2011年02月06日

ブログ4周年!

ブログを始めたのは2007年の2月4日でした。早いもので丸4年となり、おかげ様で5年目に突入です。

ブログを始めたきっかけは2006年秋にさかのぼります。周りの影響やノリで?チーズスクールに行くことになり、勉強の記録用にデジカメ購入を決意。その頃ブログはセレブグルメ系(笑)を見るだけで十分だった。もし自分で始めるならテーマを絞ったものしか無理だろうと思っていた。

「じゃあチーズスクールの記録と勉強用にブログを始めようかな〜」と飲み会で軽く言ったら、真に受けた知人がいて、
「まだブログしないの?楽しみにしてるんだから早くぅ〜」と督促され、え〜!仕方ないなぁーってことで、パソコン苦手だからブログの本買ったり試行錯誤でようやくデビュー。記念すべき初投稿は「キムチ作り

デジカメがキレイで楽しくて、行ったお店でパシャパシャ撮った写真が溜まっていたので、最初の頃はグルメもどきが多かったです。実際にフレンチ系、イタリアン系と好んで行ってましたからね。肝心のチーズ教室は企業秘密だからマズイか?と遠慮して載せていません。最初の頃の特徴は写真が小さい(-_-#)せっかくデジカメなのに…本来私は控え目なのである。

なんでも長続きしないことで有名なワタクシ…おかげで「広く浅く」話題の引きだしは増えるのだけど…4年間のブログ継続は驚異的です(・_・;)?しかも更新は週に1回なんてじゃなくてコンスタントですし楽しいしキスマーク

ブログを続ける苦労や努力は何もないんです。自分の興味や趣味や出来事から何を載せるか選ぶだけですから。ここ2年は旅日記が中心でしたしね。“ちぃさま”とは私自身でもあり、ブログ上の“臆面もない自画自賛”“根拠のない自信”にあふれた“お気楽ちぃさま”は創作キャラでもあります(^。^;)

さて、4周年記念にブログタイトル誕生秘話を披露いたしましょう。
トレンダーズ・女性起業塾代表取締役:経沢香保子著「日記ブログで夢をかなえる

110131_2349~01.jpg

私はビジネスチャンスを広げるブログじゃないし…ブログから人脈を広げる活動もしないし…(-o-;)私にはもったい内容だったけど、「ポジティブな話題を書く…自分の好きなことを書く… 」は実践しています。批判めいた事を書くらいなら記事にしない!と決めたのです。

この本の一番の収穫は、経沢氏のブログ名【人生を味わい尽くすブログ】と、ブログ名が読者を決めると言うコンセプトでした。
インパクトあるタイトルを付けたいけど、全然見当つかなかったから、う〜なるほど(@_@)人生〜人生〜!と考えついたのが【人生は千の悦楽】千の悦楽は自分の名前です。
タイトル変えようか?と思ったこと無いくらい、我ながらいいタイトルだと思ってます。

せいぜい嫁に行ったら、“新妻は千の悦楽”にしようと思ったけど、変な検索ワードに引っかかりそうだから、それは止めておくわ\(☆o☆)/
posted by ちぃさま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック