2010年02月20日

“ちぃさま”の乱

最初の時以来ブログには載せていないけど、長岡式酵素玄米食はずっと続けている。もうこれはライフスタイルであり、身体の一部である。

       100215_2301~010001.jpg

一升の玄米と小豆に塩を入れ圧力なべで炊き上げ、ずっと保温ジャーに入れたまま食べる。

元々健康診断も肝臓の4つの血管腫(これはポピュラーなもの)以外、ほぼ完璧のワタクシ、酵素玄米は健康維持と加齢対策だ。

だけど、範囲内とは言えコレステロールが高めなのが唯一気になっていた。

魚卵がコレステロールが高いというので、イクラのしょうゆ漬けも作らず、大好きなタラコも一年間絶った(たまに買うコンビにのおにぎりは迷わず明太子を買ってはいたけど・・・)。

1年2ヶ月の酵素玄米食生活の相乗効果でどれだけ良くなったか
と楽しみにしていたドックの結果を見てガク然!悪くなってるぅ〜

総コレステロール      211  196(去年)
悪玉コレステロールLDL  111   96(去年)
善玉コレステロールHDL   78   75(去年)
中性脂肪(元々低い)     70   64(去年)


どうしてなのか?肉食は好まず、魚大好き、玄米で繊維たっぷり、年中キノコを食べている、ケーキ類はほとんど食べない、沢山歩いてヨガのお稽古もしているのに・・・

この調子だと来年は、総コレステロールは正常範囲の219を超えてしまう。
ヤケになった“ちぃさま”は乱を起こした。

 
        100209_1849~01.jpg

タラコ解禁!!

せっかくの乱なのだから、せめて1パック千円の粒の大きなものでも買えばいいのに、320円の20%オフ・・・貧乏くさい。あっと言う間に乱が終わった。

 

落胆はしたけど酵素玄米への信頼は揺るがない。風邪ひかなくなったし(ノドが怪しいなあと思っても持ちこたえる)、冬は薬物中毒寸前だったお通じも順調になった。

肝臓数値は好調キープで、GOTは14、GPTは13、γーGTは12。

しかも玄米そのものが美味しいので外食以外
白いご飯を食べたいと思わない。食べ物の嗜好もシンプルになっていいことだらけだ。

               100228_2057~01.jpg


今回30キロ入りを新たに購入
 

やはり気になるので、総コレステロールと悪玉コレステロールは次回検査で減らしたい。更○期になるとコレステロールが高くなるらしいから、いよいよ加齢との戦いかしら?

 人気ブログランキングへクリックよろしくお願いしますグッド(上向き矢印)
posted by ちぃさま at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・美容・フィットネス | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック