2015年08月01日

DIY以前


​​DIY女子宣言

​ワタクシ久々に新しい趣味ができました。今流行りのDIY女子になりました。ワタクシが学校教育を受けた時代は女子は 【家庭科 】男子は 【技術 】ですし、 工作系は苦手で苦手で~_~;なんにもできなかったので、その分野への進出はまったく考えていませんでした。そんなワタクシのDIY女子への道のりをふり返ります。

始まりは2年前、もったいない精神の不用品の再利用&プチ模様替えでした。

image.jpeg

​以前ベリーダンス用のお稽古用に買ったヒップスカーフ。結構高くて4千円以上はしたはず。古着屋に売ってもせいぜい百円か?

image.jpeg

​というわけで暖簾(のれん)にしました。ワタクシの身長に合わせて、通るたびにかすかに頭が触れてシャラシャラ音が鳴る高さにしています。

image.jpeg

​天井のライトを取替えました。元々は天井に白いお盆をかぶせたようなつまんない円形の蛍光灯でした。脱着可能らしきことを知りネットで買って取り取付ました。取り付けは簡単なようで難しく、はずすのも一苦労でしたし、頭上で左手ですべての重さを支えながら、右手でネジを差し込む作業は困難を極めました~_~;

LED電球は可動域は狭いけど向きを変えられます。左だけ白っぽいものにしたので2個ずつの点灯時には色味と雰囲気も変わります。おかげで天井だけは、デザイナーズマンションみたいだと自画自賛。

さて次からが当時のなんちゃってDIYです。

image.jpeg

​ブラウン管時代に買った奥行きのあるテレビ台を替えて再利用することにしました。

image.jpeg

​天板を取ってカゴ乗せ台にしたものの、これならあってもなくてもよいか?

image.jpeg
それで、ホームセンターで45センチバツ1️90センチの天板を買ってきてボンドで貼ってテーブルにしました。それまで使っていたテーブルは人にあげました。

写真.JPG

​新しいテレビ台は、手持ちのラック (底板が可動式)と、ワインの木箱をCD収納箱として使用することに。

うぅ、スピーカーの上にアンプがオン~_~;

image.jpeg

​スピーカー台とアンプ台を作り完成。すべてボンドで貼り合わせ塗装はワトコオイルで。塗るのが楽しくてもっといろいろ塗りたかったのだけど、まだDIY女子へ踏み出すことの決心がつかず、他にすることもたくさんあるので潔くここまでとしました。

というわけで“ちぃさま”DIYデビューは2年後まで待たなければなりませんが、こうして振り返ると、もったいない精神と転用のアイデア・諦めない努力は、この時から発揮していたんですねぇ。

posted by ちぃさま at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理・DIY・ソーイング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
155cmの私は、シャラシャラと音がならないでしょうね(笑)釘とか金槌とか電動ドリルを使っているものと思っていました。スピーカー、大きいですね。「聴ければいい」派の私、CDを聞く機械とスピーカーは小さいものに買い替えました。小さくても、よいものがあります。USBメモリにも録音できるので便利(^^)私もDIYでデスクを作りたい・・・
Posted by miho at 2015年08月01日 10:00
8月はDIY特集ですのでよろしく(^o^)

シャララは百均のつっぱり棒とカーテンクリップだけです。テレビ台は今は本格的にリメイク済みですがスピーカー台ならボンドで十分作れますよ。私は大きいスピーカーじゃないと!というわけではなく更なる購入費用をかけたくないので、iPhoneも繋げない旧式のままなんです。
Posted by “ちぃさま” at 2015年08月02日 09:06
ヒップスカーフを暖簾にしちゃうちいさまのアイデアに脱帽。ホームセンターで板を購入して配送してもらうの?ちぃさまは車乗らないよね?
うちのテレビ、ニトリのテレビ台の上+ホームセンターの板です〜笑。いい感じ。
Posted by NaO at 2015年08月02日 19:38
NaOさん、“ちぃさま”DIYシリーズ目を離せませんよ。電動ドリルドライバーも買ったしこの先もっとスゴイことになります。木材は友人に頼んでホームセンターまで行ってます。一番安いワンバイフォーが主流ですけど( 笑 )
Posted by “ちぃさま” at 2015年08月02日 23:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック