2015年07月12日

ONE OK ROCKライブ

​森進一の長男が昔NEWSでデビューして間もなく表向きは学業に専念するためジャニーズを辞め、時を経てONE Ok  ROCK(通称ワンオク)のカリスマヴォーカリストになっていた事は、なんとなく知っていた。

今年の2月WOWOW(現在は解約)でテニス全豪オープンハイライト終わったら八分音符ダダダ八分音符とロックが流れ、誰かと思ったら  ONE Ok  ROCK 。これか〜これがそうなのかと思っていたら、いきなり外国のファン登場。昨年のヨーロッパツアーのライブドキュメントで最後まで観てしまった。海外でもかなり人気なんですね。

写真.JPG

​円熟期の人のライブもいいけど、一番勢いのある頂点の人を観たい、行くならワンオク!行くなら今!チケットぴあの最速先行予約当選して発券したら3階の一番端。一般販売で売れなさそうな席から充てるという噂は本当なのかも・・・結果的にはこの席に感謝したんだけど。

image.jpeg

​新しいアルバムからの曲が多いので 一週間前に【35XXXV】購入してヘビロテしました。他はyotubuで当日家事しながら学習。


​2年ぶりの札幌ライブは真駒内セキスイハイムアリーナ2Days   行ったのは1日目の7月4日。アリーナ席はブロック指定オールスタンディングなので外に特設クロークがありました。

image.jpeg

​黒いツアーTシャツと赤いタオルが制服。

image.jpeg

​集合写真をお借りしました。

​もうワンオクは大物なので今回はオープニングアクト(前座)がいます。前座の登場から3階席も皆立がるのにはビックリ。ビックリするのが変なんですよね( 笑 )Cold rainというバンドで盛り上がってたけどラウドロックというジャンルはワタクシには無理でした。すさまじい騒音で地響きと雷の中にいるみたい、ライブでこんな恐ろしい体験は初めてです。ワタクシ1人だけずっと耳を塞いでいた。見た目も実際も何かの間違いで来てしまったオバサンです。ワンオクもこんなにウルサイのかと固まります。

地響きと落雷の中で飛び跳ねる若者を見ながら、戦争して暴れようぜ!と扇動することは簡単だなと、戦争につき進もうとする安保法案の危険さを考えてしまったり。体調も悪くホントに場違いなワタクシ。

image.jpeg

長なった前座が終わり休憩後やっとワンオク登場。ワタクシも立ちました。 【Fight the night】の美しいメロディーとTakaの美声で始まりました。暗闇から白い背景と共に少しずつシルエットが浮かび、四人が高低差・前後差なく横一線に並び美しいスターティングです。四人で一つの生命体であり、それは今までもこれからも変わらないと強い決意の表れかと。

若く日本で今一番ノッてるロックバンドのライブを心から楽しみました。これを見たかったんです!今国内で多分トップに昇りつめ、さらに世界を目指すとんでもない魂のこもった迫力を感じます。三階席と言ってもドームに比べたらはるかに小さいアリーナでステージ正面なのでとても見やすい。一番前で通路のある端っこだからスペースがたっぷりあって身の安全も確保できます。高所恐怖症のワタクシですが、前に誰もいない見晴らしの良さは快適でした。

2B77B662-63FC-4AF3-9D49-784C1E5F328F.jpg

Taka

四人の中では唯一タトゥー無しのギタリストのToruがタイプですが( 笑 )、なんと言ってもTakaの歌声・存在感・カリスマ性でしょう。ワタクシはお金払っておまえら呼ばわりされたくない人間ですけど、オマエら待ってたんだろ!もっとかかってこい!と言われてゾクゾクしましたわ。バンドの生命線とも言える声がいつまで持つかな・・・ちょっと心配なところです。

前の作品も聴くつもり。ワーナーブラザーズとの契約が発表され、9月25日には北米でもメジャーデビュー!が決まりツアーも行う彼等。この先どこまでいくのかな?楽しみです。


posted by ちぃさま at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 音楽・ライブ・観劇 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
1時、という意味もあるのでしょうか?one o'clock 全く知りませんでしたが。両親に似ていますね。歌がうまいのも、親譲り?
Posted by miho at 2015年07月13日 20:29
練習スタジオを借りるのが深夜割引の午前1時だったからワンオクロック。海外ではワンオーケーロックとしているとのことです。両方に似ていると思うけどワタクシが見た感想はより母親から受け継いでいるかな?斜めの角度が昔のタワシ頭時代をもっと精悍にした感じだったし、高温の美しさと上手さは引退直前の神がかった歌唱をほうふつさせました。加齢なワタクシめちゃ浮いていました。
Posted by “ちぃさま” at 2015年07月14日 18:52
森君がちょこっと出てる初期NEWSのライブDVD持ってます。
内君のファンになり見たくて買ったんだよねー。彼もその時いなくなってたし。
引っ張り出して久しぶりに見ようかな?
森くんにあまり関係なくてごめーん。
もう卒業しましたが笑。
Posted by NaO at 2015年07月17日 21:11
NaOさん。森君と内君は両方ともタカさんですか?元スマの森君かと思っちゃった。父親が森内、母親が森田、離婚して親権母親もった時は森田となのっていたけど、今は森内ということにしているらしい。同僚からMステで 【襟岬】歌わされていたと聞いて気の毒だったとは思うけど素行不良の記憶しかなく。そんな私みたいな大人も見返したかったのでしょう。もう完全に平伏してます( 笑 )
Posted by “ちぃさま” at 2015年07月18日 11:08
ちぃさま、ゴメン。NEWS時代は森内くんよね。別メンバーで未成年飲酒で謹慎した内博貴くんっていたんですよ。
フジテレビのアナとまずったそっちの内君です。あたしが新潟でNEWSコンに2回入ったときは、草野君というメンバーも飲酒謹慎でいなくて、山Pと錦戸君メインでしたね。どっちにしろ二人とも卒業しました笑。今は4人しか居ないNEWS。
Posted by NaO at 2015年07月18日 21:12
NaOさん、森内貴寛と内博貴!?これは紛らわしいね~_~;山Pは明日のジョー映画観て感動したよ、顔キレイだった。最近の活躍はわからないけど。NEWSも観に行っていたんだね〜私は次のライブは未定です。
Posted by “ちぃさま” at 2015年07月20日 21:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/421833490
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック