2009年10月09日

藻岩山2009

札幌市の夜景の名所、藻岩山。ミズノのウォーキングシューズの威力は抜群!足が軽く感じたし今までの記録も12分ほど短縮し60分で登頂に成功しました。

慈恵会病院からのコース。山の途中で畑の中の迷路みたいな所がありました。

得意のハーハーゼイゼイ〜息をあげながら登りますけど、本当に足が軽かったので最後は何人もの人を抜かして駆け上がりました。記録短縮のためでなく、早く苦行を終わらせたい一心です。ゆっくり景色を見るとそれだけ時間もかかるし、1時間以上は苦痛です。私にはライフワークの円山がちょうどいいです。

そこまでの思いで登ったのですから頂上からの眺めは格別です。この日(9月某日)は、特に天気が良く秋晴れで最高でした。

山もくっきり

海もくっきり

今回が生涯で4回目の登山なのだけど、一度も歩いて下山したことがない。また同じ行程を戻るなんてウンザリ。こんな感じで円山を見下ろすのくらいなのだから、藻岩山の高さを感じますね。

実はこの登山、次の城の予行演習でもあったのだけど、なんと城はキャンセルしました。本当は今日出発だったんですけどね。理由は自分の中で目的が曖昧になってきたためノレなかった(笑)。予定では新たな城としては「竹田城」と「備中高梁城(現存天守」。

買ってしまった「るるぶ」が虚しい。もっとも今日の二日酔い状態では到底山登りも観光も無理だっただろうな。勿論姫路城も見るつもりだった、改修工事で当分見られなくなってしまうのだ。営業政策上、来年の花見まではなんとか見れるので、きっと来年4月の桜めがけて行くんだろうなと思うけど・・・

関西に行くご予定の方には、姫路城見学を強く勧めます。

posted by ちぃさま at 22:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 散歩・風景・野外 | 更新情報をチェックする
は〜い、私です(笑)この「るるぶ」参考になりますか?第1の目的、米米ライブ(2日間)。第2が姫路城。神戸市内観光スポットは行ったこともあるので今年はパスします。姫路城楽しみ〜!靴選びは重要ですね。足は第二の心臓といわれていますから。
Posted by miho at 2009年10月10日 08:24
>mihoさん
参考にはならないと思います。ガイドブックは神戸ばかりしかないので珍しく兵庫県全体のものです、北の方の丹波とか兵庫全域なので姫路の扱いも小さいし。
姫路城は「い」の門から・・・沢山の問をくぐって天守までたどり着く行程も含めて真の真の世界遺産ですから。
Posted by “ちぃさま” at 2009年10月10日 10:51
丹波篠山城の石垣も見ごたえありますぞ。

Posted by じゅん at 2009年10月10日 16:29
>じゅんさま
私の城好きは上司の知るところとなり、丹波篠山城を勧められました。
石垣フェチとしては行きたいのだけどアクセスが不便そうですね。
Posted by “ちぃさま” at 2009年10月10日 21:45