2015年08月13日

テレビ台完成


​チャレンジャー“ちぃさま”頑張ります。

2483A127-2363-4FE4-B35C-AFC7C07663D6.jpg

不断の決意で扉の取付にとりかかります。

丁番の付け方などさっぱりわかりません。本を真似しなければ無理でした。

写真.JPG

​扉の質感が部屋の印象を決めるだろうと予測し、SPFより割高ですが東急ハンズで幅14mmの杉材を買いました。

image.jpeg

箱のフレーム自体がキレイな四角でないので隙間がなかなか合わず、3回やり直しましてなんとかなりました。

C01FDD03-25C3-45D0-9B35-84AFF33143C2.jpg

​テレビを見る時に邪魔にならないように内側に折り曲がる観音開きです。扉がつけれたなんて!ちょっと感動。

次は下のCD収納箱。ベニヤで作ろうとサイズも決めたのに、貧乏根性で再利用を思いついた為に余計な苦労をするハメに~_~;

image.jpeg

​元々がプリント紙化粧繊維板のテレビ台、上の天板を取って処分するのですが、下の幅がピッタリなのでCD収納箱に活用。

今思えば解体せず作業台として使えば良かった~_~;

image.jpeg

​中が空洞で~_~;無理やり使えたのは底板のみ。それもこの通りハリボテなのでダンボールの破片を埋め込みました。

image.jpeg

​苦労の甲斐あってなんとか形になりました。

image.jpeg

​最後に取手をつけます。まさか最後の最後で100均はありえません、苦労が台無しです。3個で900円しました。

509A8A9D-8B28-46D8-8401-D554BD2264D4.jpg

​ついに完成!まるでタンスです。古いオーディオセットが上に乗っているのはカッコ良くないけど、“ちぃさま家”の居間の主役としてコーナーに鎮座しています。

ワタクシDIY作業を通じて【創意工夫・現状打開力・粘り強さ・集中力 】どれも仕事では発揮することのない?自分の能力を再認識しました。

おそらく能力云々よりも物作りに没頭することで、世俗にまみれている仕事のストレス解消になっているのでしょう。

 【注】得意になってあれこれ言っているけど、このテレビ台ならぬテレビタンスには重大な欠陥があります。テレビはBDレコーダー内蔵型で横からディスクを出し入れするから、いちいちテレビを前に引っ張り出さないとならない。放送当日にスカパー契約してポール・マッカトニーの武道館ライブを録画するまで全然気づかなかった。
posted by ちぃさま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・DIY・ソーイング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック