2012年12月11日

キッスニューアルバム【MONSTER】

来年40周年のキッスのニューアルバム【モンスター】が好調。昨年あたりからメディアで取り上げられることも多いですね(^O^)

121209_1918~010001.jpg


日本では1977年【アライブ2】以来のベストテン入りを果たした。私にとっては初めての(そして最後?)リアルタイムで買うキッスのニューアルバムだ。

プロデュースも兼ねたスタンレー様も最高傑作・絶対の自信作と語っていたけど、結成40年を迎えるキッスの集大成と言えましょう。出来は70年代の黄金期よりも素晴らしい手(チョキ)そもそも時代もメンバーも違うのだから比べることができない。私はキッスと言っても、スタンレー様の曲以外はあまり好きでないけど、このアルバムはどの曲も良いぶたの鼻外部ライター・ミュージシャン無し。バラード無し。捨て曲無し?パワフルでライブ感を活かしたレコーディングで音もかっこいい。復古趣味ではなく“2012年のキッス”全開です。バンドとしての進化や充実ぶりがわかります。
 
      121209_1958~01.jpg

全体的にトミー・セイヤー(左の人)の貢献を感じます。ドラマーのエリック・シンガーも同様。2004年に新リードギタリストになったトミーは、長くキッスの裏方を務め、オリジナルメンバー再結成のきっかけとなった「MTVアンプラグド」の演奏はトミーのアレンジだし、1996年のリユニオンでは、オリジナルメンバーなのに弾き方を忘れてしまったエース・フレーリ―に「貴方はこう弾いていました」と再教育したそうだ。元々キッスのトリビュートバンドで来日もしたほどなのだ。

昔のキッスのファンはオリジナルメンバー以外は認めない!という人が圧倒的に多いけど、【ピーターとエースがいなければ今のキッスはなかったが、二人がそのままいたら今のキッスもなかった】とのスタンレー様の名言がすべてを語っています。やはりスタンレー様は賢い。

SN3J487500020001.jpg

来年は大々的に40周年イベントありそう〜ニューアルバムを引っさげてワールドツアーも決まり、多分日本にも来るでしょう。オフィシャルサイトKISSONLINEの更新の充実ぶりはロックバンド随一だと思う。一例を紹介するとキッスのトリビュートバンド(今はコピーバンドとは言わないらしい)が4組ほど集まっているのだけど、集合写真がグループでなくパートごとに固まっているのがおもしろい。

最近“長寿バンド”が元気いい力こぶキッスと同じく40年選手のエアロスミスもニューアルバム発売。なんと11年ぶりのオリジナルアルバム(音楽的にはキッスより好き)。ステーブン・タイラ−は元々ダミ声なので変わっていないなぁ〜。美声ではないけど魅力的だ。キッスを上回る50周年で世界的大ブームのローリングストーンズはベストアルバムが品切れのバカ売れ(◎o◎)50周年ライブに話題騒然。ミック・ジャガーも変わらない、元々ニッチャラクッチャラした歌い方だしね。年とったシワシワ具合がまたカッコイイ。

スタンレー様は残念ながら声の劣化が著しい。わずか4年前にはサラ・ブライトマンとのデュエット曲を発表したほどの美声だったのに(T_T)以前があまりにも美声すぎるから、余計に目立ってしまうのでしょうね雫(涙・汗)

121209_1920~010001.jpg

聖域なし断捨離中のワタクシ、キッスも例外ではありません。CD類はケースを捨てて中身だけにしました。

121210_2352~020001.jpg

結構ありましたね・・・収納スペースが1/4に減った程度でしょうか。
posted by ちぃさま at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | KISS(キッス) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちぃさま

ご無沙汰しています。
私は相変わらず、同じキッソロジーvol.1のDVDばかり見ております。

新しいKISSの記事ありがとうございます♪

モンスター私も購入しようかしら?と思いました。

来年来日するなら必須ですよね。

それにしても、3月来日説は怪しいですよね?
前後にツアーがあるから
スケジュール的に厳しそう・・・

まあ私も3月は色々忙しいので少し延びてくれてもいいんですけれど(。・ ω<)ゞ
Posted by みるみる at 2012年12月18日 22:53
>みるみるさま
モンスターどうでしょうかね?来日前にセトリ見てyotubeチェックでの十分かも・・・
キッソロジーはピチピチ編はvol.1でキマリですね。スタンレー様後光がさしていますものね。本当に美声だったし。

来日はよくわかりませんねーもう6月のヨーロッパの日程が発表されたけど、キッスの対日は結構間際で発表されることも多いらしく・・・でも3月下旬は余裕ないから、はずして欲しいね。
Posted by ちぃさま at 2012年12月19日 22:52
ちぃさま

ご無沙汰しております。

いよいよキッスの日本公演が正式発表されましたね♪
いきなりなのでビックリしました。
ウドーからも先行発売のお知らせハガキが来ていました。

実はここの所キッスからは遠のいておりましたが
今年は実現しそうなライブのため
ウドーのファンクラブに入っていたので良かったです。
またキッス熱が再燃しそうです。

私は大阪城ホールに行きますが、ちぃさまは幕張メッセですか?

前回の事もあるし、ギリギリまで油断は出来ませんが楽しみにしています。
Posted by みるみる at 2013年06月12日 06:06
みるみるさま〜おそくなりましてすみません。

いきなり決まりましたね〜しかも何故たった2公演?何故幕張?
先週同僚に「来るね」と言われてびっくりしました。
私はその時期はどうにも難しそうです(泣)
行かなければ行かないで後悔するんでしょうけどね・・・
幕張よりも武道館で見たかったなぁ〜と思います。

もっと早く知りたかったと言うより萌えたかったなと思います。
せめて2004年くらいに・・・ロックザネーションのセトリはとても好みでした。

みるみるさんはきっと良い席取れるのでは?と期待大ですね。
新しいスパイダーのセットは超豪華&スペクトルだから見ごたえありそう〜
大阪城ホールは玄関が石垣になっていて、「あ〜ここでKISSも来たんだなぁ」と
城お巡りの時に感慨深く眺めたものです。
Posted by ちぃさま at 2013年06月15日 00:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック