2012年12月01日

コンサドーレ札幌ホーム最終戦&GO WEST!

11月24日J1コンサドーレ札幌ホーム最終戦

RIMG4842 (400x300).jpg

最終戦は凄い熱気でした。ドームへ向かうのも大好混雑だったし、当日券売り場にも行列。見た目は3万以上入りました。始まる前は今日はひょっとしたら…と勝利の予感もあったのですが。

RIMG4844 (400x300).jpg

対戦相手は横浜Fマリノス〜中澤・中村といった元日本代表がいます。白いユニフォームのマリノス先頭25番が中村俊輔、続いてが中澤佑二。

試合は残念ながらいつもどうり。今年はこんなことならJ1に上がらない方が良かったのでは?とも言われたけど、「J1に定着できるチーム」「定着できる実力をつけてから昇格」なんて幻想にすぎない。野球と違って下位3チームは落ちる。今年はガンバ大阪が既に自力残留の可能性消滅、今日の試合でコンサドーレと降格道連れの2チームが決まる。それにしてもコンサの降格決定は早かったなぁ〜七転び八起き実践中ってところかな。

サンフレッチェ広島の初優勝には拍手をおくりたい。2002年の降格は最終戦の札幌ドーム、ミスターコンサドーレ:曽田雄志のハットトリックにしてJリーグ最後のVゴールで、5−4という野球みたいなスコアで降格道連れにしたから良く覚えている。2007年に降格が決まった時には、当時代表にも呼ばれていた佐藤寿人が、試合終了後サポーターに「必ず1年で上がろう!」と約束しチームに留まったのが印象的だった。佐藤寿人選手は毎年二桁得点を続け今期は得点王の勢いでJリーグを牽引している。広島はユースの育成が素晴らしいらしい。コンサドーレも若手に有望な選手がいるので数年後はすごいことになるかも知れません。


さてさて、実はワタクシ10月にコンサドーレサポーターとしてラジオ生出演を果たした。三角山放送局月曜日の石屋製菓様ほか各社様ご提供【コンサドーレ GO WEST!】相沢明子さんがパーソナリティの1時間のコンサ番組。【熱烈サポーター列伝】コーナーで“ちぃさま”として登場。

121201_1347~010001.jpg

いったい私のどこが熱烈サポーターなのか?・・・私は嘘は言わない・・・私は常に真実のみを語ってきた・・・しかし真実のすべてを語っていない・・・まっそういう事です。

121129_2209~020001.jpg

宮の沢の白い恋人パークのコンサドーレサッカーコレクションハウスの二階にスタジオがある。ワタクシ私物の被り物で雰囲気出して頑張りました。なんと10年前ドームの試合で隣合わせた方がくださったのですよ。コレを被ってアウェイの大阪にも応援に行った。コンサドーレを応援することになった友人達との出会いや一緒に応援した楽しい時間、白幡山まで練習を見に行ったこと、当時気に入ってた選手のこと、アウェイツアーの思い出、果てにはオススメ城巡りまで熱く語ったワタクシ…

121127_2351~030001.jpg

2002年10月19日、総勢女子6人で行ったアウェイ。大阪万博記念公園でのガンバ大阪戦のチケット。モノレールから見た「太陽の塔」の大きさにびっくり。

121127_2351~020001.jpg

ついでに翌日行ったUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)のチケット。これは今思い出しても突っ込みどころ満載。オープンして間もない頃で、火薬の量が多すぎたとか問題になっていた頃です。迫力万点でおもしろかったなぁ〜

いろいろ当時のことを語りながら懐かしく思い出していた。いつも友人達と行動を共にするのが本当に本当に楽しかった。感謝4Uなのです。

今季で退任する石崎監督 4年間おつかれさまでした。
posted by ちぃさま at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | スポーツ観戦 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あらー。行ってたんですか!なかなか良い席だったようですね。私は反対側、それもこの日は最前列に。芳賀ちゃんが出ていたから(笑)まさか、三角山にも登場していたとは!びっくり(*_*)ガンバもヴィッセルも降格。J2に関西チームが増えたわ。U-18は、勝ち進んでベスト4ですよん。ぜひ決勝に進んでほしい。来季、6人も昇格するのは、よろこばしいことです。
Posted by miho at 2012年12月02日 00:54
>mihoさま
用事があって後半の途中まででしたが。
三角山はあれよあれよと話が決まり(W)私が熱烈サポなんて詐欺みたいだなぁと思いつつ出ましたが、いろいろ思い出して懐かしかったです。恥ずかしいので誰にも放送の告知はしませんでした。最終戦は試合経過と降格ドラマは結構見ごたえがありましたね。コンサはヤンツーに文字通り恩返ししてしまったけど、それで良かったなと思います。
Posted by ちぃさま at 2012年12月02日 19:21
ガンバ降格しましたね。昨日はスポーツバーで皆と観戦。途中から降格情報確認しながら盛り上がってしまいました(笑)
ガンバも神戸もまけてしまったので仕方ないですね。
新潟のゴールが決まった時、出場停止の柳下監督が小さくガッツポーズ嬉しそうだったのが印象的でした。
コンサも若い力が一矢報いたのですが、来年の彼らの力に期待です!

三角山,拝聴させていただきました。いろいろ思い出し楽しかったアウェー遠征でしたね。
Posted by naonao at 2012年12月02日 21:16
>naonao様
ガンバは一度も浮上できずに降格しましたね。毎年のことながら最後の試合、他会場の一点が天国か地獄かの分かれ目で悲喜こもごものドラマだから盛り上がったでしょうね(w)新潟は大逆転残留でした、ヤンツーへの恩返しなら良かったと思います。榊君のガッツは見ても気持いいし来年期待したくなります。身長163センチってびっくり。
先日写真を整理したらアウエーツアーの写真も出てきました。私とnaonaoさんが被り物していたんですね♪まだ若かったなぁ〜
Posted by ちぃさま at 2012年12月03日 00:44
このコンサの試合を見に弟+妹夫婦が実家に帰省していたらしいのですが,そんなこと知らないので「勝利をつかめ」というアルビのロゴ入りサッポロの発泡酒(かわいいから),亀田製菓の柿の種を送ってました(笑)。みんなで食したって母から手紙がきた( ̄∀ ̄)
Posted by NaO at 2012年12月03日 01:11
>NaO様
この試合、普段は来ない一般客多かったですもの(私も今では一般客なんですけどね)
新潟にはプロ野球がないので老若男女サッカーで盛り上がっていますよね。アルビと言えば亀田製菓と反射反応してしまいます。コンサはとっくに降格が決まっているのだかから新潟の残留を邪魔する必要はありません。もっとも道連れ降格なら新潟アウエーツアーの手もあったんですけどね。
Posted by ちぃさま at 2012年12月03日 23:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック