2010年06月23日

グラバー園

風邪で発熱中のワタクシ・・・
ホテルで休んでから長崎の観光名所グラバー園に向かいます。

SN3J2691.jpg

長崎は山の傾斜にへばりつくように家が建っている。

SN3J2695.jpg

園内一番高い所にある「旧三菱第二ドッグハウス」

P1110267.JPG

二階ベランダからは長崎湾を一望。暑いけどさわやか!北海道の夏みたい。20年前は12月に行ったのだけど、雪は降るわ激寒で何も良い記憶がなかったから嬉しい。発熱の憂鬱さを慰めてくれるには、余りある気持良さです。
龍馬伝的に見ると、長崎は岩崎弥太郎⇒三菱の影響力を色濃く感じる場所です。

SN3J2699.jpg

旧ウォーカー邸 

SN3J2698.jpg

キリシタンをモチーフにした噴水

P1110273.JPG

旧オルト邸。

P1110277.JPG


SN3J2705.jpg

グラバー邸に向かいます。

P1110278.JPG

旧グラバー邸。一番の記念撮影スポット。

P1110280.JPG

当時の雰囲気を再現した食堂。グラバーと龍馬が結びつくのは長崎だけだ。武器商人グラバーとエージント龍馬。この討幕物語のグレーゾーンは結構なキーポイントだと思う。

SN3J2710.jpg

コロニアルスタイルのベランダ
SN3J2711.jpg

オランダ坂。ここはちょっと離れた東山手。洋館が並ぶかつて外国人が歩いた坂道。いわゆる異国情緒ってヤツですね。天気が良いとこんなに印象も違うものなのか・・・。
posted by ちぃさま at 00:00| Comment(2) | TrackBack(1) | 旅&城(長崎・熊本) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
長崎は、前の会社を辞めて札幌に引き揚げて来る前に、観光で家族で行きました。そのときに泊まったホテルは同じモントレでしたよん。

カステラの福砂屋の本店に行ったり、めがね橋を見たり、原爆資料館を見たり・・・・。

そう、長崎が原爆の目標になったのは、ズバリ“三菱”があったからです。小倉、長崎、新潟 と第二目標だったけど、長崎上空に唯一雲の切れ間があって、そこから投下したのだとか。

本来の投下目標地点より3キロほど山手に投下されたので、グラバー邸は罹災を免れたそうです。

「長崎」は晴れていましたか・・・・クールファイブの歌とは違うなぁ(笑)
Posted by じゅん at 2010年06月23日 13:01
>じゅんさん
スポーツジム通いは順調ですか?
じゅんさん一家もモントレだったのですね、やはり中国人だか香港人だかか多かったです。
前回(実は25年前)行ったので今回は原爆関係は行きませんでした。見ると心が痛みます・・・
長崎は龍馬一色だったけど、むしろ三菱の聖地かも知れませんね。長崎湾のドックあたりはモロに三菱三菱していますものね。
このあとの「軍艦島クルーズ」は必見ですのでヨロシク♪
Posted by ちぃさま at 2010年06月24日 00:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/152937282
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

龍馬伝 主題歌
Excerpt: 福山雅治、龍馬「ゆかりの地」6都市で写真展覧会 ‎19 時間前‎ 歌手で俳優の福山雅治(41)が、長崎、高知、京都など龍馬ゆかりの地を巡る展覧..
Weblog: 速報!!ニュースサイト!
Tracked: 2010-06-23 06:23