2015年02月22日

W27でシャンパーニュ会

​珍しくワイン会が続きました。シャンパーニュ会に参加しました。会場は円山からススキノに移転してから人気爆発中のW27さん。店名は以前の住所の西27丁目のままなんだと思います。

754292BA-0864-465E-B519-94A0521B48B9.jpg

リスト以外のマグナムの差し入れもありシャンパーニュ祭りに酔いしれました。

image.png

​月替りのコースが印刷されたランチョンマット。お料理も気に入りました。

image.jpeg

​前菜は右からジャガイモスープ、かぼちゃコロッケ、かに、プチどら焼き!

image.png

​貝殻に乗った帆立の下にはパン。断然御飯派のワタクシも買って帰りたい〜と思うほどの美味しさです。帆立の上には海藻やキャベツと個性的です。

image.jpeg

​一人あたりの量もたっぷりで幸せでございます。右の丼は帆立とパンが入っていたものです。

image.jpeg

​料理はユリ根が効いていました。ユリ根のモンブラン。

image.jpeg

​ホクホク甘い焼いたユリ根。他にもユリ根チップがありました。上の写真でシャンパーニュの間にユリ根チップの袋が挟まってます。

image.jpeg

​魚はなんだったかな?鰆かな?海老とサフラン風味のリゾット。

image.jpeg

​美水豚。味醂を効いていたそうです。味噌・醤油・味醂・日本酒、すべては麹菌のご利益です。最初に作った人はなんて偉いんだろう・・・日本古来の文化の偉大さには敬服するばかりですからね、ワタクシ。

image.jpeg

​多分同じ肉だと思うけど部位は忘れました。

image.png
デザートも技あり。最初上のさっぱりしたものが出て、続いて下左が出てきて容器を外すと右に変身〜こういう形状の変化はワタクシたまりません。

image.jpeg

​お腹もいっぱいになったところで気がついたらイケメン撮影会が始まってました。店内は超オープンキッチンというか厨房と客席を隔てるものがまったくありません。


image.jpeg

​嬉しい〜美味しかった!

食べながら飲みながらワインの基礎を学ぶ会なので、ベテランソムリエさんが優しくわかりやすくレクチャーしてくれます。シャンパーニュ抜栓デビューしたワタクシ…抜く時にポン!と勢いよく音をたてるのはは誕生会用。コルクが上がってきたら向こう側に折るようにして音を出さないのが大人な開け方です。

19AC7A1A-6110-4B55-A6CC-92180E12E82B.jpg


​ワタクシが開けたのは左から4番目のギィーシャルルマーニュでした。
posted by ちぃさま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン会・ワインバー | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック