2009年09月12日

さっぽろタパス2009D

さっぽろタパス番外編「酒だけがタパスでない」

さっぽろタパスのチケットは綴りで買うけど、一枚あたりでは690円(9枚前売り)〜760円(5枚当日券)です。今年は最初の「ウニコ」で待った以外スムーズに入れたので、【タパス難民】にならずにすんだけど、高額のチケット代で【タパス貧民】になりました(笑)

お酒以外のお店も結構あります。最後はスイーツその他を。

■BUND CAFE(バンド・カフェ)
■札幌市中央区南1条西6 三谷ビル2階

SN3J0763.jpg

凍頂烏龍茶と手作りケーキ
自分で入れて飲みたいと言ったら,沢山器具が出てきました♪
お湯をさして濾して、右の細い器で香りを楽みながら面白かった!
ケーキは抹茶のフェナンシェ。午後のひとときをゆったりいい時間。

■弟子屈ラーメン
■札幌市中央区南5条西3 元祖さっぽろラーメン横丁

090912_1147~01.jpg

ラーメン横丁のお店です。

1281562602_63.jpg

半ラーメンに+ノンアルコールビールか発泡酒。
15時までは「ひとくち特製餃子5個」も選べます。

SN3J0764.jpg 

ラーメンは「魚貝しぼり」を選択。麺は半分だけど具はフルサイズ。
海苔の下にシナチクが隠れていました。
濃厚で美味しかったです。今風なのか塩分多でアピールしてました。
餃子も美味しかった。小ライスでもあれば立派な昼食になりますね。
タパスで行った人あまりいないと思うので、ちょっと自慢したいかも(笑)

■Fermier (フェルミエ)札幌店
■札幌市中央区大通西17丁目 地下西18丁目4番出口から。

SN3J0768.jpg

チーズの勉強時代、その他でいろいろお世話になりました。

SN3J0767.jpg

カットしたナチュラルチーズから3個選べます。
コンテ(左)、マンステール(前)、ポンレベック(ブルーチーズの後ろ)を
いただきました。
想像よりビッグサイズでびっくり、嬉しすぎるサプライズです。

SN3J077400010001.jpg

早速実食。じゃがいもとかぼちゃを蒸して載せるだけ。
すこぶる美味しさ!チーズの塩味が野菜の甘さを引き立て。


■Cafe BOYS BE
■札幌市中央区南1条西26 地下鉄円山公園入り口のビルの地下

SN3J07700001.jpg

お店の通常メニューのケーキから選べます。
旬のモンブランは洋酒が効いていて大人のケーキでした。
タパスでケーキも素敵♪スペシャリティ珈琲と一緒に。

ノンアルコール編4件結構満足!これにて私のタパス日程終了。
せっかくなので蕎麦の「喜香庵」も行きたかったかな。
posted by ちぃさま at 20:04| Comment(4) | TrackBack(0) | NOMIPON・タパス | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Cafe Boys beは、ちょくちょく仕事帰りに寄ったりします。
イイお店ですよね〜。
ケーキも、スゴイ種類が豊富で美味しいですもんね〜。
Posted by ゆかえむ at 2009年09月14日 09:37
>ゆかえむ様
コメント気づかず失礼しました。承認制やめてフリーに戻しました。
Cafe Boys beは駅地下ぽくない雰囲気でいいですね♪
(店内喫煙率が高い時はちょっとキツイかも)
ケーキはタパス用でなくて通常メニューからのチョイスで嬉しかったです。
食べ応えありましたよ!
Posted by “ちぃさま” at 2009年09月18日 01:18
はじめまして

私のレポログにコメント下さってありがとうございました
8月に入ってずっと落ち着いて座ることも無くー…
御礼が遅くなり、すみません。

というよりもタパスすごいです!!!
そんなに色々お出かけになったのですね。
めくるめく夢の世界ですよ…。

ちいさまを見習って、
タパスと呑み歩きと…ブログ、もっと頑張ってみます。
Posted by mmm-mk at 2009年09月18日 12:22
>mmm-mk様
コメントありがとうございます。
承認不要に直したんですけど直ってなくて気づかずすみませんでした。
タパスはちょっと行き過ぎでした、まるで親の敵打ちのようです(笑)
これからはほどほどに楽しみたいです。
私を見習う必要はありませんから(笑)ブログ頑張ってください♪
Posted by “ちぃさま” at 2009年09月21日 14:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック