的になりたいです。
posted by ちぃさま at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旭川食べ歩き他 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック