2013年02月06日

2013さっぽろ雪まつり

初日の昼間に見てきました。そんなにヒマなのか?いえいえ違います〜休みも取れなさそうで5年続いた冬の旅は断念(泣)この日もたまたま仕事で西11丁目界隈に来ていました。ちょうど12時前に終わったものですから・・・久々にカメラを持って行ったのにリサーチ不足で西10丁目の「ちびまる子ちゃん」は見逃してしまいましたが・・・

RIMG0002 (450x338).jpg

4月落成の新歌舞伎座。勘三郎さんのショックも癒えないのに、続いて市川団十郎さんの訃報にガクっときてます。団十郎さんは2008年5月にたっぷり観ることができて良かったです。白血病を患いながら立派な舞台をありがとうございました 成田屋!

勘三郎さんも団十郎さんも歌舞伎界の至宝です。誰よりも早く新歌舞伎座の舞台に立ってもらえるように追悼のパネルを置くとかできないもんなんでしょうか?

香川照之の市川中車は好きになれません。単に大げさな感じだし、なんでもかんでもギョロ目をカッとさせればいいもんではありません。

RIMG0005 (450x338).jpg

ワット・ベンチャマボピット(タイの大理石寺院)

RIMG0006 (450x338).jpg

氷像 中正記念堂(台湾) これナニ?完全に夜向きでしょうね。

RIMG0008 (450x338).jpg

豊平館

こういうものは完全に見飽きたという感じがします。夜は立体映像を投影する雪まつりい初のプロジェクションマッピング???があるらしい。きっとキレイでしょう、こういう新しい取り組みで進化しないと飽きてきますからね。

RIMG0011 (450x338).jpg

伊勢 神話への旅

RIMG0012 (450x338).jpg

氷像 氷の国 白き翼のプリンセス

美女と野獣の宣伝をしていたので、てっきり氷像は「美女と野獣」」かと思ったら違った。

実際見に行ったのですから冷めた目で見ているわけではないのだけど、子供の時から見慣れているので感動するのは難しい。夜のライトアップは素敵ですけどね。

最近のワタクシ
※第一次断捨離も終わり、最近は捨てるものが無くなってしまって欲求不満気味。だけど長年の悪癖だった「床上収納(単なる汚ギャル)」が解消できたし生活全般が変わりました。今は電気の使いすぎに着手中、2月の請求分の使用量は1月分から85kwh!も削減しました。実は冷蔵庫の電気を止めたのです。場末なので家にすご〜く寒い場所があるので困りません。

※前の記事の「日本の城」創刊号と2号は買ったけど止めます。ディアゴスティーニ商法は好かんのだわ。豪華バインダーは捨てた。

※映画「レミゼ」に感涙たらーっ(汗)ウルトラ級の感動でした。魂がこもってます。

※wowowは1月末で解約しました。私はとにかくストーンズのライブ中継だけが観たかったのです。せめて2月まで契約して年に1度のグラミー賞やアカデミー賞を楽しむ選択肢もあるけど、グラミー賞のノミネートアーティストは知らない人ばかりだし。また映画放送が多くて良かったけど、どれも2時間編集だし好きな映画をDVDで借りる方がいいなと判断しました。テレビを見る時間は少なくしたいですし。契約期間中に勘三郎さんの平成中村座の舞台「法界坊」とBonJoviのライブも録画することもできました。斉藤和義のライブを見逃したことだけが悔まれます。
posted by ちぃさま at 21:40| Comment(2) | TrackBack(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
天気良かったのね〜〜〜

一昨年までは毎日見あきるほど通っていたのに
今はわざわざ行かないと見れない大通雪像

いいロケーションだったと今更ながらに思います
Posted by ririy at 2013年02月06日 23:09
ririyさま

大通りの職場が懐かしいです。一番便利だったのは道銀ビルに間借していた時ですね。惚れ惚れするほど何でも便利でした。
Posted by ちぃさま at 2013年02月08日 22:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック