2007年04月12日

レストラン タグチジュンイチ 北海道

レストラン タグチ ジュンイチ ホッカイドウ RESTAURANT TAGUCHI  JUNICHI HOKKAIDO 札幌市中央区北4条西14丁目1−6  ライオンズガーデン植物園103

 1A8FC0E1220172.jpg

 田口純一さんは洞爺湖ウインザーホテルのミシェルブラスで野菜担当責任者、つまり有名なガルクイユ作ってた人だとか。やはり野菜使いが効いてました。夜は5,100円のコースのみで、突き出しの他に4皿+デザート、何故か食後の飲み物は別料金。
1A8FC0E1220177.jpg

ワインは仏南西のカオール地方の赤(マルベック&タナー)を。シェフが大変思い入れのある作り手さんだそうです。お店が特におススメするワインをオーダーしたということで、デザートの前にシェフがいろいろ説明に来てくれました。哲学?やこだわりもたっぷりとです。

「某ブログで読んだのでオーダーしましたのよぉ〜」ワタクシのリアクションには拍子抜けの様子でしたが・・・。

1A8FC0E1220179.jpg

料理はシンプルでソースやピューレの“かすれ”が墨絵を連想する“作品”でした(率直に言えば素っ気ないビジュアル)。穴場のお店としてこれからメディアにも露出することでしょう。

料理への思い・オリジナリティーへのこだわりを体験したい方はどうぞ。入魂の料理はどれも美味しかったですよ。

写真は載せて欲しくないとのことでしたのでデザートだけね。

ポロコの取材は断ったと言いながら、「アド街」に大々的にテレビ出演していたから、写真も解禁にします。
posted by ちぃさま at 23:32| Comment(8) | TrackBack(0) | フレンチ系 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちぃさま。
楽しいヒトトキでしたね〜!
あんなにお腹がいっぱいだったのに、翌日は胃もたれもなく
野菜の力なんだろうなぁと思いました。
素材を重視した味付けも素晴らしかったですね☆
ゲランド(あってるかな?!)のお塩ももっと試してみたかったので
次回は、疲れがたまっている時に行きたいものです。
そして、カオールのワインも美味しかった〜!!
マルベックの見方が変わりました。
ちぃさま、選んでくれてありがとう〜(^o^)
おかげで、シェフのトークも堪能できました♪
Posted by プータオ at 2007年04月13日 09:53
プータオちゃん、かわひとちゃんもありがとう!
ホ〜ントお腹いっぱいだけど、蕎麦食べたいとか(笑)、もたれる感じはなかったね。私はゲランドの塩使わないで終わっちゃた。
写真でみると、魚料理以外は何故かシンプルと言うか殺風景かも。カオールのワイン、選んだ動機は不純だったけど、迷わないですんで楽だった(笑)おまけに美味しかったからハッピーなディナーだったね!
Posted by “ちぃさま” at 2007年04月13日 22:06
行かれたんですね!
洗練されたシンプルなフレンチという印象ですがちぃさまの写真をみてますますそう思いました。
私はランチでグラスワインでしたのでリストを見ていないのですが充実しているようですね。
ディナーにも今度行ってみます☆
Posted by tefu at 2007年04月13日 22:46
tefeさん、お店のHPあります。http://www.taguchijunichi.com/index.html
ワインリストもあるけど、充実なのか難解なのか(笑)手軽ではないですね。
3月のメニューからは、魚が本マスに、豚ローストのソースがエシャロットビネガーに変更。デザート(写真)はホワイトチョコレートのフォンダン・はちみつのアイスクリーム・夏みかんのプードルですよん。
Posted by “ちぃさま” at 2007年04月14日 12:48
ワインリスト見ましたが、幅広い価格でお手頃価格帯が
少ないかも知れないですね。(^_^;)
Posted by よっち at 2007年04月14日 13:50
ぱっと見ても選びにくいですよね。
料理同様、自分の思い・オリジナリティー・ここでしか味わえない へのこだわりかと。
ミュスカデのスパークリングも飲んでみたかったのですが、シードル2100円に変更しました。
ちなみに選んだカオールは6800円でした、3人でね。
Posted by よっちさん at 2007年04月15日 00:08
“自分の思い・オリジナリティー・ここでしか味わえない”
強そうですよね。それも善し悪しなんだと思うんですけどね。
Posted by tefu at 2007年04月15日 02:35
訂正!ぱっと見て・・・ダブってるコメントは“ちぃさま”です。“よっちさま”と書こうとして間違ってしまった(汗、何やってるんだろう私、よっちさんごめんなさい

>tefeさん
そうです、善し悪しですね。メニューも変えないんだから(笑)
Posted by “ちぃさま” at 2007年04月15日 12:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック