2010年11月04日

NETWORK

NaOさん、マーニャさん。間違って記事を削除してしまいました。なんたる不覚!せっかくコメントいただいたのにごめんなさい。元原稿一部が残っていたので復活版。

SN3J34860001.jpg

何故かすごく懐かしいものを取り出して見てしまった。以前かかわっていた女性の異業種交流会「ネットワークの4年分の会報。異業種交流会と言ってもビジネスマターではなく、皆さん職業バラバラだから異業種交流会と言うのが無難な呼び方だった。元々はMHさんが主催していたモーリエ(ロシア語で森)という女性の異業種交流会が、MHさんのロシア留学で別な方で連絡係りを務めていたのを、グループ名「ネットワーク」として毎月メンバーが持ちまわりの感じで活動していた。MHさんは今はロシア人対象の旅行会社や貿易活動で大活躍中です。

約12名ほどのメンバーが順番で幹事となり月1会の例会(飲み会)・会報発行を担当。会報には全メンバーが近況やら月テーマを投稿する。会報は幹事がメンバーに送ったり手渡しだったり。
テーマは「衣住食」「親・家族・配偶者」「10年前の私・10年後の私」「洗濯」「旅行」等々、何せ多いので等々どことでない。

パラっと見てみると論客のはずの私の投稿は奇をてらった感じで非常に読みにくい。皆さん表現も文章も上手だで名編集者ぶりも発揮している。メンバー限定発行なのが勿体ない、今ならブログ・ネットで発進の時代だけに表現ツール的には隔世の感ですね。

皆向上心・好奇心も旺盛で資格を取ったり自分みがきにも積極的。インテリアコーディネーターとして独立した人、フリーランスのライターになった人、主婦になった人、ちぃさまになった人それぞれで、以前は年1回くらい集まったこともあったのだけど、仲のよかった人には毎年会っている。

101026_2251~01.jpg101026_2258~02.jpg
101026_2252~01.jpg101026_2250~01.jpg

写真左は当番制になって最初の会報は私が担当しました。94年です。デザイン関係な苦手なワタクシ、結婚披露宴のしおりぽいです。“ちぃさま”キャラらしくない表紙の絵はアート系メンバーからいただいたポストカードのコピー。私のコーナーは音楽・旅・読書・映画とブログそのままの内容だった。やはり最初に「中学・高校はロック少女だった・・・」で始まり、読んだ本に照会と共に愛読書「ある昭和の華族史」を書いていて、まるでこの会報を見ながらブログを書いたみたい

最終号は98年4月号で。幹事さんは時間の使い方についていろいろな本を読んだのだけど・・・とわかりやすい活用方法を書いてくれて、ワープロ打ちしたToDoリストまで添付してくれていた。身近な人から学ぶことって沢山あるもんだなぁ・・・と感心。
私は3月のライブツアーを書いていて、【エアロスミス】ではサビの部分を合唱する観客の熱狂に驚き、【ローリングストーンズ】はステージを走り廻るミックの動きに寒心しながらも観客の反応はある意味ジャイアント馬場に声援を送るフアンの心境か?なんて失礼な事を。

最後は斉藤和義ライブに触れて「20年続いたら初めてカッコイイと言ってあげる」とロックな“ちぃさま”で締めくくっている。斉藤さんは軽く20周年いっちゃいそうですね。
posted by ちぃさま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック