2014年02月15日

祝!金メダル

ワタクシの王子様 羽入結弦君が見事金メダルに輝きました。ライバルをリスペクトしない“生意気チャン”を破っての金メダルは最高です。2年前の世界フィギュア2012( 過去ログ参照)で激萌えした時から、この日がくるのを信じていました。『日本の誇り』の一言に尽きます。

高橋大輔・町田樹も立派な成績です。高橋大輔は足の調子悪かったのかな?キャラが立つコメントで楽しませてくれたで町田はメダルまであと一歩で惜しかったです。

表彰台の3人が皆アジア系で、上位6人中5人がアジア系とは驚きではあります。

オリンピックの重圧は当然としても金メダルを争う二人がこんなにミスをするとは(チャンはずっとミスばっかり )・・・もしロシアの皇帝が棄権しなければ・・・見たかったなあ。

2002年ソルトレイク五輪の、あのプルシェンコとヤグディンのレベルには物足りない気がします。( 私はヤグディン派)4回転ジャンプの差だけでなくて、これぞ振り付け!な表現がすごかった。このソルトレイクで巨匠2人と闘って4位だった解説者の本田武史氏は『まだ日本人で俺のジャンプを超えるヤツはいない』と思っているのでは?本田武史もすごい選手でした。

だからこそ今後の楽しみも増えるわけだし、今日は若きオリンピックチャンピオンを讃え、勝利の喜びを皆さんと分かち合いたいと思います。

祝祝祝祝祝祝祝祝祝祝祝祝祝祝祝祝祝祝祝祝祝祝祝祝祝


女子も男子に続け!なのだけど、浅田真央選手には、なんでトリプルじゃないとダメなの?と思っていましたが、今は本人の悔いのないようにと願うだけです。あと一週間オリンピック観戦を楽しみたいです。

【追記 】メダルセレモニーの表彰台、王子様最高の笑顔でした^_^

【追記】大舞台に弱いと言われていた、札幌オリンピックの年に生まれたレジェンド葛西紀明選手の銀メダルの方が感動してしまった。2本目飛んですぐに、点数でる前から3人の日本人選手がかけよって抱き合って喜んでいる姿に感動した。ポーランド選手の金メダルが決まった時の会場のガッカリしたようなどよめき。セレモニーでも金メダリストよりも歓声多くて目立っていた。本当に良かった!13位以内に四人です、団体戦も期待ですね。

【追記】ジャンプ団体戦の銅メダルの方がもっと感動した。葛西選手の涙が全てを物語っていますし、葛西選手が尊敬される理由もわかるような気がしました。

image-20140221225628.png

お祝いの水餃子。何年ぶりかわからないくらい久しぶり。

【追記】カーリングの解説者が今回代わりました。長野五輪に20歳で出場した、男子歴代最強スキップ敦賀信人さんの解説が素晴らしい。調べてみたらちょうど1年前に引退したそうです。

【追記】旭川出身の竹内智香さん、鼻が高くて外人みたいです。顔の作りがミスユニバースブラジル代表みたいに華やかで素敵です。アルペン競技のヨーロッパの女子選手も美人ぞろいでした。

【追記】浅田真央・・・前日のショートは影武者だったのか・・・フリーの神がかりなスケーティングは金メダル以上の感動でした。ジャンプはもちろんだけど、滑りのスピードとなめらかで美しいこと!佐藤信夫コーチとの四年間の歩みの結晶です。演技終了後の真央さんと信夫コーチの表情・・・なんも言えねぇ〜(涙 )何回見ても凄くて凄くて、もうメダルは問題じゃなくて、メダルを超えた崇高さを感じました。真央さん引退後は採点基準が変わらない限りトリプルアクセルは当分見れない気がする。

キムヨナが金メダルを取れなかった事で韓国が強烈な抗議運動しているのは醜い。それを言うなら浅田選手のフリー、転んだリプニツカヤより低いのもおかしい。モーグルの上村愛子の採点はもっとおかしい(選手によってターン点のレベルが決まっているらしい )。だからロシアの金メダルはホームアドバンテージと言う事でいい。世界選手権での佐野稔の3位、佐藤有香の優勝は共に日本開催だったそうです。

韓国はソルトレイク五輪ショートトラックでの米国のアポロ・オーノへ恨みをサッカーのワールドカップでパフォーマンスしてたなぁ。【千年恨】の国で四年後のオリンピックが行なわれます。今回金メダルのソトニコワがリンクに上がったらブーイングかも?それより日本選手の【反日】対策が必要ではと思ってしまう。

競技種目は増える一方で、札幌オリンピックは35種目で今回は98!種目とほぼ3倍。フィギュアの団体戦は、出る選手出ない選手で個人戦の前に条件が変わってしまうので私は不要派。もっとも開催国ロシアのためにできた競技と言われている。だったら韓国開催はショートトラックに種目が倍になるのか?

フリースタイルのスロースロープは全く不要。ハーフパイプはスノボでしょう〜スキーは要らないと思ったけど日本選手がメダル取ったので言いにくい( 笑 )
posted by ちぃさま at 20:46| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ観戦 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私、本田君のファンだったんですよ。(彼はスケートを始めたのが遅かったのに、すばらしかったと思う)すごい時代ですね、これからがますます楽しみです。我が家は、『大ちゃんの健闘をたたえて』と、母が赤飯を炊きました。葛西の2本目、完璧でしたね。「金メダルとったら、副賞として、土屋から家をもらえる」と友人から聞きましたけど、銀メダルでも、もらえますよね、きっと。
Posted by miho at 2014年02月16日 08:36
お母様は大ちゃんファンですか?本田武史の偉業はもっと讃えられても良いと思うし、王子も乗り越えなければならない存在ですよね。本当に凄かったですね、あの時代は。

葛西には感動しました。これで引退してくれれば最高の花道なんですけどね。マイホームもいいけどお嫁さんも( 笑 )
Posted by “ちぃさま” at 2014年02月16日 10:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック