2014年03月08日

レバンガ北海道好調

『きたえーる』でのNBL( ナショナルバスケットボールリーグ )観戦

image-20140305192748.png

地下鉄豊平公園駅から直結なので冬でもラクちんです。札幌の豊かさというものを感じます。メインアリーナ入り口の『北海道出身のオリンピックゴールドメダリスト』の写真パネルに目が釘付け!銀や銅も加算すればかなりの人数になるけど、やはり金メダルは特別です。一番左上は南部忠平氏、旭川出身の柔道家・上野雅恵さんはオリンピック二連覇の偉業です。女子バレーの松田紀子さんは金メダルを半分に切って出られなかったチームメートと分けたんだよな〜と思いだしたりして。

さて、レバンガ北海道は2013〜14シーズン、現在3位と好調です。アイシンを迎えての二連戦は見事に連勝しました。

image-20140305192846.png

チアリーダーチーム・パシスタスピリッツのダンスはとても見応えがあります。ファイターズガールはダンスじゃないし、コンサドールズは素敵なんだけどダンス出番は2回だし遠くて見えにくい。バスケットボールはダンスの出番が多く客席と近いですし、開脚ジャンプとかすご〜いカッコイイんです。皆さん小柄で可愛いです。

image-20140305192913.png

さて、ワタクシが観たのは3月2日(日曜日 )、序盤から終始リードの展開です。圧巻だったのは第3クォーター。リバウンドからの速攻、高速パスワークで決めまくって一気に差を広げました。スピード感溢れるプレイに場内大熱狂です。

image-20140305192937.png

MVPは阿部友和選手。180センチと小柄ながら(小柄なわけないのにコートでは小柄に見えてしまう )、ドリブルで果敢に相手陣内に切り込んでのシュート!には興奮しました。後ろの席の男性が『あべえ〜』と何度も絶叫していました。写真右は豊平区のゆるキャラめーたん君(羊らしい )

早くも今年の流行語大賞確実の 【レジェンド】はレバンガにもいます。43歳のレジェンド折茂( 選手兼社長 )は出番はありませんでしたが、次回は是非とも勇姿を見たいものです。

野球は時間が長すぎる〜サッカーは点が入らなさすぎる〜札幌ドームに行くのがめんどくさい〜と思っている方におすすめしたいですね。

今月15〜16、4月19〜20きたえーるでの試合があります。
posted by ちぃさま at 11:23| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ観戦 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たしかに、ドールズは2回だね。バスケはもっと登場するのですか?サッカー、数としては点が少ないけど、「1点」でも、勝てば3点(勝ち点)です。ちょっと無理矢理だったかな(笑)これから、ホーム開幕戦にいってきます。今日は、キャプテン翼の作者がゲスト、試合前に、ののとトークショー。
Posted by miho at 2014年03月09日 08:22
クォーターの合間はもちろん、クォーター中もファールかタイムで中断の時にも踊るので、多分9回です。正味1時間プラスその他で2時間。サッカー同様ぴったり終わるのがいいですよね。

コンサドーレ連勝で一気にスタートダッシュしたいですよね。私は小野伸二が来たら観に行くと職場のサポに言ったら、もっと早く来いと言われてしまいました( 笑 )
Posted by “ちぃさま” at 2014年03月09日 11:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック