2011年09月03日

函館山散策コース

7月の函館旅日記、ラストスパートです。

朝食のカロリーを消費すべくようやく昼前に函館山に向かいました。

天気はいいのに霧がかかってました。春〜夏は霧が多いそうです。写真はロープウェイ改札から。怖くて屋上には上がれませんでした(∋_∈)

さて…この後千畳敷コースで函館山散策を開始するはずが確認の甘さで探せず、自動車道路を下るはめになり計画は断念。クネクネ大変な距離!下界に着いた時にはヘトヘトなんだけど、その日はいつもの“ちぃさま”ではありませんでした。

ラビスタの朝食で膨大なエネルギーを蓄えていたのです。空腹の気配も無いし、この暑さでは街歩くのも大変。帰りもグリーン車だから足伸ばせるし…

RIMG1080 (400x300).jpg

旧登山コースからの散策チャレンジを決意!して登りました。円山のような傾斜や段差もなく歩きやすくて気持ち良かったです(^O^)

RIMG1079 (400x300).jpg

途中から意を決して「薬師山コース」へ。道も狭くなり不気味…

旧登山コースに戻り、分岐点から千畳敷コースへ。道は狭いのだけど、山の上を歩いている感じなので気持ちいい〜(*^o^*)

RIMG1071 (450x338).jpg

RIMG1063 (450x338) (2).jpg

牛の背見晴所から。いつの間にか雲も流れて最高の眺め!街歩きは曇りの方がいいけど、こういう景色は晴れないとキレじゃないので感謝です。

RIMG1059 (450x338).jpg

海に飛び込むように千畳敷広場へ。

RIMG1067 (450x338).jpg

千畳敷広場から展望台を眺める、ずいぶん遠くまで来ました。
「函館山」という名前の山は無く、つつじ山・薬師山・入江山・観音山・八幡山・汐見山・・・と連なり展望台があるのは「御殿山」だというのは初めて知りました。

RIMG1069 (450x338).jpg

ここからもキレイに下界が眺められます、ベイエリアをズームの威力!

函館山散策で9キロくらい歩いたかなぁ(@_@)
実は山歩きにはカロリー消費以外の目的があったのです。次回に続く…

※行脚の代償は大きく翌日は足も腰もパンパン(>_<)やはりコンクリートの下り坂の負担が大きかった。翌日はよちよち歩きしかできず整体へ行きました。
posted by ちぃさま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 函館・小樽等 | 更新情報をチェックする