2009年10月05日

鉄道の旅

会津の旅日記は最終回です。会津若松から上野に向かいます。

会津若松駅はお城チックでした。

会津から郡山まで快速「あいづライナー」で。描かれているのは地元の縁起物「赤べこ」をモチーフにした、ゆるキャラ『あかべぇ』チャーミングな牛さんです。

郡山からは東北新幹線「つばさ」に乗車。指定席が空いてなくてなんとグリーン車に。

今年何回か新幹線乗って指定席が必要なのはわかったのだけど、乗る時に買えばいいだろうと思ったのは甘かったです。さほど料金は変わらないけどビビった。初めてのグリーン車です。

山形新幹線と仙台で合体して2階建てと1階建てが連結してきました。思えば今年は4回新幹線に乗りました。2月:九州新幹線。6月:東海道新幹線。7月:長野新幹線。8月:東北新幹線ですから。その前はいつだったかと思い出すと25年前なんですから!

東京に着いたら新宿のデパートレストラン街でなんて思っていたけど、疲れたしお腹もすいたし郡山で駅弁を買いました。

そして、郡山と言えば柏屋の「薄皮饅頭」です。実は東北6県は山形を除いて20代に一度行っていて、薄皮饅頭は大のお気に入りなのです。

この粒餡が甘さ控えめで本当に美味しいのです。ただし甘さ控えめも善し悪しで1個じゃ物足りなくて・・・結局初のグリーン体験は食べてばかり。

《予告》 明日(5日)は札幌ドームに胴上げを観に行きます!
posted by ちぃさま at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅&城(東北) | 更新情報をチェックする