2013年06月27日

手作りは楽しい〜梅酒他

たまたま手にしたNHK「きょうの料理」で大々的に特集していたので触発されて、突然初めての挑戦をしてしまいました。週末一気にです。

              CameraAwesomePhoto.jpg

まったくド素人で恐縮でございます。

chisama-2013-06-28T09_29_23-1 (488x650).jpg


★★★上段 「らっきょうの塩漬け」「梅酒の梅」「梅酒」★★★

・らっきょうは何はともあれ先に塩漬けにするらしいのです。
・梅酒の梅はちょっと固いような気がします。一番期待しているので心配〜3か月待つのだよ。

★★★中段 「梅ジャム」「しょうが酒・しょうが酢」★★★

・唯一すぐ食べられる梅ジャムは適当っとしが言いようがないけど美味しいです。梅の実をゆでるとぷにゅ〜として甘酸っぱい香りが漂って楽しい。他の物はまったく自信ないけど梅ジャムはもっと早くから作りたかったなと思うほど。

・しょうが酢は早くも大量の浮遊物が舞い〜
・新生姜を買いすぎたので生姜酒も作ってみました。色はにごっても冬の冷え対策になればと見込んでいるのですが、そもそも新生姜を使うのが失敗だったようです・・・・早くも挫折にうちひしがれるワタクシ・・・ふらふらどうしよう〜一升分漬けてしまった。

★★★下段 「梅干候補の梅」「塩漬け」「梅酢があがってきました」★★★

・今は梅干し候補としか言いようがありません・・・梅干し作りのハイライト「土用干し」はできそうにありません。なんとも微妙・・・もしくは無謀か?

どれもこれも材料費や容器代を考えれば買った方が安いのかもしれません。だけど自分で手間ひまかける手作りの楽しさ・良さには替えられませんし、こういう出費は気にならないです。
posted by ちぃさま at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理・DIY・ソーイング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。ジップロックの梅干し作り,あたしも毎年やってます(・o・)ノ
新生姜を薄くスライスして,一昼夜ザルで干野菜にしてから,上がってきた梅酢と赤じそに漬けると失敗なく生姜漬が出来ます。ちぎった梅干し+新生姜の汁でおにぎりにして,気持ち悪〜い梅雨を乗りきってます。氷砂糖と酢と青梅を漬けて,炭酸で割って飲むのは夏バテ対策。らっきょうはまだやったことないよ〜。
Posted by NaO at 2013年06月28日 03:48
大先輩だったのですね!

梅は土用干しはきちんとできないので土日に少しだけになりそうです。しなくてもいいのかな?

こちら天気は暑かったり曇ったり不安定だけど梅雨には程遠く、バテるほど夏暑くなってくれるのかどうかってところだけど、梅酢と生姜漬ためしてみたいです。炭酸割りは私の場合夏バテ対策というよりビールの代わりにですけどね(W)
Posted by ちぃさま at 2013年06月29日 10:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック