2011年03月18日

キッス初来日

ワタクシも自主報道規制につき、震災および原発事故については控えます。
(危機感は高まるばかりですが・・・)

さて1977(昭和52年)34年前の3月18日、キッスが初めて日本上陸しました。
KISSのロゴ入りのパンナム機で羽田空港に乗り付けたキッス御一行様。本当はメイク姿でタラップから降り立つ予定だったけど、飛行機が大幅に遅れてダメになり、事前にメイク姿で入国通る根回しも、遅れたために担当官が交代し「メイクじゃ本人がどうかわからない」と却下され、一旦メイクを落として、またメイクし直して1000人を超えるフアンに迎えられた・・・とのこと。

SN3J3806.jpg

キッス来日を告げる当時の新聞。さっそくその夜から大暴れしたのでしょう〜

ウソです〜私の創作です。大体衣装が違うもん。下はネタバレ

110306_0044~02.jpg

さて前も書いたけど、NHKでライブを放映したことでキッスの顔と名前は全国津々浦々に広がった。

SN3J384700010001.jpg

その懐かしい「ヤングミュージックショー」

youtubeで見ることができるけど、驚いたことに一部のMCと歌は日本語字幕が付いていました。この字幕つきの「ファイアーハウス」が最高です。

SN3J385000010001.jpg

当時はこの曲の時は、スタンレーちゃん消防士の帽子をかぶって歌いました。

【さて曲の前のMC字幕】

みんな、聞いてくれ
今夜は特別にいい雰囲気だよ
だからもし俺たちがもっと燃えて、
ここがすごく熱くなったら、
いよいよ呼ばなくちゃならないぜ、
消防車を!

【ファイアーハウス歌詞字幕】

彼女にかかりゃ手もなくまいるぜ
あの見事なやりくちに
そこが気に入り思いつめ
のぼせちまうのさ
彼女は嬉しがらせる
カワユイところもあってな
だがハラハラもさせるぜ
こっちはマゴマゴするだけよ
あの娘を満足させるには
体がひとつじゃもたないぜ
ガタがきたって
気になるような彼女じゃない
消防車を呼んでくれ
彼女が俺に火をつけた
消防車はまだかい
荒れてる彼女はいかしてる
離れられなくなっちまうぜ

赤文字は特に私が気にったところ

字幕には仰天したけど、パフォーマンスはカッコ良く見とれてしまいますわ。沢山の少年・少女がこの映像に魅了されスタンレー様のフアンになったものです。だけど当時のワタクシには強烈過ぎて、白状しますがこれで「ポール・スタンレー狂暴な人」のイメージがずっと続いていたのです。こんなに素敵でカワユイところもあるのに・・・なんてことでしょう〜あまりにも男性に免疫がなかったワタクシ〜(今もそんなに免疫があるとは言えませんが・・・)

SN3J385200010001.jpg

私は2つの時代を生きているなぁと思っている。アナログ時代とデジタル時代だ。この1977年は勿論アナログ時代だ。音源はLPコレードとカセットテープ。
ウオークマンもまだなかった、ビデオデッキも普及していなかった。パソコン・携帯・メールなんて言葉も概念もなかったと思う。だからラジオが大きな情報源だったし、本や雑誌を駆使してネットがなくても物を知ることができた。

今は便利すぎるから、もう少し不便でも構わないと思っています。
posted by ちぃさま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | KISS(キッス) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック