2015年08月23日

道産粉手打そば一福

​お盆の旭川は暑かった。お蕎麦でさっぱりしたいところです。自転車で行けるお店を探しました。

写真.JPG

​道産粉手打そば一福  旭川市2条通6丁目

旭川の夜の繁華街サンロクの一角ではありますが昼も営業しています。

image.jpeg

カウンターのみ禁煙の分煙。テーブル席に座りましたけど滞在中喫煙する人はいませんでした。

こちらは夜の歓楽街に隣接していながら分煙なだけマシだなぁと思います。旭川は喫煙率が高くお店はどこも喫煙天国な感じです。

image.jpeg

​ 【ざるそば】申し訳程度に海苔が貼り付いているお店も多いけど、こんなに海苔がたっぷりだと嬉しいです。お蕎麦も美味しかったです。

image.jpeg

​座った席の壁に貼ってありました。

食後はクリスタル橋を渡って旭川市博物館に行きました。


DAF2DFF6-0C1C-41DD-8DEA-EFF102BB59D6.jpg

​ 【移りゆく街・旭川 】歴史ある旭川のフォト集団『北限』結成50周年の企画展。期待していた繁華街の変遷とは違ってましたけど( 笑 ) 感慨深く拝見。博物館の常設展示で昭和8年の繁華街の模型で『カフェ・ヤマニ』を発見して大興奮しました(@_@)

35FA427A-9E90-4E38-B15E-CE194653CFF8.jpg

​雑誌 【HO】毎年恒例の旭川特集。今年はお店よりも昔の駅前通に焦点をあてています。とりわけ4条通8丁目買物公園門に昭和初期に栄えた 【カフェ・ヤマニ】とその経営者の話や広告は衝撃的でした(@_@)博物館のヤマニの模型は食堂っぽい初期バージョンかと思われます。

3C7CEB92-D0BA-46AF-B99F-5874CE04D507.jpg

​昭和30年頃の駅前通の地図と写真、なかなかドツボにはまりました。残念ながら今はもう『買物公園』の役割りは終えてしまったようです。時代の流れ・社会の変化は戻れないし、ある意味市民が選んだ結果なのでしょう。
posted by ちぃさま at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 旭川食べ歩き他 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このおそばやさんは、夜あんまり遅くまで営業していないのです。夜のお客をターゲットにはしていないんだろうと思います。

夜がメインは「はま長」くらいですかねぇ。あと、5条7丁目の立ち食いそばのお店も夜遅くまでやってますね。
Posted by じゅん at 2015年08月25日 13:52
>じゅんさん。
そうですよねぇ〜食べログのコメントが皆夜マークだったんだけど、歓楽街用なら昼寝から営業してないですものね。ほんの1〜2ブロックだけど歓楽街ともずれているしね。はま長といえば、重厚な建物の八条はま長が閉店したそうで、八条はそばよりもラーメンの方が有名みたいだけど、行かずに終わって残念だなあと思っているところです。
Posted by “ちぃさま” at 2015年08月26日 19:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック