2011年05月03日

2011弘前さくらまつり

GW後にアップの予定でしたが待てません!

なかなか風邪が治らなかったワタクシ・・・きっと4月恒例の「桜と城の旅」に行かないから免疫力が落ちてしまったに違いない(-_-#)

実は今年も予定していたんです。現存十二天守制覇目指して福井に行こうと名古屋便で押さえていたけど、キッスの来日騒動で、名古屋公演に合わせて日程変更(マイレージ使用なので変更可能)、来日中止後、例の震災が起き洗脳されたワタクシ、次は東海大地震・浜岡原発かと恐くて(-_-#)キャンセルしたままだった。

SN3J4050.jpg

今年は築城400年を迎える弘前城

やっぱり城に行きたい!特に「津軽百年食堂」の存在を知ったあたりから一気に弘前モードになり、ANAユーザーのワタクシ、JALの航空券買って4月28〜30日初めて弘前に行ってきました。弘前は日本一の桜の名所です。

SN3J3921.jpg

今年は低温続きで開花も鈍い。28日はこんな程度。2日後ならだいぶ変わるだろうと期待して桜以外の門などを撮影。この下乗橋もこの日でなければ人が写らない写真は撮れません。皆さんここに立って城と記念撮影をするんです。

SN3J4124.jpg

30日の午前、かなり違うでしょ。たぶんこの時はGW前半一番の花見日和で天気よく、厚着の私には暑いほどだったけど、午後は雨が降り旅行は全般的に寒かった(昨日の札幌ほど寒くはなかったです)。GW突入とあって結構な人出でした。

現存十二天守のひとつと言っても、高さ14.36メートルは一番の低さ。元々は御三階櫓だったの物が天守焼失で天守に昇格。端っこだし迫力不足は否めません。

SN3J4131.jpg

朱塗りの「下乗橋(げじょうばし)」どんなに偉い人でも馬から降りてこの橋を渡ったため、この名がついた。昨日の「朝ズバ」でのこのアングルから映していました。

SN3J40780001.jpg

ここも人気の撮影スポット。桜は3分〜5分咲きといった感じ、まだまだのようです。

SN3J4119.jpg

濠に向かう枝垂れ桜の枝滝のように見えるので「御滝桜」と命名したのは青森出身の大版画家:棟方志功(旭川市民にとっては市民文化会館の緞帳でおなじみ)
うっ!誰かの頭らしき物が写ってしまった。

SN3J412200010001.jpg

今回のNO.1 

東北経済復興支援の旅」などと呼ぶのは単に自分を正当化する方便だけど行って良かったと思う。ちょうど新幹線も新青森まで復旧した。連休後半は桜も見頃になるので「東北に行こう!キャンペーン」大勢の人でにぎわうでしょう。ただしその時期だとホテルも特別料金、人口18万5千人の都市に日本一の人出だと大混雑しそう。

弘前は今月に入って1日も2日も雨で寒かったようで、思いつきにしては良い時期に行けたかなぁと思っています。

今年もこうして「城と桜」をブログアップできるのはこの上ない悦びです。

SN3J0243.jpg

【おまけ】築城400年キャラクター“たかまるくん”と一緒。
posted by ちぃさま at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅&城(東北) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおおお
素晴らしい!!!弘前は、駅を通り過ぎただけ
それも昨年3月ちょうど入学卒業シーズンにしか
東北には行かなかった私
この桜の力強さが東北人の力強さなのですね

息子も福島県郡山在住、仕事です
311以来福島宮城を飛び回っております。

心から被災された方々へお見舞い申し上げます
Posted by ririy at 2011年05月03日 14:47
ririy様
ありがとうございます。リンゴの剪定技術で丁寧に手入れした桜は、ひとつの房から沢山の花を付ける本当に逞しい桜です。

弘前は見所も多いし青森すっかり気に入りました、にわか津軽ジェンヌになってます。

息子さんご心配かと思います。福島は風向きと地形で放射線量も違うから正確な情報開示を求めたいものです。
Posted by “ちぃさま” at 2011年05月03日 18:35
あら、弘前に行かれたのですね。ウチは2日に行って来ました。桜は満開でした。桜の季節は初めてだったので、とても感動しました。

城そのものは、天守ではなく土塁と大きな堀をメインとした曲廓の組み立てに素朴さを感じる、東北らしい城だと思います。ま、もともとの天守台も小さいので、そんなに立派な天守ではなかったように思いますよん。
Posted by じゅん at 2011年05月03日 20:35
じゅんさん♪

まぁ〜同じ所に行っていたんですね。

弘前城は土塁ばかりで、石垣マニアとしては萌え所が少なかったですけど、
久しぶりの新規の城に興奮しました。桜素晴らしいです(^O^)

確かに天守台「どう見ても櫓台」って感じでしたね。今の天守閣の方が背景的にフォトジェニックでしょうね。


Posted by “ちぃさま” at 2011年05月04日 16:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック