2009年09月10日

さっぽろタパス2009C

さっぽろタパスの“タパ”とは、スペイン語で“つまみ”を意味し複数だからタパス。
スペインのバル(簡易飲み処)の気軽さを札幌でも楽しもうと言う企画。

今回で4回目で今年の参加店は119店!
9枚もしくは、5枚綴りのチケット(ボノタパス)を事前に購入し、
9月6日〜13日までの期間に、好きに参加店廻って楽しみます。
参加店で渡すと一枚ボノタパスを渡すと、
1ドリンク+1タパス(おつまみ・小料理)が提供され、チケット2枚で食事系ランチを出すお店も。

さて、私はタパス三昧と言うよりタパス攻めに撃沈(笑)今日は勿論休養日。
昨日9月9日の怒濤の記録です。

■祥瑞(しょんずい)レッドカード!

SN3J0744.jpg

「タパスのお店のワインはおもちゃみたいなグラスも多いのでビールがいい」
と昨日書いたワタクシ。
まさか、そのおもちゃみたいなグラスでビールを飲むことになろうとは・・・
ミイラ取りがミイラになったような気分です(笑)
但しこれはお店の裁量の範囲で「ここはハズレだったね」と苦笑すればOK。

この店のルール違反は、勝手にチケット2枚コースなるものを作っていること。
1枚ならワイン70cc、2枚ならワインが110ccと40cc増量になり、串が一本増える程度の違い(セコいねぇ)。タパス用ランチメニューを夜もやります、と言うのとの違う。
【チケット(ボノタパス)一片で=1ドリンク+1タパス】の原則を逸脱かと。

■餃子の松
■札幌市中央区南4条西5 第一秀高ビル1階

SN3J0747.jpg

今回初登場!楽しみにしてましたぁ♪
ドリンクは店内の500円までの中からビールをいただく。
餃子は8個で500円のものが5つ、3個で600円のニラまんじゅうがひとつ。
漬け物とあわせて1100円くらいか(笑)「餃子の松」さんは偉い!

■札幌プリンフホテル Top of PRINCE
■札幌市中央区南2条11

SN3J0749.jpg

なんたる幸せかわいいこの夜景ぴかぴか(新しい)28階から北側の眺め、JRタワーもくっきり。
ちょっと遠い西エリア、しかも20時迄だけど、なんとしても段取りつけて行くべき。
暗くてわからないけどタパスは、蛸のガリシアとスパイシーポテトが別々の皿で。
ここなら仮に2枚チケットだとしても納得できますね。


■モントルグイユ
■札幌市中央区南3条西9 イオ南3条ビル1階

SN3J0752.jpg

レバー(汗)とパテ。量もそこそこ美味しかった、ワインのつまみですね。
カウンターの雰囲気は悪くないです。


■DaiDai(ダイダイ)
■札幌市中央区南3条西6 長栄ビル1階

SN3J0754.jpg

小さく明るく可愛い店内。豆煮込み、ピクルス、生ハム。
早めに切り上げるため、急いで近場を廻ります。


■レストランバーモンヴィル
■札幌市中央区南4条5 第一藤井ビル7階

1279728150_145.jpg

あれ?野菜をベースにしたおつまみのはずが・・・
ビールは立派だったし、沖縄アグー豚の生ハムはゴージャスでしたけど。
15日で閉店になるそうです。店内のペンギンさんは何処へ行くのでしょう?


■Beer and Food HIGURASHI(ひぐらし)
■札幌市中央区南5条西2 社交会館ビル3階

SN3J0756.jpg

「よなよなエール」長野の地ビール。元々赤ぽくて泡もなく写真はコーラみたい。フィッシュ&チップスはナイスなボリューム、サンマフライも4切れありました。となりは枝豆のピクルス。

いやぁ〜よく飲みました。今回廻った中で印象に残ったのは「ちりとり鍋たね」「鉄板焼きロイン」「餃子の松」「プリンスホテル」。人様のブログ等で情報収集して、今日(10日)あたりに本格参戦するのも賢明かも知れませんね、今思うと。


【おまけ】
実は10時が近づき、タクシーで帰ればNHK特番「姫路城」を見れるかな?と迷ったのだけど、結局初日より更にディープに飲んでしまいました(W)

■PINOTさん

SN3J09810001.jpg

私達が入店したらもう一人の余地もないほどの大盛況!
かろうじて残っていた「えびとホタテのテリーヌ」と「ガトーショコラ」。
カヴァを開けていただきました。

SN3J098300010001.jpg

またタパスBOOK特典の500円ワイン(しかも2杯・・・)と豆のおつまみ頼んで、あっと言う間に夜が更けていったのでした。

posted by ちぃさま at 19:00| Comment(4) | TrackBack(0) | NOMIPON・タパス | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
またまたおじゃまします(笑)。餃子の松、いいね〜と話していたのですが、席が少ないのであきらめ(私達4名)。高所恐怖症のちぃさまが、プリンスホテルに!ここは去年行きました。良かったですけど、ここは男性とふたりで来たい、と思いました。モンヴィルが15日で閉店ですか。知りませんでした。2次会に使える店だわと思っていたのに(>_<)連れの3名はしっかりペンギン観察していました。
Posted by miho at 2009年09月10日 21:14
こんXXは。

やはりお店によってタパスへの温度差があるんですね。
難しいものです...。(ルール違反は頂けませんが...)

> 人様のブログ等で情報収集して、今日(10日)あたりに本格参戦するのも賢明かも知れませんね、今思うと。

スミマセン。そのつもりでした。(^^;
さ〜て、どこにしようかな。
では、また。
Posted by まるどら探検隊 at 2009年09月10日 22:47
>miho様
餃子の松はちょうど出てくる客がいて、こちらは二人だったから運よく入れました。
プリンスホテルは28階なのと、真下に見えるわけでないので快適でした。白馬のジャンプ台には今でもうなされそうですけど(汗)
カップリシートに女二人も絵になりますよ(笑)素敵な空間で満足度はピカイチでした。
Posted by “ちぃさま” at 2009年09月11日 00:03
>まるどら探検隊様
そうなんです。タパスは何が出てくるのかしら?じゃなくて
行く前にある程度把握したいですよね、ホントに温度差は著しいですから。
そういう意味では多少は人様の参考になったかしら?と思うことにしますわ。
Posted by “ちぃさま” at 2009年09月11日 00:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック