2014年12月28日

立ち呑み天国 姫路

​姫路は比類なき世界遺産の立地な城がある以外は、「ザ・ラストサムライ」の舞台の書写山の他にはあんまりパッとしない。空襲に遭ったせいもあり町は城下町らしい風情をまったく感じない。

それがです!姫路は立ち吞み王国だったのです。それは姫路に限らないのだけど、札幌の感覚だと驚くほど立ち吞み店が多い。

スタンディング日本酒バーに続いて行きました。


image.jpeg

​ 【かめきち】さん。

image.jpeg

​ビールと刺身盛り。ヒラメ・マグロ・甲イカ。千円の幸せ。狭いお店はミチミチです。


image.jpeg

​続いて 【みんなの立ち吞み】すんばらしい店名です。なんと朝9時から営業。

image.jpeg

​何周年かの記念で1杯と2品で500円!シメ鯖は100円増しなので、600円の幸せ。

金曜日ということもあり、サラリーマングループが多かった。立ったままでアズマシクないしょーと思うんだけどね。ワタクシ一人で三軒ハシゴは正に旅の醍醐味。札幌ではできません。

姫路の旅終了。

こうして2014年も終わる。今年旧友との再会をきっかけに少し交友関係も広がった。

反面、更年期障害なのか仕事のストレスか?一年間睡眠障害に悩まされた。残念ながら病気通いは続きそうだ。(メンタル系ではありませんよ)

たった一度の人生。ストレスで睡眠すり減らしたり、加齢のダメージは勿体無さずきる。一層の開き直りの精神と、復活(何の復活なのか?)への不退転の決意でワタクシは生きる。

日本が向かう戦争や危険な将来への不安の方が大きいけどね。

posted by ちぃさま at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅&城(兵庫) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
よかったこともあったよね。人との出会いで人生変わるよね?
今年は、金沢に始まり締めは11月末に軽井沢で遊んできたよー。お城もいっぱい見られたし!
つまみのシメサバがちぃさまらしい。
お正月は旭川かなー。
Posted by NaO at 2014年12月28日 19:45
ありがとう(^o^)
活き活きした人達と会うと、ストレス悩むのバカみたい!と思えるので交友の刺激は必要だよねぇ。ストレスに負けない心と身体になることが大切だなとしみじみ思う。やはり旅は一番のおクスリかしら?

来年も城共々よろしくお願いします。
Posted by “ちぃさま” at 2014年12月28日 21:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/410644208
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック